※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那がどうしようもなくて、喧嘩になります。子どもの前ではしたくない…

旦那がどうしようもなくて、喧嘩になります。
子どもの前ではしたくないですが、言わずにはいられません。
皆さんは、旦那さんがどうしようもないことを言い出したらどうしますか?

ちなみに、喧嘩の内容は様々ですが、
旦那は勘違いして思い込んだら、キレて、話を聞かなくなります。こっちは誤解を解こうとして、言い合ったりします。
短気は治らないと思いますが、私が思っていないことを勝手にこう思ってるんだろ?と言われると、黙っていられなくて...。

もうすぐ3歳の長女は、私たちが言い合っていたり、喧嘩ではなくても私と旦那が頻繁に会話をしていると、喧嘩していると思って間に入って怒ります😭
何かを感じ取っているのだと思います。

先日は、1歳の娘も怒ってきて、さすがにだめだと思いました。

同じように旦那さんが、思い込みの激しい方、短気な方はどうされていますか?
私が我慢して、旦那の言うことを聞くしかないのでしょうか?💦

コメント

くうちゃん

うちは逆で私が短気ですが旦那がなだめてくれます😂
旦那も謝ってくれますがそれでも無理な時はきれますが、何とか旦那になだめてもらい落ち着かせてもらってますね🎶

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!

いい旦那さんですね😭💓
    お差し支えなければお聞きしたいのですが、なだめ方としてはどんな感じですか?
    一旦、意見を聞いてあげたら、怒りがおさまったりするんですかね?💦

• 7月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

旦那さんもこうなった時にこうして欲しいとか、本当はこんなこと思ってないけどこうなっちゃう!とかないんですかね?

うちは私がコントロール出来ないのも、ババーって言っちゃったりするので、私がこうなったらこうしたら落ち着くからそうして欲しいって言ってます。
    それは人それぞれだとは思いますが💦

意見というか、私はコントロール出来ないから話聞いてギューってしてくれればだいたい落ち着きます。

• 7月17日
  • ひまわり

ひまわり

ないと思います。
    あちらからは、何も言われません💦
    謝ったからいい!としか思ってないと思います。
    自分の気持ちを話しませんし、夫婦で問題があっても話し合いをしようともしない人なので。

少し話を聞くように努力したいと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月17日
マリ

勘違いして思い込んでキレるということは、
読解力、理解力不足。
相手の感情が読み取れない。
自分の感情がコントロールできない。
自分の頭で自分の伝えたいことを整理して冷静に言葉にすることができない。
知識が足りない。
などが原因かなと思います。

ひまわりさん自身にも、知識、読解力、理解力のない人にめちゃくちゃ簡単に説明をしてあげられてないという可能性もあります。

旦那さんのレベルに合わせて会話してあげるか、短気は治しにくいのてま旦那さんのレベルあげのため読書させてみるのはどうでしょうか?💦

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    まさに!旦那はその通りで、人の感情にも鈍いし、想像力もないので、まったく気が利きません。
    言われてみれば、旦那はよく話しますが、話の組み立てが下手な気がします。私が先回りして、理解しているような状態です。

私もきちんと説明はできていないですね。
    普通に会話しているだけですが、相手に合わせるって大事ですね😥

子どもの父親としても恥ずかしくないように、旦那のレベルを上げたいです😭が、本人は変わる気がなさそうです。
    なので、まずは私が合わせていきたいと思います💦
    的確なお答え、ありがとうございます!

• 7月17日
  • マリ

マリ

子どもさんに本読んであげてって働きかけて、絵本の音読をしてもらうのもいいかもしれません。
    本人にはトレーニングの意識はなくても、言葉の組み立てなどお子さんと一緒に学べると思います。
    妻は旦那に気付かれず、旦那を転がして育ててレベルをあげていくのがオススメです😊
    お互い頑張りましょうね!
    お子さんのためにも改善すると良いですね✨

• 7月17日
  • ひまわり

ひまわり

それはいいですね!🤩

伝え方を気をつけてみたら、少し優しい気持ちで対応することができました!
    いい関係を築けるように、子どものために、頑張ります!☺️
    ありがとうございました!

• 7月18日