※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

妊娠希望で、卵胞数が心配。ピルで排卵を抑えて卵子保持できるか悩んでいます。副作用も気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠希望なのですが、事情があって少なくとも今後数カ月間なかよしができません。
以前、不妊検査をしたときに、特に問題はないけど、卵胞の数が多くはないので、ステップアップするなら早めにね、と言われたことがいつも心にひっかかっています。
しばらく、無駄な排卵ばかりになっちゃうなと泣
そしたらふと、排卵を止められたら卵子の数も保持できるんじゃ?!と思い立ちました。
これまでピルのお世話になったことはないのですが、調べると、ピルで一時的に生理を止める(調節する)ことで子宮や卵巣を休ませて、妊活にもよい効果をもたらす場合があるとか。。(あまり信じてもいないですが)
もちろん副作用などの危険性もあるとは思いますが、もしそんな経験のある方があれば、何か教えていただけたらうれしいです😢

コメント

りんりん

1人目の子は、ピル明けで妊娠しました!ピルは確か一年半くらい飲んでたかな?というかんじです。そのおかげなのか?1人目の子はすぐ授かれたので、勝手にピル信者です。ピルを処方してもらっていたお医者さんからも「妊娠しやすくなる」と言われていました。ネットとか読むと、科学的な根拠があるわけじゃないらしいですが、私は効果があったと信じてます(笑)

• てん

てん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!!!
    ちなみに、その1年半ピルを飲まれていた間は生理をずっと止めていて、服用をやめてすぐ授かられたんですか?

• 7月17日
  • りんりん

りんりん

生理は、妊娠が成立しなかったときにくるものなので、ピル服用中は生理が止まるわけではなく、きちんと28日ごとに生理が来てた感じです。しかもピル服用中は、お肌のコンディションもとてもよかったです!副作用は、私は特になかったと思います。
    服用をやめて、たしか2周期目で授かったように記憶しています。友人も、ピルをやめた翌月にできたと言っている子がいました。たまたまだったかもしれませんが、私は効果があったと信じてます😁

• 7月17日
  • てん

てん

なるほど、、排卵は止めても生理はくるんですもんね。
    私もそんないい効果があるといいなぁ。。
    すごく勉強になりました!!
    病院で先生に一度、ピルの服用について相談してみようと思います。
    丁寧にコメントいただいて、ありがとうございました😊

• 7月17日
  • りんりん

りんりん

生理を止めるピルがあるのであれば、それは私はわからないのですが、私の服用していたピルは、きちんと周期的に生理がきまして、しかもあまり長引かず、生理痛なども感じなかったなと記憶してます。いずれにしても個人差があるものですし、副作用がでる方もなかにはいらっしゃるようですので、お医者さんとよく相談されてください✨その時が来たら、妊娠がうまくいくことを祈っております😊💕

• 7月17日