※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
住まい

来年位にマイホーム購入したいね!って言ってるのですがなかなか希望の地…

来年位にマイホーム購入したいね!って言ってるのですが
なかなか希望の地域が決まりません😔
今は私の地元に住んでいるのですが
田舎&治安よろしくないので
離れたいなーって思ってるのですが
あんまり離れたらしんどくなるかな🤔
今は私の両親に甘えまくりです😂

本当は住みたい地域の候補が2箇所あるのですが
1箇所目は土地高すぎて予算オーバー😂
2箇所目は私の実家に高速で45分位の距離😂

治安とか便利さとか少し妥協して地元近辺に住むべきなのか😂

みなさん、戸建て、マイホーム購入時は何を優先されましたか🥺?

コメント

うー

やっぱり実家からの近さですね…😂私も甘えまくってるので🙏🏻車で30分以内で行ける範囲で考えてます!が、土地がお高めなのでだいぶ先になりそうです😂

  • つん

    つん

    やっぱり実家との距離も大事ですよね~🥺
    実家まで下道30分だと、治安悪いか田舎で、迷ってしまいます😂

    • 7月18日
deleted user

重視したのは
1、夫の通勤のしやすさ
2、お互いの実家までの距離
でした✨

わたしの実家までは近すぎず遠すぎずが良くて、車で片道20〜30分です☀️

  • つん

    つん

    遠すぎず近すぎず、適度な距離感あるのはいいですね🥺!
    いざって時はお互いに助け合えるし!

    • 7月18日
ゆうゆ

うちは学校区域ですね‼️
あと、利便性です。

まあまあの都会なので、土地は広くないですが
もしものときは、絶対すぐ売れるとおもいます🎵

田舎で広い家か迷いましたが、田舎に住むのは向いてないので今のところにしました。
新幹線もすぐ止まる駅まで歩いてもいけるし、お店もたくさんあります。

静かではないので、静かにしなくてよいなーってところが我が家にはあってました😄
将来高校もどこへでもバスでいけます😆

  • つん

    つん

    学校区域やっぱり大事ですよね~🥺!
    そうなると地元はよろしくないので、やっぱり出ていかないとだ🤔
    何か会った時に売れる!って言うのは、心強いですね☺️

    • 7月18日
てんし

あーわかります!!


子供が3歳まではずっと実家から離れて都内にいたので
今、実家の近くに賃貸していて有り難さを痛感してます!笑

周りに頼れる人がいないってほんと辛いですよ( ; ; )


私も本当は都内や都市に住みたい願望強めですが
今は実家の近くに建てたいと思ってます!

地元に家を建てることにはかなり妥協してますが
地元、親、友達
は譲れないですね🤣

土地も安いし、コロナもあるし
田舎は長閑でいいと思います!♡

  • つん

    つん

    私も少し前まで実家から離れて暮らしてて、手伝ってもらうために近くに引越してきました🤣
    やっぱりすごく有難いし楽ですね🥺💕
    けど改めて、この辺の地域は良くないな~って実感する機会にもなりました😂
    地元にもそこそこ近くて、土地も高くなくて、そこそこ便のいい、そんな都合のいいとがあれば…😭😭😭

    • 7月18日
  • みきママ

    みきママ

    横からすみません地元は車必須ですか?

    • 1月7日
  • つん

    つん

    古い質問にコメントありがとうございます🥹
    地元は車必須って程でもないです!
    電車は快速止まるしバスもあるし、自転車圏内で買い物、病院も普通に何個か候補あるような、所謂とかいなかってやつですかね😌
    結局地元に家建てました🏚✨

    • 1月25日
はじめてのママリ

1.地震や津波、水害、ライフラインに強いところ
2.今までの(職場に近い)生活圏からあまり離れていない
3.小中学校があまり遠くない徒歩圏内
4.スーパーやコンビニなどが車で5分圏内

利便性は最後にしたので、老後は不便ですが、災害には強いと思います。
昨年の豪雨災害でも実家は床上浸水したのに、自宅のライフラインは何もかけませんでした。

実家に甘えられる環境なら、田舎でも居心地はいいのではないでしょうか。お子さん

  • つん

    つん

    最近自然災害が多いので、そういうのに強い地域ってのは重要ですね🥺!

    確かに親以外にも甘れられる人が近くにいるって言うのは、いろいろプラスになるのかなぁって思います🥰
    ただ本当にガラの悪い地域なので、小学校以上からが心配で😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

土砂災害、洪水が大丈夫か
幼稚園、学校が遠くないか
スーパーやドラッグストアが徒歩圏内
バス停まで徒歩圏内(高校の通学の事を考えて)
賃貸暮らしの時の月々の支払いと変わらないようにローンが組めるか

すると、少し田舎というか奥の方になってしまいました
私が結構便利な所に住んでたので、私にとってはかなり不便です
便利なところは家が小さいのに価格高いから諦めました😭

  • つん

    つん

    奥の方が災害が多い?弱い?イメージでした!
    やはり月々の支払い額って大事ですよね🥺!
    背伸びし過ぎると、後々しんどくなってしまいそう🥺

    • 7月18日
deleted user

駅から遠すぎず、電車通勤・通学になっても大丈夫な範囲か。
周囲(車やバイクの通る男など)がうるさくないか。
防災マップで安全な地域か。

私も夫も地元を離れてしまっているので、実家の近くという選択肢はもともとなかったです😭でも、今頼っているのでしたら、絶対に近くがいいと思います。

  • つん

    つん

    1度頼ってしまったら、頼れる所が無くなるとしんどくなってしまいますかね🥺
    ほんと治安を抜くと、mnkさんがあげてくださった項目は網羅できて、かつ、少しお安く土地買えちゃう地域です😂

    • 7月18日
deleted user

治安の良さと、絶対に水害が起こらないところの戸建てを購入しました。
とても静かなので騒音で悩まされることもなく、幼稚園も徒歩3分とかなのでめちゃくちゃ気に入っています☺
実家までは車で30-40分くらいですかね🤔
そこまで遠いと感じたことはありません☺

死ぬまでそこに住み続けるんですよね?
自分が年老いた時に治安が悪くて悩むとか嫌なので利便性は捨てますね😅

  • つん

    つん

    そうなんですよねー。子育ての時は手伝ってくれる親が近いと自分は楽でいいけど、実際治安悪いから子ども心配なのと、子どもが出ていってからも住み続けないといけないのが…😂

    ゆくゆくは2人目欲しいと思っているのですが、2人子育てされてる方に、実家まで40分そんなに遠いって思わないよ~!って言ってもらえると、なんだか地元出るのに背中おしてもらえます😂✨

    • 7月18日