※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お仕事

ヤクルトレディの求人に興味があり、9月から働きたいが空きがあるか不安。ヤクルトに連絡してもいいか悩んでいる。声をかけるのは失礼か。マネージャーの意見が知りたい。

去年、下の子が2〜3ヶ月くらいの頃にヤクルトレディの説明会に行きました。
他と違って歩合制でもないし、個人事業主でもないし魅力的だと思ったのですが、子供が1歳にならないとヤクルト保育所に預けられないのと、配達エリアに空きがないということでした。

一応、下の子が1歳になる頃(9月)に配達エリアが空いていて、まだ私が他の仕事に就いていなくてヤクルトレディをやる気があるなら9月以降から働ける人の中で優先的に、声をかけてくれる、そしたら面接の準備しましょうと規定の履歴書を頂きました。
それまではヤクルト保育所のイベントに参加して保育所に慣れさせたり、保育士さんから仕事とか空きの情報とか聞いたりしましょ!言われました。
そのあと1度イベントに参加しましたが、年末に上の子と私がインフルエンザになったり、今年になってからはコロナの影響でイベントもなくなったりとで全く関わりがなくなっている状態です。
本題なのですが、9月10月くらいから働けたらありがたいのですが、ヤクルトに連絡して今は空きがあるのかなど聞いてみても良いと思いますか?
声をかけると言われているならこちらから聞くのは失礼でしょうか。
現在ヤクルトレディ募集の求人が出ているのですが、説明会の時に結構踏み込んだ質問とかしちゃったのでちょっと面倒くさい奴だと思って空いてないって言われたのだとしたらどうしようとか不安になったりしてまして💧
もしいらっしゃったらヤクルトレディのマネージャーさんとか、関係者の方のご意見とか頂けたら嬉しいです。もちろんヤクルトの方でなくてもアドバイスお願いします!
※ヤクルトやめた方が良いとかのコメントはお控え下さい。

コメント

まっこ

いいと思いますよ。
以前やってましたが、やはりイメージ悪いのかなかなかやりたがる人もいなくて…自分からきてくれる人は大歓迎でした。
『9月10月くらいになったら空きが出るかも…とのお話だったので、どうかなと思いご連絡させて頂きました』とでも言えばいいのかなと思います。

• 華

コメントありがとうございます!
    経験者の方のご意見嬉しいです✨

正直私もイメージ悪かったんです💦(すみません)
    以前隣の市のヤクルトの説明会に行ったら歩合制だったので諦めたのですが、場所によって待遇が違うって聞いてすぐ近くのヤクルトに行ったら歩合制ではなかったので、自分にも出来るのかなって思って…。
    まっこさんの言うような感じで聞いてみたら大丈夫ですかね。

もし差し支えなかったら、まっこさんはなぜ退職されたか聞いても良いでしょうか?(関係ない質問ですみません)嫌なら答えなくて大丈夫です💦

• 7月17日
  • まっこ

まっこ

私が退職したのは単に夫の転勤です💧
    それがなかったら続けてたとは思いますが、場所が変わると会社がかわってしまうので1度退職しないといけなくて💧

今は妹が現役ヤクルトレディですが、話聞いてると私が元々いたところとやり方が違ってて、同じヤクルトでもこうも違うのかと驚きました…

せっかくご本人がやる気でも、あとから『主人に反対されて…💧』と断ってくる人多くて、もっと話聞いてみると『買い取らされるらしい』『最初に何なりのお金出させられるらしい』などと言われたというので、なんじゃそりゃ?というものばかりで。
    ぶっちゃけ私も最初はそう思ってて、でも働かないときつくて思いきって働きだしてみたら、ただの噂だったんだなと思いました。
    確かに営業もあるし大変でしたが、よく聞く噂は鵜呑みにしなくてよかったなと。

問い合わせてその頃に空きがあるようなら、より詳しく聞いてみてもいいかもですね‼️
    それで納得いくようなら始めてみてもいいかもですヾ(*゚∀゚*)ノ

• 7月17日
  • 華

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    確かに会社変わりますよね…。

妹さんもヤクルトレディやってるんですか💡場所によって全然違うんですね。私が説明を聞いた2カ所も同じ県なのに全然違いました。

本当にまっこさんのおっしゃる通りのイメージ持ってました(笑)
    うちも最初に聞いた歩合制の方は、私も歩合制ならやる気はなかったですし、夫にも反対されました💦ガソリン代なども含め割に合わなすぎ、絶対買い取りあるからと😅
    もう1ヶ所は時給制なので賛成してくれました。
    説明会で本当に本当に買い取りないですかとか、ガソリン全額支給ですかとか他にも結構ガツガツ聞いて納得出来たので、本当にやってみたいです!

• 7月17日