※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

寝かしつけを抱っこユラユラから添い寝トントンに変えた方いますか?移行に苦労しています。

寝かしつけを抱っこユラユラから添い寝トントンに変えた方いますか?
生後3ヶ月半の娘を育てています。
新生児の頃から寝るのが下手くそで、ずーっと抱っこユラユラして寝かしつけています。しかも眠りも浅くて、30分〜1時間で起きてしまい、まだ眠いのに起きちゃった時は大泣きするのでまた抱っこユラユラからやり直しになります。
抱っこ紐でも寝てくれるのですが、抱っこ紐で寝てしまうとソファに座っただけで起きてしまいます。
最近腱鞘炎もひどくなり、3度の昼寝+夜寝+途中で起きちゃった時と、1日中抱っこユラユラで寝かしつけるのが苦痛になり4日前から添い寝トントンに変えようとチャレンジしているのですが、眠いのに寝られず20分ぐらい泣き叫んで疲れてやっと寝る、という感じです。
汗だくになって大泣きしている姿がかわいそうになり抱っこしてあげたくもなりますが、ここで抱っこしたら無駄になってしまうーと思いながらも心が折れそうです。
ネントレの体験談など見ると日を追うごとに泣く時間が短くなっていった、などとありますが、まだ4日ですが今のところ毎回大泣きです。
寝かしつけを添い寝トントンに変えた経験のある方いらっしゃったらどれくらいで移行できたか教えていただきたいです😭

コメント

K.A.A.T

3ヶ月半の娘です👶
うちも寝ぐずりがすごいです💦
昨日は22時にやっと車でひと回りしてから朝まで起きず、今も寝ぐずで抱っこは腱鞘炎なりかけなのか痛くてで、私は寝たふりして寝息を聞かせそれでも泣くなら、大丈夫!ママいるよ!隣にいるよと話しかけ寝かせました🤣
昼寝はしない子でほぼ1日起きてます😭
前までは添い寝トントンで寝てくれたのに寝ぐずりが、ヒートアップです😂

• とくめい

とくめい

一度添い寝トントンでいけたのに逆戻りパターンもあるんですね😭
    私もトントンしながら、大丈夫だよ。寝られるよ。いるからね。ってずっと話しかけてます。笑

• 7月17日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

声かけるのが効果てきめんですよね🤣
    3ヶ月半になり生後107日で寝ぐずりがかなり凄くて旦那ではダメで参ってきます💦

• 7月17日
  • とくめい

とくめい

うちも最近私以外ではダメになってしまったのもあって、寝かしつけ方法変えたいなーと思いました💦

• 7月17日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

うちは2ヶ月の後半から私でしかダメになってメンタルもやられるので家が近いばあちゃんに助けて貰ってます🤣

• 7月17日
  • とくめい

とくめい

おばあちゃんが大丈夫ならまだよかったですね✨
    うちはおばあちゃんは早々に戦力外になりました😣笑

• 7月17日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

1度泣くと私でないと泣き止みませんがお話し相手にはなってます🤣

• 7月17日
まい

3ヶ月26日の息子は、ここ最近になり、抱っこでの入眠ではなくなりました。
○トントン
○お腹をくるくる撫でる。
○全身を優しく上から下へすーっと撫でる。スピードを呼吸に合わせ、だんだん眠ってきたら、ゆーっくりに変える。
などなど、とにかく撫でていれば入眠するようになりました。
夜寝る時は、一度抱きしめ、おやすみの時間だよ。また明日ね。と伝えています。(夜中授乳とミルクで3.4時間後に起きるんですけどね←)

大泣きした時は、もう一度抱き、大丈夫だよ、眠れるよ、おやすみねー。ここにいるからねー。とか伝えてまたマッサージ。って感じです。

もともとマッサージが好きで、ベビーマッサージなどもかじってたこともあり、なんとなーく寝る前に摩ってたらいつのまにかこの方法で眠るようになりました。
4.5ヶ月なるとまた寝なくなると脅されててこんな穏やか入眠はいつまで続くかと毎晩思ってます🤣💦

• とくめい

とくめい

抱っこからその方法には自然に移行できましたか?😢
    頻回授乳に悩み、寝かしつけに悩み、睡眠退行に悩み、夜泣きに悩み、きっと悩みは尽きないですよね😭

• 7月18日
  • まい

まい

自然にです!太ももスベスベで気持ちいいな〜って触ってたらいつの間にか寝てたのか始まりで。笑)それから、息子の撫でてほしいポイントをいろいろ試しながら見つけて、もぞもぞと動くのが止まったら、それを寝るまで続けるって感じです。ポイント日々変わるので、撫で方がしっくりこないと、ちーがーうー!!!と言ってるかのように怒って泣く時もあります。笑

私も1ヶ月前まで、頻回授乳で1時間とかで泣かれて起こされ、しかも母乳もうまく吸えないし、すごい乳首痛いし、抱っこじゃなきゃ寝なくて、お布団置いたら起きるし、夜がくるのが怖かったです。
    寝るのが苦手な子なのかな?と諦めて思っていました。泣きながらユラユラしてたり、ソファにラッコ抱きしながら一緒に寝ちゃってたり。身体はバキバキで疲労がヤバかった😭

3.4ヶ月で寝れるようになるって言われたので、それを希望に毎日過ごしてたら、この方法で眠れるようになりましたよ!!!
    悩み尽きないですよね😩
    1つ解決されては、また増えて、、、の連続かなと諦めています🤷‍♀️笑

• 7月18日
  • とくめい

とくめい

抱っこでしか寝てくれなかったのが初めて撫でるだけで自分で寝てくれた時はすごく感動するんでしょうね🥺
    私もそんな日が来るといいのですが。
    ちなみにベビーマッサージはきちんとしたやつを習いに行きましたか?

• 7月18日
  • まい

まい

初めは信じられないので、しばらく様子見で本当に寝たかな?離れたら起きるかな?とヒヤヒヤしてましたが、夜は深い眠りに入ってくれるようになりました。
    私もとくめいさんと同じく、ネントレの体験とか成功例とか見てました。その度に焦り、私もやらなきゃと意気込んでいましたが、疲れるし少し考えるの辞めたんです。笑)

ベビーマッサージは、10年ほど前に資格を取得しています〜。手技とかはほとんど忘れてますけどね🤣💦

• 7月19日
  • とくめい

とくめい

今まで眠そうにしたら部屋を少し暗くしてトントンしてギャン泣き→疲れて寝るだったのが、昨日から真似して少しマッサージをしてみていよいよ眠気の限界になりふぇふぇ言い出したらトントンする方法に変えてみたところ、時間は少しかかりますがそんなに泣かずに寝ることができました😭✨
    新たな方法を教えていただき感謝です😭😭😭

• 7月19日
  • まい

まい

良かったです!
    お互い試行錯誤しながら楽しみましょう😊

• 7月19日
はじめてのママリ

4ヶ月の時に重すぎて&抱っこのままでしか寝なくて、ネントレしました!
それまでは同じく抱っこユラユラで寝かしつけてました😊
3日目には安定したと思います!
抱っこで寝かしつけてた時と比べて、眠くなったタイミングで寝かしつけるというのが重要に感じます😖❗️
ちなみにうちの子はトントン嫌いなのでトントンではなく、おでこを撫でたり手を握ったり耳を触ったりしてます。

• とくめい

とくめい

抱っこの時は抱っこしてるうちに眠くなるけど、添い寝の時はそれよりもう少し遅く、眠くなってから、という感じでしょうか?
    3日ぐらいでだんだん泣かなくなりましたか?😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は、寝かしつけるのが早くても「まだ遊びたいよー」とぐずって
    遅くても眠すぎてぐずるので、、
    あくびや目を擦ったりなどの眠いサインを出すのをよく観察してました!
    3日目の夜には泣かずに小さくウ〜...って言いながら寝た気がします!

• 7月17日
  • とくめい

とくめい

なるほど、タイミング見極め頑張ってみます😭✨
    そうなってくれることを祈って頑張ります…💦

• 7月17日
ふみ

とくめいさんの娘さんと同じで、

抱っこ紐で寝ても降ろせば起きて泣き

また抱っこで寝かしつけても、疲れてソファに座ったら起きて泣かれる

うちの子も、こんな感じでした。

一度心を鬼にして、ベビーベッドに寝かせてみたら、まさかの3時間半泣かれました。(心折れて抱っこしました。

お昼寝も抱っこ、夜も抱っこで、このままじゃ、いつか虐待してしまうんじゃないか?

と、本気で自分自身が怖くなって、娘が生後1ヶ月半のときにネントレしました。

うちの子は、熱で途中10日間ほどネントレ中断したのもあり、

夜間のネントレ1ヶ月ちょっと

昼のネントレ3ヶ月ちょっとかかりました。

ネントレはネントレで大変でしたが、泣かずにセルフネンネ出来るようになりましたよ😃

ちなみに、うちの子は添い寝トントンでも2時間泣いて寝ない子でした。

トントン嫌いな子もいるので、娘さんにトントンが合うか探ってみるのもありだと思います。

• とくめい

とくめい

すいません。返信しようとして新しくコメントで書いてしまいました💦

• 7月17日
  • ふみ

ふみ

夜間の1ヶ月も、昼の3ヶ月も、決して短くはありませんが、その後は泣かずに寝てくれるので、

結果的には楽出来てる期間のほうが長い。

今ではそう思ってます😃

子供の泣きに全て応えてしまうと、親もブレて、子供も混乱する場合もあるので、

この寝かしつけで覚えてもらうんだ!

と決めたら、とことん貫き通すのもありだと思います。

• 7月17日
  • とくめい

とくめい

時間はかかっても3時間半泣いていた頃に比べたら泣かないで寝られるなんて大大大成長ですもんね😭
    実は2ヶ月の頃にも一度トントンの寝かしつけにしようと頑張ったのですが、1週間泣かれ続けて挫折してしまったので、今回は心を鬼にして頑張ります😢

• 7月17日
とくめい

3ヶ月…
うちもすんなりはいかなそうなので長期戦覚悟ですね…😨
頭を撫でて寝る時ともっと泣く時とおしゃぶり吸う時と吸わない時となんだかその時によって求めるものが違うので色々試行錯誤してみます😭

y

3ヶ月の息子です

昼寝は抱っこユラユラじゃないと寝ないですが、夜は添い寝トントンとおしゃぶりしてたらすぐ寝てくれます😌
2ヶ月になったくらいから添い寝トントンに変えました!

• とくめい

とくめい

2ヶ月になって変えた時には特に泣いたりなどせず自然に変えられましたか?😭

• 7月18日
  • y

y

添い寝トントンに変えるタイミングでおしゃぶりデビューもしたのですが自然に寝てくれました👍🏻

• 7月18日
ぽぽママ

私は2ヶ月くらいの時に抱っこでの寝かしつけ辞めました。
ネントレなんて月齢でもないかなーと思ったので、
泣いたら抱っこし落ち着かせる→ベッドに置いて肩トントンやお腹撫でる
を繰り返してました。
少しずつですが抱っこする回数も減りましたよ。
今は足とかさすってあげてたら寝るようになりました。
でも
たまにぐずることもあるのでその時はまた抱っこして落ち着かせてます!

• とくめい

とくめい

寝つけなくてぐずった時に抱っこしてしまうと混乱してしまうのかなーと思い迷ってしまうのですが、寝付く時にベッドに置いた状態であれば大丈夫でしたか?😣

• 7月18日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

私は大丈夫でした!
    落ち着いてうとうとしそうだなーと思ったらベッドへ置きました。
    それで泣いたらまた繰り返して、とにかく私の抱っこで寝れなようにさせてました!

• 7月18日