※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

離乳食で食べムラがあるお子さんについて相談です。卒乳後の食事に不安があります。

離乳食、食べムラがすごくて心が折れそうです。
皆さん卒乳後の離乳食はどうしてますか?

1歳を過ぎてすぐ位、卒乳しました。
その頃には夜寝る前しか飲んでなくて、本人も咥えてもすぐにペッてしてたので自然に卒乳しました。
フォロミは完食代わりに1日1〜2回あげてます。

卒乳するかしないか位の時はよく食べてくれて、足りないって怒るくらいだったので問題なかったのですが最近ちょっと気に入らないだけで食べません。

朝:ベビー用ホットケーキ、バナナヨーグルト、バナナ半分

昼:うどん

夜:鶏ミンチor魚のカツ、軟飯おにぎり、蒸し野菜

朝は相当苦労して色々試した結果これに落ち着いて食べてくれるのでいいんですが、昼と夜はちょっと具材や味付け、食感が気に入らないとちょっとだけしか食べないままグズり始め終了します。
卒乳してしまったので他に栄養源ないからこんなんでいいのかと悩みますし、他の献立にすると食べない率高いのでワンパターンになってるのも気になります。食べムラあるお子さんお持ちの方どうしてましたか?
卒乳後こんなんで大丈夫なんでしょうか?

コメント

みき

1歳2ヶ月から食べむら出てきて、いまだに食べむらだらけです😅栄養偏ってても食べてれば生きていけます。笑
うちの子がそうです😭

  • yubloom

    yubloom

    お返事ありがとうございます!
    食べムラが出てくる時期なんですね😅
    何か食べててくれたら何とかなりますよね❗
    1品料理にしてあまり食べてくれなかったときが1番困ります💦昨日は親子丼食べませんでした😭
    1品料理で食べなかった時とかどうしてますか?
    他の物を急遽あげたりしてますか?

    • 7月18日
  • みき

    みき

    食べなかったらスティックパンあげてます😅かわりの物作ってもそれも食べなかったりするので😂

    • 7月18日
  • yubloom

    yubloom

    代わりの物作るのも結構手間ですしね😂
    うちにベビー用の小さいパンがあるので今度食べなかったらそうします💦
    ありがとうございます❤️

    • 7月18日
mei

ある日突然食べるようになったりします、周りも結構そうです😳うちの娘の場合離乳食はほとんど食べずレトルト、ベビーフード?はなにも食べてくれなかったので、全て手作りだったのですが、離乳食よりも大人向けご飯、普通のご飯に変えるとものすごく食べるようになりました、最初はうまく噛めなかったり丸呑みしてたり難しいですが徐々に慣れます^^すこし離乳食寄りより、普通のご飯をあげてみてもいいかもしれません☺️試されていたらごめんなさい🙇‍♂️

  • yubloom

    yubloom

    確かに味付けが薄かったのかふりかけかけたら食べた時がありました!
    味付けももう大人の味で良いんでしょうか?
    ちょっと薄めた方がいいですか?

    • 7月18日
  • mei

    mei

    うちは正直そんなに気を使ってないのですが全く大人と同じではないです^ ^いつもより柔らかくしたり、味付けも濃くしてない段階で娘の分を取っておいて後は大人ように後から味を出してます、その方が楽というか、手間がなくていいです☺️ハンバーグに豆腐混ぜて柔らかくしたり、野菜を刻むかミキサーで小さくしといて入れてみたり笑ケチャップすきなのでごまかしたりしてます☺️

    • 7月18日
  • yubloom

    yubloom

    参考になります✨
    出来そうなものはそうしてみようかなと思います☺️
    ありがとうございます❤️

    • 7月18日