※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいけど不安。体験談やアドバイスが欲しい。

生後一ヶ月のママです。今混合で育ててるのですが、完母を目指してます。普段、母乳をあげてからミルクを飲ませてます。また、ミルクは三時間あくようにしてて、その合間に泣くときは母乳です。入院中よりは母乳もでてきましたがまだまだです。哺乳瓶のほうが楽だからか、母乳は飲んでる途中で泣き始めてしまいます。。完母になれるか不安で仕方ありません。こんなことをしたらよかったよ!とか、実際に混合から完母になったかたはこんな経過でなったよ!とか体験談教えてくれると嬉しいです。完母の友達が多いので自分だけなんじゃないかとか不安できついです。。

コメント

かしつき

私も同じやり方でやってて混合から完母になりましたよ^_^
入院中は母乳は5cc程度しかでてなくて退院後も毎回ミルクを足してました。
前回搾乳した母乳→母乳→ミルクの順であげて3時間間隔です。
これでも泣く時は母乳吸わせてました。
たまに母乳だけにすると30分もたたずに泣くので落ち込みましたが、体を休めるのも大切なので毎回ミルクを足して3時間はあけるようにしました。
2ヶ月位で午前中はミルクはなし、夕方くらいからミルク足して…と様子見ながら徐々にミルクを少なくしていき、3ヶ月ごろには完母でいけるようになりました。
母乳は吸わせるのが1番らしいですよ。あと寝ることと、水分取ること!
それが出来るように今はミルク足しましょう。
さぁさんのやり方と同じようにして私は完母になったのできっと大丈夫だと、思いますよ。

  • さぁ

    さぁ

    三ヶ月で完母になったんですね!!希望がもてます!ありがとうございます(o^^o)
    ちなみにミルクはどのくらい足してました?わたしは助産師さんに60はたしてって言われてるので60足しているのですが、それでも1時間半で泣くことがあって、母乳をそのときはあげるけど、まだ泣いて、時には60より増やしてもいいって言われてるけど、あんまり増やしてあげると母乳飲まなくなる気がしてミルク増やすのがこわいです。1日2回程度80に増やしてます。

    • 6月28日
  • かしつき

    かしつき


    搾乳した母乳とミルクで100になるようにあげてました。
    なのでミルクはだいたい60〜80くらいだったと思います。

    先に母乳上げるので大丈夫だと思いますよ。
    私は左右各10分づつくらい吸わせてからミルクをあげてます。
    哺乳瓶が飲みやすいから母乳嫌がる時もありましたが、諦めず吸わせてると赤ちゃんも吸うのが上手になるのでだんだん母乳が出やすくなると思いますよ👍

    • 6月28日
  • さぁ

    さぁ

    詳しくありがとうございます!!不安な気持ちがすこし和らぎました(o^^o)
    信じて頑張ってみます!

    • 6月29日
こあら

2ヶ月半まで混合でしたが、完母になりました✩

母乳あげてからミルクをあげるってことは足しミルクですよね?

私は母乳が足りないのかな〜と思い、お米を沢山たべて、暖かい飲み物を飲むようにしてました。タンポポ茶も飲んでました。

あとはとにかくいっぱい吸わせることですかね…。
先生には、哺乳瓶のほうが乳首がしっかりしてて加えやすいから飲んでくれるんだよ!母乳は慣れるまではママも赤ちゃんも大変だけどって言われました。

うちの子も泣いたり、左しか飲んでくれなかったり、5分ぐらいで終わったりしましたが完母になりました。

  • さぁ

    さぁ

    足しミルクです!
    タンポポ茶いいんですね!どこでも手に入りますか?探してみます!
    哺乳瓶大好きなんですよー(・・;)やっぱり哺乳瓶飲みやすいですもんねぇ。うちの子も5分のときとか片乳だけとかあります!

    • 6月28日
M☺︎M

大丈夫ですよ‼︎
私もなかなか出ず不安でしたが、出るようになりました(*^_^*)
母乳マッサージ行ったり、助産師さんに夜中に母乳の分泌が増えるから大変だろうけど夜中起きて授乳して‼︎
と教えてもらいました♡

おっぱい➕ミルク40でしたが、寝る前のミルクをやめ少しずつ日中のミルクも減らしていきました。
なので、1日の半分はおっぱいだしてる状態でした(>_<)

あんまり考えすぎず、ストレスを溜めないようにしてくださいね♡

  • さぁ

    さぁ

    母乳マッサージわたしも週1いってます(o^^o)
    寝る前のミルクはちなみに何ヶ月くらいからやめたんですか?
    寝る前どころか今は日中も寝る前もミルクを足さないと怒って泣くので減らすとか考えられない状況なので想像できないです(・・;)とりあえず授乳回数は増えるように泣いたらとりあえずあんまり飲まなくても吸わせてます!

    ありがとうございます(>_<)

    • 6月28日