※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

発達について悩んでおり、保育園で指摘があり心配。心理士の検査を受ける予定。連絡を取りながら様子を見ているが、問題が見当たらない。保育園からの指摘が気になる。

発達グレーです。。。
毎日考えてしまい、すごくストレス。。
9月に心理士さんの検査?を予約してますが、モヤモヤします。。
2歳後半で言語聴覚士、小児神経科、保健師にみてもらい様子見段階。それでも保育園からは色々指摘され辛いです。保健師とは連絡を取り、最近の様子も報告もしてますが、問題は見ていて見当たらないとのこと。。。毎日保育園にお迎えに行くたびになにか言われないかヒヤヒヤしてます。。

コメント

めろん

保育園からどの様な事を言われたのですか?

  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    言葉が遅い、気持ちの切り替えが苦手と。もちろん成長してるけどまわりも成長してるので差が開いてきて本人がこれから辛くならないか、心配だといわれました

    • 7月17日
  • めろん

    めろん

    私も保育士をしていたのですが、そんなにキッパリと言われたのですか💦💦
    保育士はお医者さんではないので、その様に断言するようなことは言えないと言われてきたのですが💦
    それに、3歳1ヶ月ということは、まだクラスでいうと2歳児クラスですよね?
    まだまだ個人差が大きい年齢かと思いました💦

    ちなみに、うちも同い年の男の子いますが、言葉ほとんど喋りません😅
    こっちの言っていることは分かりますが😅

    • 7月17日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    保育士さんだったんですね。
    保健師さん、言語聴覚士さん、小児神経科の方に2歳後半の発達相談で話ししたり、遊びながら見てもらいましたが、今はまだゆっくりではあるけど、気になる点は特にないから三歳半検診まで様子見と言われてます。コロナで保育園の面談も中止になったのにうちだけ面談を行い、上記のようなことを言われました。もうショックで保健師に連絡し、療育の相談もしましたが、2歳後半で異常がないので三歳半まで様子見で、今は何も動けないと言われました。。。。もう毎日つらいです。個人差があるのはわかってますが、保育士さんにいわれると気になります。。。

    • 7月18日
  • めろん

    めろん

    確かに、色々な子どもを見ているし、勉強もしてきたのでそれなりに発達についての知識もあり、経験もありますが、やはり医者ではないので、断言は出来ないと思います!
    保健師さんは、看護師の免許も持ってるので、保健師さんの方が的確なのかなぁ?って💡
    私も市の保健師さんに相談すること多いです💡
    やはり、健康面の事も詳しいので色々聞いてもらえると安心します!

    気持ちの切り替えって、年長さんでも泣いてしまってグズグズする子もいます!
    小学生になっても気持ちの切り替えが上手く出来なかったら心配ですが、まだ3歳で2歳児クラスなのに、気持ちの切り替えって難しい事だと思います!
    やりたい事があったのに出来なくてグズって次に進めないって3歳になったばっかりなら当たり前のような・・・
    むしろ、そんなに聞き分け良い子っているの?って思ってしまいます💡

    私からもお聞きしたいのですが、言葉はどのくらい話しますか?
    うちはほとんど話しません😅
    けどこちらの言っていることは分かっています!
    何かで、まだ話せなくても言っていることを理解していれば心配しなくても大丈夫って書いてあったし、個人差も大きいし、そこまで心配はしていませんが、周りのママは色々心配している人が多くて、私ももっと心配した方がいいのか?って思ってしまうときがあります💦

    • 7月18日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    保健師さんって看護師免許も持ってるんですね!
    気持ちの切り替えが苦手で泣き出したらしばらく泣き止まないときがあるみたいなんです。あと最近、お友達になにかされて嫌なことをされると手が出るとも言われました。。言葉は単語と2語文がメインで3語文は少しずつ出てきてます。(ママ、これやってー等)
    こちらの言ってることはだいたい理解してます。
    保育園に今は療育受けたくても受けられないし、動きようがないと伝えたら、できれば今できることをしてあげたほうが、小学生になったときとか、楽しく過ごせると思いますと言われました。。。

    私は3歳ってこんなものだと思いましたが、周りの子はそんなに聞き分けがよくて手が出たりもしないの?と不思議に思いました。。。

    • 7月18日
  • めろん

    めろん

    前調べたら看護師と保健師の国家資格の試験を合格した人が保健師になれるみたいです!
    それを知ってからさらに保健師さんってすごいなって思って💦💦

    その前、同い年の子と遊んだのですが、その子はめちゃくちゃ喋れるのに嫌なことあると、うちの息子叩かれてました😅
    喋れるのに手がでる事もあるので、喋れないと思いを伝えられなくて手が出てしまうんだと思います!
    うちも、やりたかったことを大人に止められるとむしゃくしゃして、人は叩きませんが物を投げます💧
    ヤダって言いたいのに言えない、けど伝えたいって感じだなって!
    二歳児クラスを担任した時もよくお友達を噛んでしまう子がいましたが、三歳児クラスになったら落ち着いて、噛むことはなくなりました💡

    確かに担任の先生が言うようにその子に合った対応をしてあげるとかなり伸びます!
    家庭と保育園で同じような合った対応をするとビックリするくらい成長します😄
    けど、まだ年齢的にそーゆー時期だとも思います💡

    うちはまだ、めるちゃんさんのお子さんほど喋りません😅💦💦

    • 7月18日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    そうなんですか!保健師さんってすごいですね!

    そうですよね、だから手が出るのもこの年齢だと仕方ないと思ってましたが保育士さんに言われると不安になります。。実際に保健師さんにも何度かみてもらったりしてますが、毎回心配するほどじゃないと言われます。。ですが保育士さんに言われるので療育にいかせたいけど、今は行かせられず、、、もうどうしたらいいのかわからないです。。。

    うちの子は滑舌の悪さも気になります。。。

    • 7月18日
  • めろん

    めろん

    最近は色々浸透してきて、対応するなら早いうちからが良いっていう傾向ありますよね💦
    けど、3歳とかでそんなに聞き分け良い子いるのかなぁ?って思ってしまいます。

    • 7月19日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    ですよね。
    保健師さんや専門家の方には、様子見でいいといわれてるのに、保育園では度々指摘され、、、なんかもうどうしたらいいのかわからず、、毎日ストレスで胃がキリキリ痛みます😓うちの子だけみんなとは違う対応をしてるとかも言われて、、、ショックです。。

    • 7月19日
  • めろん

    めろん

    そんな事言われたんですか❔💦💦
    専門家の先生の方がその事については詳しいと思います💦💦
    専門家ですし💦
    けど、毎日通う保育園だから、気になりますよね😣

    • 7月19日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    そうなんですよ、、、、
    毎日しんどすぎて、、、考えてると涙出てきます、、、

    • 7月19日
  • めろん

    めろん

    保育園でどの様な様子なのか、どの様な対応をしているのか聞いてみたいですね💦💦

    • 7月19日
  • めるちゃん✡

    めるちゃん✡

    聞いてみました。
    お友達とトラブルになったとき、うまく言葉が出ず泣き出してしまい、保育士さんも泣き止ませようといろいろ試してみてるようですが、全部が嫌になりパニックになり泣き止まないそうです。あとは午睡明けの機嫌が悪いと。。。
    性格のような気もしますし、、なんとも言えないです、、

    • 7月20日
  • めろん

    めろん

    泣き止ませようとって、それって担任の先生の勝手な行動のような・・・とも思ってしまいました😅
    登園時、お母さんと離れるのが嫌で泣いてしまって大丈夫だよって感じで泣き止ませようとするのは分かりますが、本人が悔しかったりして泣いていたら、無理やり泣き止ませるのは逆効果な気もしてしまいました💧
    大人だって、イライラしてるときに周りから何か言われるの嫌ですし💦

    寝起きの機嫌が悪い子ってけっこういますよ💦💦

    • 7月21日