※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとも
子育て・グッズ

保育園での不信感について相談です。保育士の態度やサービスに不満があり、転園を考えています。皆さんはこの状況で転園を考えますか?

保育園に不信感を持っています。これって普通のことですか?

7月から慣らし保育を始めました。娘は11ヶ月になります。その中で色々と不信感が募ってきましたが、これが保育園では普通なのかどうか分からないので質問させて下さい。

・慣らし保育9日目にして他の子の荷物が入っていた
・慣らし保育10日目にしてスタイを忘れられた
・副園長が担任なのですが、帰りの受け渡しの際に「ママにはいい顔するじゃん」等、モヤっとする事を娘に言う
・園長、副園長以外の保育士は私と話そうとしない(話しかけても無視されました)
・金髪の先生が居る
・帰る際、顔や髪の毛に食べ物が付いている

私は娘にもいい気がしないので転園を考えているのですが、上記のような事があった場合皆さんも転園を考えますか??ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

んー子供に対しての接し方とかで転園しますかね(´;ω;`)
うちも忘れ物等ありますが
あまり気にしませんー!
金髪の先生いますよ💧でも別に子供相手だからいいと思います(´;ω;`)

食べ物ついて帰ってきますがおーいっぱいつけたなぁと笑ってます(笑)泥が顔に着いてたらさすがにーって思いますが……とくに気にしません🥺

子供が先生気に入ってたらそれでいいかなぁって感じです(笑)

はじめてのママリ🔰

無視されるのは嫌ですね😭あと顔に食べカスがついてるのも気になります😂それ以外は目をつぶれるかなと思いました💦私も4月から保育園に入れて最初はここが嫌だなぁとか(今でもなくは無いですが💦)色々思って転園させたいとか悶々と考えていましたが、少し通わせてみると良い先生も多い事に気づいたので今は近いし任せよう!と思っています。全てが文句なしに良いという園もなかなか少ないんじゃないかと😣こっちの園はここが良かったけどこっちはここが微妙だな〜とか色々あるのかな?と思ったりします。でも色々気になる気持ちもすごく分かります😭

くまくまくま

娘それくらいから通って3歳になりますが、兄の時を含め、書いてあるような事は一度もありませんよ😨
「ママにはいい顔するじゃん」←当たり前😑😑と無視はミスではなく、その園の特徴?ですよね。無いですね。

deleted user

上2つは普通です、あれだけの人数を見ていれば、よくある事です。 
副園長の発言は、個人的にはジョークの範囲で不快には感じません。

それより下は、ちょっとナシですね…
転園まで考えるかどうかは、微妙ですが💦

あお

他の子の荷物入ってることはどの保育園にもあると思います。
顔や髪に食べ物がついてることはあります。
上記2つは上の子の時は小規模保育園でも今の保育園でもありました。
金髪は保育園の方針なのでそれで転園は微妙です。

保育士が話そうとしないというのにはひっかかります。
聞こえなかったからとかではなく何度話しかけても完全に無視ですか?

はじめてのママリ🔰

私的には話しかけても無視。以外は平気かなと思いました💦
荷物の入れ間違いはきっとまだ慣れていないから。ママにはいい顔するじゃんは私はいい意味で捉えました。
金髪の先生は気にしません。うちの園長先生は以前メッシュ入れてるっぽい髪色でした。食べ物が付いてるのはたまにあります。付いてるというか、汚れたまま、、みたいな。

でも先生優しいし、気にする程じゃなかったですね😀わたしが変なんですかね😔

deleted user

うちは6月半ばから預けています〜☺️

他の子の荷物が入ってたり忘れられたりは、わたしなら気にしないです!
集団で保育してもらってる以上、仕方ないこともあるかなーと😊

その発言は言い方とか先生のキャラとかによっては気にならないですが、気にするお気持ちはお察しします😥

話しかけて完全に無視されたのか、マスクでわからなかった可能性もないですかね?💦
他の保育士さん全員そんな感じなら感じ悪いですね💦

見た目は気にしないです!
保育士さん少なかったりしますし、バイトの方もいたりで園が容認してるなら気にしません!
食べ物も毎日カピっとちょっとついてますが気にしません(笑)

はじめてのママリ🔰

・荷物入ってたり忘れられるのたまにあります。
・何にモヤっとするのか分かりません…むしろ明るい気さくな感じで良いイメージを持ちます。
・無視は嫌ですね。
・性格とか子供への接し方がどうかなので髪の色だけでは判断しません、赤でも青でもちゃんとしてればいいです。
・よく付いてた事あります笑

無視が気になるくらいですね。

🧸mimi🧸

保育園入園して2年目です。
他の子の荷物が入っていたり、何かを忘れられたなどありますよ^^
たまにですが(*ˊᵕˋ*)♪

ママにはいい顔するじゃんは、言い方をミスったのかなと思います。

話かけても無視は人として嫌ですね^^;

保育士とししっかりしていれば髪色は気にしないです(笑)

たまにおやつの食べ方下手だったのが、顔に何かついてる時あります(笑)


私なら転園しないです。
保育園入園して1年目は、先生と合わなかったりで挫けそうになりましたが( ᵕ ᵕ̩̩ )

deleted user

慣らし保育含めいま10日くらい行ってますが、他の子のとこに娘の荷物行ったり水筒やスタイ忘れられたりありましたが全然気にならないです😅たくさん居ますしそれくらいの間違いは仕方ないかなーと。無くした訳でもないですし。
保育士さんが話そうとしないに関しては話しかけたのに無視とかなら気になりますが、別にですかねー😅

RyuRyoMii

大勢の子を見ているので、他の子の物が入っているのとスタイを忘れた、顔や髪の毛に食べ物が付いているのは仕方ないと思いますよ。

そこまで言っていたら鼻水垂れていてそれがカピカピになってるのなんてしょっちゅうありますが、それもダメなんでしょうか?

金髪に関しては偏見だと思いますし、話しかけても無視は単に聞こえていなかっただけではないでしょうか?

質問者の仰る事を全てクリア出来る保育園を探すのであれば、かなり難しいと思いますよ(><)

あーちゃん

私も7月から慣らし保育にかよっています!

まだ他の子の荷物は入ってた事は無いですが保育園あるあるらしいです!
いい顔するじゃん。は捉え方次第ですかね、、、当たり前だよってツッコミたくなりますね😂
無視は嫌ですよね。
金髪はちょっとだけ嫌かもです!

顔や髪に食べ物たくさん付いてます!なんなら鼻水固まってカピカピになってます毎回😂


私ならまだ様子みますかね。
まだまだお互いに慣れてない事もありますし、信頼関係はこれから成り立つかもしれないですし😊