※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発達について心配。心理士と1回面談したが、モヤモヤ。発達検査は可能?保育園で気になることを伝えたが、保育士からの反応がない。気になる子でも言わないルールがあるのか。

1歳10ヶ月の男の子です。

前々から発達障害なのでは?と気になっていて
います。
心理士さんと1回だけ面談しました。
様子を見てと言われましたがモヤモヤがとれません…

発達検査ってもうできるのでしょうか??

ちなみに保育園に通っていて、保育士さんには、発達が気になってると伝えています!
何か気になることがあったら教えてくださいと言ってありますが、何も言われなくて、、

保育士さんは気になる子でも
そういうこと言わないルールとかあるのでしょうか、、

コメント

JR @

どんなところが気になるのか
書いてみたらどうですか?🤔
うちの甥っ子が行ってる託児所は
ちょっと気になる的な感じで
保育士さんが言ってくれたって
聞きました。

もふもふ

1歳10ヶ月では幼すぎて結果は出にくいかと思います。
うちの子は言葉が遅いのではっきりと「ちょっとおかしいね」と言われましたが、それでも検査となると「幼いからきちんとした結果が出にくいからもう少し大きくなってから」と言われました。

おみそ

友人が保育士です!
友人の場合は大きく気になることがあれば伝えるそうですが、個人差で片付くことで、園の中でも問題ないことなら言わないと言ってました!

わたしも息子の発達が気になる時期があったのでかなり月齢低いですが発達を専門に見ている小児科に行きました!
もちろんまだ小さいから様子見となりましたが、週イチ、月イチみたいに見てくれて問題なさそうだねーってなったのでとりあえず病院に来なくてもいいよってことになりました!
もし気になるなら診断がつくつかない関係なくプロに見てもらうのがお母さんの精神的にもいいと思います!

みき

次女がつい先日発達テストしました!一歳半検診から様子見だったので…3歳ですがやっぱりはっきり診断は出ずに月一の面談になってます。長いスパンで見てみようと言われました。ADHDのグレーだと言われました。
うちは保育園には言ってないので保健師さんに言われました💦

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

ちなみにどのようなことが気になり発達テストまでに至りましたか?

• 7月17日
  • みき

みき

まずは落ち着きないです。公園、長女の幼稚園、スーパーなどから脱走します。手も繋げないです。言葉は早かったですが会話になりません。一方的で話を聞かない、でも興味さえあれば返答できます。
    集団に入っていないからかわかりませんが特定の場所にいることができません。幼稚園の行事に連れて行くのは基本不可能に近いです。うちは来年幼稚園に上がるので幼稚園入園まではこの症状を落ち着かせたいと思い受けました。発達の知能テストは普通でした。とにかく待てないのと衝動性があるのでグレーだそうです。

• 7月17日
りんご

保育士をしています。発達について気になるところすごく気になれば現実を言うことはあります例えば「昼食で毎日白米しか食べることができなくて、おうちではどうですか?」長く通っていたりとか3歳とかになれば絵本の時に座っていられないとか、2歳前で気になるとすると「大きな音とかにも反応しないようなのですがおうちではどうですか?とか、歩かないとかだと少し伝えたりしますが。
逆におうちではこうなのですが園ではどうですか?とかだと答えてくれると思いますよ!

あかねちん

医療機関で発達障害のお子さんを見ています。
1歳台だと診断つきにくいとは言いますが、発達検査はできます。
それに発達障害を専門に見ておられるお医者さんであれば、診断をつける先生もいらっしゃいますし、はっきり診断はつけれなくても、気になる子は定期的に受診に来てねと言われることも多いと思いますよ。
専門家に話を定期的に聞いてもらえるだけでも、お母さんの気持ちは少し違うのではないでしょうか?どこか相談できる機関があるといいのですが…