※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
お仕事

臨床検査技師の方、どこで働いていますか?病院や健診センターなど、子育てとの両立や働きやすさについて教えてください。

臨床検査技師のママさんいらっしゃいますかー?

私は結婚と同時に引越したので辞めたので今は専業主婦ですが、もう少ししたら働きたいなーと思っています。

病院、クリニック、健診センター、検査センター、企業…

みなさんどこで働かれていますか?(>_<)

私は総合病院と健診センターで働いたことあるのですが、総合病院は当直とかあって子どもいると大変かなーと思い、健診センターは定時で帰れるし良かったのですが、何となく物足りなさを感じていました。
でも子どもいると健診センターくらいがちょうど良いのかなーとか思ったり(^_^;)

働いている場所、正社員かパートか、育児しながら働きやすいかどうかなど差し支えなければ教えてくたさい!!

コメント

kana0614

総合病院勤務です。正社員で早出・残業・呼び出しがあります。
土日祝日も当番体制です。

育児しながらは…正直働き辛いですが、家計のために辞めることはできず10年くらい勤務してます(>_<)

ちなみに私の職場で正社員で子持ちは私しかいません…
皆独身か、結婚しても子供居ない、子持ち2人居ますが皆パートさんです。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

コメントありがとうこざいます☆
    やっぱり総合病院で正社員だとそうなっちゃいますよね…(>_<)

うちは主人の帰りが23時以降とかなり遅く、両家も遠方なので残業とかあると正直辛いな…って思ってしまいます(>_<)

パートだとお給料も微妙だしな…と迷っています。

参考にさせていただきます(*^^*)

• 6月28日
  • kana0614

kana0614

ウチも旦那は朝早くか夜遅いので育児も家事も一人でしてる感じです。残業後にダッシュで迎えに行き夕飯作って食べさせてると21時とかになります(^_^;)

やはりパートさんだとボーナスないし、パートするなら技師じゃなくても…とか思っちゃいますね〜

• 6月28日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうですよね(>_<)
    うちも平日は母子家庭みたいなもんなので想像付きます(°_°)
    そしてそれをこなしていらっしゃkana0614さん尊敬します!!

ぶっちゃけ検査技師でパートするなら他のパートする方が給料は良かったりしますよね(>_<)
    でもせっかく取った資格だしな…と思う部分もあります。。。
    何だか答えのない悩みな気がしてきました(T_T)笑

• 6月28日
くまうさぎ!

わたしも臨床検査技師です😊✨

ですが、産前休暇と時に退職しました😰💦

わたしも、そのうち、また復帰したいと思いますが、始めはパートだろうなと思っているし、そうなると、時給とかあんまりかな…とか思っています😔💦

• 麦ちょこ

麦ちょこ

やっぱり初めはパートですかね(´・_・`)
    時給…あんまりですよね(>_<)

産前は総合病院で働いていらっしゃったんですか?

• 6月28日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

今考えてるのは、初めはパートで、そのうち子供が小学生くらいになったら、正社員で…って感じです😅💦

産前は、総合病院で働いてました💡

でもあまり大きな病院じゃないし、妊娠してからというもの、あまり病院の対応が良くなかったので、辞めました。

• 6月28日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私も同じ感じで考えています!
    が、上手くいくのかなー(°_°)笑

そうなんですね(´・_・`)
    でもそれは辞めて良かったかもですね!

• 6月28日

まだママではないんですが、検査技師の話題が珍しくてお邪魔します(>人<;)

私も結婚と同時に地方に引越しして、専業主婦になりました。半年ほど経って、パートを始めたところです。
今まで都内で総合病院2つを8年と2年やってましたが、お子さんがいて急な休みだと、感じ悪く思う人もいたりして…なかなか難しそうだなと思ってました^^;
生理検査なので、休むと機械が空いてしまうので影響が大きくてますます💦

地方のパートですが、1800円〜で意外にもらえるなという印象です^^都内だったらパートでも3000円以上でやってる子が多いです💦
あと、意外にクリニックは暇な時間があったりして、のんびりしてます✨クリニックによるとも思いますが^^;
ブランクがあくとそれはそれで、やりにくくなるので…難しいですね💧検査技師になってしまうと普通の事務とかも就職できるのかな…とか思いますし(;ω;)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

総合病院の部署にもよるかもしれませんが、やっぱり総合病院だと人数が増える分、理解が得られないこともありますよね(´・_・`)
    生理検査だと特に影響ありますよね(°_°)

都内だと3000以上もらえるんですね!!
    さすが(°_°)
    以前健診センターで働いていたときは暇な時間があったので、子育てしながらだと良いかなーと思ったのですが、クリニックでも暇な時間あったりするんですね(*^o^*)

そうなんです(T_T)
    もうすでに結婚して3年目なのでブランクが…(^_^;)
    うーん…他でも選ばなければ就職できそうですが、私はせっかく資格あるのになって気持ちもあります(>_<)

• 6月29日

そうなんですよね、、人数が多いのに色んな意味で余裕がないというか(;ω;)
勤務していた総合病院は、学会発表も順番で出す義務があり、生理機能でも検体の夜勤か当直必須だったので、お子さんいると辛いですよね(;ω;)
総合病院だと残業代も理由とか残業内容を書いて上司の承認が必要だったのに、いまのクリニックはタイムカードだけで自由に残業代も早出代もつけれちゃうので対応の違いに戸惑ってます^^;
私は10ヶ月のブランクですが、全然専門用語や英語が出てこなくて悲しくなる日々です(´・_・`)
都内は短期になりますが、日給2万円とかありましたよ〜羨ましすぎると思いました⤵︎

• 麦ちょこ

麦ちょこ

私が働いていた総合病院もそんな感じでしたー(>_<)
    正直、子育てしながら総合病院で正社員は厳しいな…と思っています(T_T)

クリニックはいろんな意味でゆっくりしてるんですね☆
    クリニックは未知なので参考になります(*^^*)

私…もう知識なんてぶっ飛んでます(°_°)
    働くのも今すぐじゃないし(保育園に預けれないため)、どんどん間が空くと資格持ってるだけの新卒より使い物にならない人になりそうです(T_T)
    日給2万とか(°_°)!!まぁ都内はそれだけ生活水準も高いってことですよね(^_^;)

いろいろありがとうこざいます♡

• 6月29日
yuu

検査技師の質問珍しくてコメントしました!
私も検査技師で今育休中です。

復帰して2,3年は時短勤務しようと
思っていますが、その後は当直も入ってもらうからと言われてしまっているので、
それまでには転職しようかと考えています。
今は小さいながら総合病院ですが、転職悩みますよね(´・ω・`)

当直と夜勤なしで
生理検査もしたいし、エコーの資格も欲しいし・・・
って考えてますが、なかなかいいところもなく( ´-` )

難しいですよね(´•ω•̥`)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お返事遅くなりましたm(_ _)m

育休中なんですねー(*^o^*)
    羨ましい…(°_°)

私はブランクありの一から保育園探しと職探しなんでいろいろと厳しそうです(T_T)

なかなか条件の良いところはないですよね(>_<)

資格取るなら総合病院じゃなきゃ厳しいですもんね(^_^;)

• 6月30日
  • yuu

yuu

本当は職場の方針とか嫌で辞めたかったんですが
    まだぺーぺーの下っ端の方に近いし、
    手当とか考えると辞める選択肢が無くって(´・ω・`)

保活と転職活動一緒って結構たいへんですよね( ´›ω‹`)
    私もそうしようか少し前まで悩んでました(´•ω•̥`)

そうなんですよね(´・ω・`)
    都合いいとこなんてなくって
    この職選んでよかったのか考える時もありました( ´›ω‹`)

• 6月30日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

そうなんですね(´・_・`)
    でも再就職なかなか難しそうだしまだ働きたいなら辞めなくて正解だと思いますよ!!

私は結婚と同時に辞めざるをえなくて辞めたんですけど、こっちで新しく働きだしてから子ども作れば良かったかなーなんて今になって思ったりもしました(^_^;)

私も何回も何でこの職種選んだんだろうって思います(笑)
    病院とかじゃなくて企業に就職した子は土日祝休みで楽しそうですけどね〜!!

• 6月30日
  • yuu

yuu

そうですよね(´・ω・`)
    できれば働きたくないけど働かないと
    ますます増える子供の教育費とか
    お家も欲しいし・・・となっていやいや働かざる得なくって(´•ω•̥`)

私も同じような感じです!
    転職してから、作りたかったんです( ´›ω‹`)
    まあ授かりものなので今は今でよかったんですがね♪

本当思いますよね(´・ω・`)
    土日祝休みいいですよね・・・
    土曜日も仕事だし、病棟採血で早出あるし
    職場でまだ誰も子持ちがいないのも
    少々ネックなんですよね( ´›ω‹`)
    なかなか周りにいないので
    こういうところで話せてちょっと嬉しいです♡

• 6月30日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

私はあんまり働きたくなくて、幼稚園くらいまで働かなくていいかな?とも思ってたんですけど、やっぱりもう少し貯蓄増やしたくて、そうなったら早めに働くしかないなーと思っているところです(>_<)

私も授かりものなので、後悔とかはしてないし、夫婦で望んだ子どもだったのですごく嬉しいんですが、就職してれば…っていうのはちょっとあります(^_^;)笑

土曜出勤は避けられないですよねー(>_<)
    大学病院とかなら土曜休みとかあるけど、そこまで大きい病院で働きたくないし…笑
    病棟採血あるんですねー!!それは辛い(T_T)
    職場に子持ちいないとなかなか理解も得られないですよね(>_<)

看護師、介護士、歯科衛生士はよく見かけるけど検査技師はなかなかいないんですかね?笑
    私も同じような悩み話せてうれしいです♡

• 6月30日
  • yuu

yuu

一緒です( ´›ω‹`)

そうなんですよね(´・ω・`)
    土曜出勤じゃないとなると
    クリニックもいいかなと思ったりしましたが
    平日の拘束時間が長いのでうーん ってなってしまって・・・

そうなんです(´×ω×`)
    妊活してた人もいたみたいで
    産休前ぷちマタハラがあったり。( 笑 )
    当時私は呑気でまったく気が付かなかったんですがねw

そうみたいですよね(´・ω・`)
    見かけないから嬉しいです♪
    こういうのを同期に話せるわけもないので( ´›ω‹`)

国家資格だから色々融通きくかななんて
    思ってたのが間違いでした(´×ω×`)

• 6月30日