※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉が出なくて悩んでいます。発達が遅いのか心配。1歳半検診でも先生に少ないと言われた。他にもワンワンやママと言葉があるが、意味があるのか不安。他のお母さんの工夫を知りたい。

1歳9ヶ月の息子がなかなか言葉が出なくて悩んでいます。
元々寝返りも10ヶ月になるまで出来なかったので、発達が遅い子なのかな?と思っているのですが、全然言葉が出なくて焦っています。
私の市では1歳半検診は病院で行うのですが、先生にもちょっと少ないね…って言われてしまいました。

現在話せるのは、
ワンワン(猫見ても言います…)
ママ(言う日は稀ですが、言ってくれる日はずっと顔見てママって言ってくれます。)
くらいです。

最近ご飯を見て、
まんまと言っているような気がしますが、意味はないかもしれません。パッパも言いますが、旦那に向かって言っている感じではありません…。

発語以外はあまり気になる点はなく、公園に行っても3歳位の子と同じようにロープやハシゴに登って遊びますし、お片付けしてと言えば片付けたり、歯磨きだよと言ったらゴロンしてくれたり、寝んねと言ったら自分で寝室に行ってくれます。

同じようにお子さんの発語に悩んだお母さんはいらっしゃいますか?悩んだ方はどのように工夫されたのか知りたいです。

乱文で申し訳ありませんが、お話しを聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

かおり

うちは1歳半の時点で発語はもう少しありましたが、似たような感じです!
猫見てもワンワン!マンマ、ぶーぶとか5個くらいでした。
動きに関しては3ヶ月で寝返り、5ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で1人タッチ、11ヶ月には一人歩きプラス前のめりに走ってるみたいなくらいで、活発具合も大きさも1歳になる前くらいから2歳に間違われるほどで、今は3歳くらいにも思うほどです笑
体格、行動が2.3歳でも、それに対して言葉は遅く心配でした!
コロナの影響でつい最近1歳半検診があったので聞いてみたんですけど、発語があって、パパママの言ってる事が分かるなら特に問題ないと言われましたよ!
最近また少しずつ言葉も増え始めて、まだ2語文とかは1つ話すくらいですけど笑
周りの同じくらいの子はすごい上手に喋ってて焦ってしまうんですが、息子の運動神経は周りの子に比べてダントツやと思ってるんです、もぉなんか興味がどこにあるかってのもやし、誰にでも得意不得意があるなーって思ってます!あいうえおのなかでもあから始まる単語は得意でもいは言えない!みたいな笑
これは今不得意なんやなーみたいに思ってます!
友達の子も発語遅かった子多いし、2歳まであ!しか言わなかったーって言ってる子もいました!2歳すぎると爆発期くるかなーって思ってます笑
2歳半とかで全然やったら下の子の検診の時にでもまた相談しに行くつもりです!

• あや

あや

すごいですね!成長早くて羨ましいです。2語文は喋らないんじゃないか?とさえ思ってしまうくらい、我が子は話そうとしなくて…。
    得意不得意というか、興味がないから話す気がないように見えます…。

子育てって本当に難しいですね…。

• 7月17日
  • かおり

かおり

あたしも普通に文なんて喋らないんじゃないか?って思ってますよ!宇宙語ではずーっとなんか喋ってますけど笑
    あと保育園行き出したのも大きいかもです!行くまでは興味ない感じでした!笑
    今は得意な発音、不得意な発音がある気がしてます!笑

ほんと難しいし、めっちゃ悩みますよね!😭💦

• 7月17日
  • あや

あや

保育園行かれてるんですね!
    保育園行くと、一人で出来ること増えたりお喋り上手になる子が多いって聞いたことあります!

何が正解とかもないから難しいし、不安です…(_ _)

• 7月17日
  • かおり

かおり

自粛してましたが、6月から本格的に通い出しました!
    言葉意外にもうちの子できない事が多くて、スプーンやコップも興味なくて全然やったんですけど、どんどん自分で!って意欲が出てきて成長してるなーって思います!

言葉も真似?できると言うか、雨ザーザーやねーとか言ったら、あんめー!じゃーじゃーみたいに言ったり。
    保育士の先生も声掛けしてくれたり周りの子が話したりも聞いてるからかな?と思います!

なんかほんと正解がなくって、こうしたらできる!とかもその子に合うとは限らないし、、悩みは尽きないですよね。。と言ってもまだ1歳9ヶ月なので、2歳くらいまで様子見で全然いい気はします!

• 7月17日
  • あや

あや

近所の幼稚園のプレも最近スタートしたって言ってたので、保育園も始まったんですね!
    すごいです!息子はまだまだスプーンもフォークも苦手で、手掴みすら嫌がるので少し諦めてます…。大好きなヨーグルトは上手に食べるので、使えないわけじゃないのかな?とは思うんですけど…。

周りの子の影響大きいですよね!息子も検診で周りを見てハイハイとか一気に覚えたようなので、刺激が大切なのかもしれません…。

あんまり焦っても仕方ないですもんね…。タイミングがきたら喋ると信じて、声がけだけは気を付けながら過ごそうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 7月18日
もちこ

うちの長男は2歳になる数日前に初めて「ママ、パパ」と言いました!(初めて言っただけで現在もママはほとんど言いませんし、パパもアパになってます😂)
単語増えてきたな~と感じたのは2歳3~4ヶ月あたりとかだったと思います。今も二語文なんて出ませんし単語も少ないです。

意識して続けているのは、とにかく話しかけること!
長男はよくYouTube見てるのですが、見せっぱなしじゃなく「恐竜だ!」とか「大きいね」とか話しかけまくります。笑
買い物中やお散歩中もです。
正直最初はしんどかったですが、最近はそれが習慣になってて自然と色々話しかけてます😊

• あや

あや

そうなんですね!元々おむつが濡れてても、服にもれてても泣かないし、お腹空いても泣かないくて、発達障害を疑ったこともありました(おむつとかで泣かないのに、普段はずっと泣いてました…)
    喋れなくてもよく笑うしよく泣くし、気に入らないと叫ぶので大丈夫と思いつつも、どうしても周りと比べてしまって不安になってました。

我が家もTVの時間を見直して、チャレンジを始めたのでそのDVDを一緒に見る生活に変えている途中なので、話しかけ意識してみます!
    外でお散歩の時は色々指差すので沢山お喋りしてるんですが、家の中が大事ですもんね!

ご長男君のおしゃべりが始まったきっかけなどはあったんでしょうか?

• 7月17日
  • もちこ

もちこ

長男とめっちゃ似てます😂
    うちもオムツの不快感や空腹をあまり訴えません💦
    私も発達を疑い、数ヵ月前に発達外来を受診しましたが、大人の言うことを理解してるなら大丈夫では?とのことで経過観察って感じです😅

きっかけというか、一時期YouTubeやテレビの時間をかの短くしたのですがその期間に単語が増えたように思います!
    ただ、最近パートを始めテレビやYouTubeに頼らないと家事が進まないのでテレビ鑑賞中や一人遊び中にちょくちょく声かけてますがやっぱり発達はゆっくりだな~と感じます💨
    YouTubeの影響で覚えた言葉(色の英語など)もあるので一概にダメ!とは思いませんが、見せる時間はやっぱり短い方が良いなと感じます!

• 7月17日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます。
    同じ悩みを抱えておられたママさんがいらして心強いです…!
    大事な時に泣かないのに他はずっと泣いてて抱っこしてたせいか、息子の頭は産まれてからずっと綺麗な形です…笑

私もYouTubeでよく知育動画流してました。食いつくように見るけどあんまり身になってなかったようなので、チャレンジに手を出してみた感じです…汗
    動画に頼っちゃいけないけど、絶対ダメって感じじゃないんですね!勉強になります!

• 7月18日
こけこ

仕事上、色々勉強したのですが、理解がよくできていて、その他心配なところが無ければ、言葉は後から増えてくると思いますよ(*^^*)

言葉を増やすのはお子さんが言いやすい言葉で「チュンチュンいたねー」「ブーブーだね」などと話かけてあげることと、お子さんが言ったであろう言葉を意味づけしてあげることがとても良いと思います。例えば「パッパ」と言ったときにパパ見てなくても、本当はお子さんが違うこと言いたかったかもしれないけどパパを指差して「そーだね!パパだね!」と意味づける感じです。
ぜひやってみてくださいね(*^^*)

• あや

あや

元気の出るコメントありがとうございます。
    スプーン使えないとか手の汚れを気にしすぎるなどの小さな心配はありますが、これがこの子のペースだと思うことにします!

図鑑が好きなのでうさぎさん、電車などの単語でしか話してなかったですが、ちゃんと会話するのが大事なんですね!

とてもタメになるアドバイスありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

2歳半まで出なかったら相談してみてはどうでしょう??
うちの子は寝返り8ヶ月と結構遅くて言葉も全然出ずやっと最近話せるようになりましたがまだ宇宙語です!
でも ママジュースちょうだいとか3語文も話せるようになってきました☺️
周りも話せるの早くて焦ってましたがまだ大丈夫と言われ続けて待ってたら本当に2歳1ヶ月超えた瞬間に爆発期きたみたいです😅

• あや

あや

息子は負けず嫌いなようで、10ヶ月検診で回りの子が沢山ハイハイしてるのを見て、寝返りとハイハイを検診の日に覚えました。

児童館に連れて行くべきだと思うのですが、まだコロナが怖くて連れて行けず、刺激が足りないのかもしれません…。

3語文すごいですね!
    我が家の爆発期が待ち遠しいです…

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

長男が総じてゆっくりでした😅
お座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイなどは1歳過ぎてから、歩いたのは1歳4ヶ月ですが本当に心配でした💦
言葉もゆっくりで1歳半でパパ、ママ、マンマ(言ってるかな?という程度)くらいでしたが、ポツポツと増えてきて2歳頃から単語は少ないものの、お風呂でいきなり「泡いっぱい落ちたー!」と言い出してビックリでした😅
今でも発音はそれほど良くないものの、まあ煩いくらいに喋ります😂笑笑
一昨日、家の中で突然サザエさんのエンディング曲を歌い始めたり、親に注意したり...笑

私も悩みましたが、こちらの言ってる事が分かっていたら心配はいらないと聞いていたので、とにかく絵本を沢山読んで言葉を浴びせようと心掛けていましたよ☺️

• あや

あや

第一子、特に男の子は色々遅いって言いますよね…。
    2歳で急にお喋りすごいです!
    息子も宇宙語でずっと喋っているので、きっかけが大切なんですかね…?

息子は絵本を聞くのが得意ではなく、ページをめぐりたいだけみたいで、絵本ではなく図鑑ばかり見ています…。どう話しかけていいかわからず、とりあえず指さしてる物を単語で話すのですが、他にいい方法とかありますかね💦?
    初心者向けの本も色々買ってみたのですが、効いてくれなくて困っています…。

• 7月17日
あちゃ

うちの子は、寝返りや歩くのは早い方だったのですが、未だに単語はワンワンもママも何一つ話せません💦
ずーっと宇宙語で、この前遅れた1歳半検診があったのですが、今は様子を見てあと3ヶ月で言葉が出なかったら療育の事とか考えましょうと言われてしまいました( ; ; )
言葉が出ないの、めちゃめちゃ不安ですよね😭

• あや

あや

お返事遅くなり申し訳ありません…!

私も1歳8ヶ月で検診に連れて行きましたが、その時ワンワンのみだったのでかなり不安です…。
    検診で何か具体的なアドバイスなどされましたか?

• 7月21日
  • あちゃ

あちゃ

それが何もアドバイスは無く、「ずっと話せないなんてことは絶対ないから^ ^」
    って言われて終わりでした😓
    なので今は自分なりに多く話しかけてみたり、何か指差したり持ってきたりしたら、「これは〇〇だね!」ってなるべく物の名前を言うようにしています😅

• 7月21日
  • あや

あや

私も同じでした…
    具体的に教えて欲しいのに〜…ってなんだかモヤモヤして帰ってきました…

それくらいしか思い当たらないですよね汗
    今は本人に喋る気がないだけなのかもしれませんが…泣

• 7月22日