※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
お金・保険

奨学金の繰り上げ返済を検討中。無利子だけど返済時期が不安。少しずつでも返したい。旦那は返済不要と。皆さんは繰り上げ返済していますか?

奨学金の繰り上げ返済をしようか迷っています。無利子なのですが、いつ返せなくなるか分からないので返せる時に少しずつでも返していこうかなと…。あとやっぱり少しでも早く返し終わりたくて😰

ちなみに旦那は、無利子なんだから別にしなくて良いんじゃない?との考えです😅

実際、繰り上げ返済を少しずつしてる方いますか☺️?それともやはり皆さん繰り上げ等せずに、毎月少しずつ返してますか?

コメント

無利子ならなおさら繰上返済しない方がいいですよ💦

返済に充てる資金で運用とかした方が絶対得です🙌🏻

資産価値の目減りが今後も続くように、現在の残高が10年後と同じ価値だとは到底思えません💦

• みぃ877

みぃ877

運用はよく分からなくてしたことなくて💦どこでされてるんですか?

• 7月17日

退会ユーザー

私は金融機関勤務なので、自分の会社であったり様々ですが、、。
    経験ないと運用は難しく思われるかもしれませんが、その資金でイデコやNISA、個人年金保険料控除などを税制面での優遇を受ける目的で使ってもいいと思います☺︎
    まとまった資金があるなら一時払の保険とかでも殖えますよー!

有利子なら(利率にもよりますが)真っ先に返すべきですが。
    他の方仰るように奨学金を借金と捉えるか、余裕資金を有効活用できる期間と捉えるかですね😅

• 7月17日
  • みぃ877

みぃ877

うまく運用出来るの知識があれば私も運用してみたいなと思います☺️マイナスになりそうで怖いですが💦

• 7月17日
ままり

私はしています。
総額が多いこともありますが、借金が減ったり無くなるとスッキリしますよ。浮いたお金は貯金に回せますし。
少しずつというのがいくらかわかりませんが、50万円単位ならします。

• みぃ877

みぃ877

50万単位なんて、すごいですね✨私は1年分等と言う感じで繰り上げ返済しようか考えてました😃

• 7月17日
ロールケーキ

私は子供を産む前に繰上げ返済しました。
借金ではないけど20年近く続くのが嫌だったので…

今思うと返してよかったと私は思っています。
お子様の学資保険やあなたや旦那さんがもしもの時の保険をかけていないならそちらに回すのもひとつだと思います。

• みぃ877

みぃ877

私も子ども結婚する前や、子どもを産む前に繰り上げ返済考えました。実際に少しだけ繰り上げ返済したこともあります☺️私は奨学金も一つの奨学金だと思っていて、小さい額ですがずっと続くのが苦痛で…😥

• 7月17日
はじめてのママリ

無利子でしたが、結婚に際して全て繰り上げ返済しました💡
いつまでも借金抱えていたくないですし、払ってスッキリしました(*^^*)

• みぃ877

みぃ877

結婚の際に繰り上げ返済したんですね🐱💕やっぱり返済終わるとスッキリするんですね~✨私も結婚の前は結婚式などもあってなかなか出来なかったのですが、早くスッキリしたい気持ちが高くなってきました。

• 7月17日
どれみ

繰り上げ返済しても自由に使えるお金が50万以上有れば大丈夫だとは思いますよ◡̈♥︎
震災とか豪雨とかいつ何が起こるかわからないので。
うちも今回の豪雨で、祖父母宅が被害にあい目の当たりになりました。
仕事も突然いけなくなったり、車、家もそのままでは使えなくなったり等…

• みぃ877

みぃ877

そうですね。生活防衛費は確保しておきたいと思っています。本当にいつ何が起こるか分からないですよね💦祖父母様達、大変でしたね。早く皆さんが普段の生活に戻れるように、テレビを見ながら願ってます。

• 7月17日

有利子ですけど繰り上げ返済してないですよ。
毎月の負担もそこまでおおきくないですし、返せなくなった場合は状況に応じて減額なとの対応もしてくれるので、無利子ならクリアケースすると損かもです😅

• みぃ877

みぃ877

死亡や身体障害等がないと減額はされないと聞きましたが、総額から減額されるんですか?

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

無利子ならそこまで急がなくてもいいかな?と思いました◡̈♥︎
私の旦那は死ぬ程利子がつくものだったので結婚してすぐ繰り上げ返済させて、この前やーーーっと終わりました😭マイホームも欲しかったし、借金が無くなったら気持ち的にすっきりしました😊✨

• みぃ877

みぃ877

返済ありがとうございます。確かに他に有利子のものがあればそちらが優先ですよね✨私も数年後に車が欲しくて、それまでに奨学金スッキリさせたいですし、でも車買うために貯金も大事だな🤔と考えています。カーローンの方が有利子だろうし…。

• 7月18日
K

私も無利子なのですが、ゆるゆると返済してます。繰り上げはしない予定です。
有利子だったらソッコー返してたと思いますが😅
育休中なのもあって、どんどん私の貯金がなくなっていってるので、(保険、携帯、化粧品等々…)一括で返済できるだけの自分の貯金もあるのですが、急がず返すことにしました。
運用などは勉強不足なのでよくわからないのですが、使わないお金は利率の少しよい定期に一年入れておいたりしてちょこちょことお金貯めてるって感じです。
あと2~3年で返し終わるので、やっと解放されるます😁

• みぃ877

みぃ877

私と似ていますね。私もあと2~3年で返し終わる感じです。貯金で一括で返済も出来るけど、子どもがいると急にお金がいることもあるので悩んでいて😅💦早く解放されたい❗💦

• 7月18日
ママリ

私の場合無利子ですが、保証人をたてず期間保証というものに入っており、繰り上げ返済すると保証料が一部戻ってくるという事がわかったので昨年一括で返済しました^^
10万ぐらいですが戻ってきましたし、何よりローンがなくなったのでスッキリしました🥰

• みぃ877

みぃ877

繰り上げ返済して10万も戻ってくるなんてすごいですね😆✨期間保証なんて初めて聞きました。保証人を立てないなんてあるんですね。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

機関保証でした!金融機関が保証人となってくれる制度です😊今はローンが何もないのでお金の心配なく暮らせてます😊

• 7月18日
  • みぃ877

みぃ877

ローンがないもないって良いですね~🎶うちは家のローンもあるし、数年後には車も欲しいので、またローン増えそうです。その前に奨学金だけでも返済しようかなぁ…。

• 7月18日