※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お仕事

産後の職場復帰時期が悩みです。育休中でお金には余裕があるが、家にいるのがストレス。通勤距離が1時間で不安もあります。勤務時間は選べるが悩んでいます。先輩ママさん方のアドバイスを求めています。

産後の職場復帰をいつからにするか悩んでいます。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

1月に出産してただいま育休中です。
アパレル業で社員として働いていました。
いつ頃から戻るか悩んでいます。

お金問題はありがたいことに
育児給付金もいただけて
生活はしていけるのですが
家にずっといるのがストレスで
仕事をはじめたら少し違うかな
と思っております。

ですが元の職場が通勤距離が片道1時間かかり
やっていけるか少し不安もあります。。
ありがたいことに正社員でも
5時間から8時間の中で
勤務時間が選べます。
色々どうしようか悩んでおります。。
職場に復帰された先輩ママさん方に
アドバイスをいただけたらなと思います。

コメント

deleted user

上も下も8ヶ月で職場復帰しました!

私も家にずっといるのストレスでした💦また、早く復帰しないと昇進にも関わるので早めに復帰しました😣

仕事復帰したらしたで仕事上のストレスがあったり、休みの日も子育てで休んだ感じもなく体的にはしんどいです。
ただ、仕事してた方が1日1日があっという間で早く感じます✨
私も片道1時間掛けて通ってますが、通勤時間が唯一の一人になれる息抜き時間になってますよ。

時短については私も制度上ありますが、時短にすると時給換算?になるのでかなりお給料もボーナスも減ります。せっかく復帰するのに保育園料払っておしまい!みたいなことになる可能性もあるので復帰の面談を上司とする時に確認した方がいいです💦

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

    わたしも復帰するなら8、9ヶ月にしようかなと思ってました!
    ですよね、実際するのは
    きっと大変だろうなと思います。。

    時短だとわたしお給料ボーナスともに
    ガクッと落ちるので
    どうしようかと思ってました。
    でも朝が9時からのみのため
    最低でも帰りが18時、
    そこから早く帰れて1時間でお迎えなのでそこから
    お風呂いれたりごはんたべさせたり
    わたしできるのか!?
    と悩みに悩んでおります🥺
    主人が飲食店ではたらいているので
    夜中の帰宅で毎日きっと
    ほぼワンオペなんですよね😇
    一人でもなんとかやれそうでしょうか🤔

    • 7月19日