※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳の娘が指差しや言葉をまだしないことで悩んでいます。発達について心配し、他の子と比較してしまう自分に苦しんでいます。晴れた日に散歩を楽しむなどして気持ちをリフレッシュしています。

指差し、言葉について

初めまして。
初めて質問をさせて頂きます。
モヤモヤしている気持ちを吐かせてください。

1歳0ヶ月の娘がいます。

娘が指差しをしない、言葉を喋らないことに気を病んでいます。

今までは全く成長や発達について気にしていなかったのに、1歳を過ぎて、指差しをしないことが気になり始め、毎日のように発達障害なのではないか、言葉を話さないのもそれが原因かと、当てはめようとしている自分がとても辛いし、悲しいです。

個人差だったあるのに、こんなに笑う子なのにと言い聞かせていますが、1度調べてしまうと悪いことばかり考えてしまっていて、、、

歩くことが出来る様になったので、梅雨中の晴れ間を見つけては近所を散歩して、「あ、ワンワンだ」「あ、ぶっぶーいるね」と話していますが指差しはまだまだ…

月齢の近い子を見ては、あの子はもう出来てる…と思ってしまいます。

いただきますと言うと手を合わせたり、食べたいものを掴もうと手を伸ばしたり、もしもしと電話の真似をしたり、出来ることに目を向けたいのに。

「バイバイが逆手かな??」とか気にしている自分を、楽しく育児をしてた頃に戻したいのに。

喃語というか、よくウゥ〜ンン〜と唸ってます。(笑)

「クック履こうね」というと自信なさげに「クックっ」と言ったり、「ゴーゴー」「んーっしょ」と空耳かもしれませんが言ってるような、こちらが当てはめてるような…

このモヤモヤが近いうちに晴れますように…
こんなママで本当にごめんね
と心の中で呟いている毎日です。

コメント

あいこ

うちももうすぐ1歳ですが指差ししませんよ〜!しそうなそぶりも無いです!言葉も要求してる時にママ〜って言うだけです😂
発達障害が疑うにはまだ早すぎるし、今は気にせず毎日を楽しめると良いてますね✨

• みなみ

みなみ

ママと言ってもらえるのがとても羨ましいです🥺!!
    毎日を楽しめていた日々に戻れるよう頑張ります^^
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 7月17日

とても一生懸命お子さんと向き合っているのがわかります☺️
指差しや言葉はまだまだこれからですよ☆
ちなみにうちの子は2歳頃にようやく単語も出てきました~
個性もありますし子どもなりのペースで成長が見られるでしょうけど、親としては心配が尽きないですよね。
あまり神経質になりすぎずに子どもの成長を楽しみに見守っていけるといいですよね😊

• みなみ

みなみ

優しいお言葉に感謝します。。。
    言葉が指差しがどちらか出れば、、、とモヤモヤしてしまっています。

神経質な性格ではないはずだったのに…と自分を疑ってしまいます😂

• 7月17日
まな

同じ月齢ですがまだまだこれからだと思いますよ?
うちも言葉なんて全然出ないし指差しもしませんよ!ましてやまだ立てません💦

• みなみ

みなみ

心配しすぎですよね🥺
    自分で自分に呆れています…

同じように成長を見守れるママになれるように頑張ります!

• 7月17日
  • まな

まな

心配なのはとても分かります😢
    うちも周りの同じくらいの子は立ったり歩いたりしてるので、、💦

その子たちが特別早いんだ!と言い聞かせて過ごしてます🥺

• 7月17日
  • みなみ

みなみ

私もそうやって周りは周りと言い聞かせようと思います!🥺

• 7月17日
まぐ

1歳0ヶ月で指差しをしないのも喋らないのも普通ですよ😊

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    心が少しホッと落ち着きました。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月17日
そよみー

うちの娘も全く理解のできる言葉は発しませんよ😱✨(笑)
唯一たまーーにママーって言ってるかも?くらいです(笑)

いただきますとか手合わせるのも合わせないし、マネも全くしません😅
でも全然気にしてないです!!

育て方は関係ないと思ってます✨
全く同じように育ててる息子は
10ヶ月で普通に歩きました。
でも娘はまだつかまり立ちしかできません。
全く一緒に育ててるのに
息子は1歳の時、周りから2.3歳にみられるほど早く話せるようになりましたが娘はまだまだです😅

こればっかりは本当に生まれた時からの個性だと思ってるので、親が悩んでもどうすることもできない気がします😅❤️

それよりもその個性を楽しんで
まだまだ赤ちゃん感のあるお子さんを楽しんでください😆✨✨

本当、喋らなかったりする間にしかない可愛さがあります!😊
人生において喋れない時って今しかないしめっちゃ貴重な時期なので😌

• みなみ

みなみ

ご返信ありがとうございます!
    そしてお言葉に励まされました☺️

本当におっしゃる通りですよね。
    喋り始めたら喃語が恋しくなったり…何度も読んではそうだなと思ってます。

お優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月17日

まだ一歳です❣⃛
出来ている子は目に入りやすいのであの子も出来てる。この子も出来てる。と思いやすいですが、実際は出来ていない子供も大勢います♡(ღ˘⌣˘ღ)
じゃあその大勢の子達はみんな発達障害なのといえばもちろんそうではないですよね🥰

上の子も1歳半検診では積み木以外全て出来なかったですが特に問問題視されなかったぐらいです❤︎.*
もちろん自治体にもよるのでしょうが...

今は出来ないことより出来る事を楽しんで下さい(ღ♡‿♡ღ)
それに空耳?という程度でもモニョモニョと喋っているんでしたら全然大丈夫だと思いますよ(・ω・ノノ゙☆パンッ

• みなみ

みなみ

本当におっしゃる通りです🥺

長文を読んでコメントをくださりありがとうございます!

一生懸命にコミュニケーションをとろうとする娘に向き合って気長に待とうと思います^^

ありがとうございます😊

• 7月17日
ママリ

うちまだ指さししないですよ😮💦
スマホ触るみたいに、いろんなとこ指でタッチしたりはしますが、指差して「わんわん!」みたいなことはしないです!
言葉も全然です。

うちはもう1歳5ヶ月ですが、もし支援センターとかでうちの子見て、「あの子おかしい」って思いますか?💦
私は、できることはたくさんあるし、他のことで賢いなーと思うこともすごく多いし、気にしてないです。
例えばまだ1歳半で伝い歩きしてる友達の子のことも、遅くておかしいと思わないです…

早ければいいってものでもないと思いますし、言葉や指さしだけで発達がわかるものでもないし、気にしすぎるせいで個性や特技を見落としてしまうかもしれません。

早い子ばかり目についてしまうかもしれませんが、ゆっくりな子もたくさんいるので、そういう子に会うと色んな子がいるんだとわかっておおらかになれると思いますよ🙂

• みなみ

みなみ

他のことで賢いなぁと感心することあります。
    私もおかしいって思わないと思います!
    おっしゃる通りですね。

ゆちさんのコメントを読んで、おおらかな気持ちで娘の成長を見守ろうと思えました🥺

ありがとうございます!

• 7月17日
りんご

指差しや言葉は一歳半ですよ!きちんと調べてみてください!
みなみさんはお子さんがなんでも1番じゃないとダメですか?

• みなみ

みなみ

1歳半までに出来ると書いてあったので、少し焦ってしまいました…

とんでもない、1番なんて目指してないです笑

そろそろかな?と思いが焦りに繋がってしまったのだと思います。

• 7月17日
  • りんご

りんご

一歳半なんて今までお子さんが生きてきたうちの半分時間があるんですよ!急がなくて大丈夫ですよ!

• 7月17日
  • みなみ

みなみ

おっしゃる通りですね!
    半年は娘にとって生きた内の半分…!
    本当にその通りだと思いました!

ありがとうございます^^

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

一歳4カ月ですけどしませんよー!
特に発達がとか思ったことないですよ。
今から心配してたらこれからもっともっと気を病んで疲れちゃいますよ。
その子にしかできない何かがあるはずですよ、そっちに目を向けてあげてください^_^

• みなみ

みなみ

ほんとですね…これからどんどん成長していくのに…心配が尽きないですよね😔

娘の個性を楽しみながら見守ろうと思います^^

• 7月17日
新米ママ

うちの子も喋りませんし、指輪差しもしませんよー、腕伸ばすだけです🙌
まだ2歩くらいしか歩けないですし🙌
大丈夫ですよー、そのうちと気長に待ってます😁

• みなみ

みなみ

優しいお言葉ありがとうございます🥺

新米ママさんのようにおおらかに子供の成長を楽しめるママに戻れるようにマイナスなことは考えないで過ごそうと思います☺️

• 7月17日

うちも1歳0ヶ月ですが、指差し・言葉まだです!!
バイバイも出来ません💦
出来ないことより出来ることをみてあげようと思う反面、どうしても心配や焦りもありますよね。
コロナ感染者の多い県なので、今もなるべく外出自粛していますが、もうちょっと散歩には行って刺激になることをしようかなと思っています(^^)

• みなみ

みなみ

出来ることを見てあげたいと思う反面…同感です😭🥺
    梅雨が明けたらたくさんお散歩しようと思います!

• 7月18日
a

こんにちは!もう解決されているようですが、同月齢なのでコメントしたくなりました。
うちの子も指差しはしませんし、言葉も「(いないいない)ばあ」だけです。焦ってもいませんし本人に任せています。
みなみさんは同月齢のこどもさんに会う機会が多いのでしょうか?わたしもママさん同士で会う機会が多かったときはどうしても自分と比べてマイナスに考えることが多かったです。今は保育園に行かせているのでママさんと話す機会は減りましたが。他の子どもを見ると比べてしまう気持ちすごくわかりますが、マイペースで全然大丈夫だと思います!子どもさんを信じて可愛がってあげてくださいね💕

しば

すいません、過去の投稿なのですが、その後のお子様の状態どうでしょうか?今現在同じような感じで悩んでおりまして…気づいたらお返事いただけると嬉しいです😭