※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

専業主婦になってから自己肯定感が低くなり、承認欲求が増えてしまいました。同じような経験の方、どうやって自己肯定感を高めていますか?

専業主婦になってから、自己肯定感が低くなりました。

人と比べたり、自分の価値ってなんだ?と考えて落ち込む日が増えた気がします。
また承認欲求も増え、旦那さんに見返りを求めすぎたり当たってしまって喧嘩になることが増えました。

専業主婦の方、そのような気持ちになることはありますか😢?またどうやって自己肯定感を高く持つようにしているのか教えて欲しいです。
気持ちが落ち込んでいるので、優しい意見を頂けると嬉しいです😢笑

コメント

lion

結婚してからずっと専業主婦です😊

旦那さんに対しての見返りは何を求めてしまいますか?
私は家に居る時は育児してもらうよにしています!
見返りになるか分からないですが、夫の休みの1日は貰って子供預けて遊びに行くようにしたり時間を作って貰います✨
あとは自分磨きを忘れないようにジムに行ったり買い物に行ったり普段の生活の中で楽しめることを探すようにしています😊
夫の希望で専業主婦なのでこっちのストレス発散する時間も絶対必要なので!
疲れてきてイライラしてきたら夫にぶつけることもありますよ☺️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    見返りは、感謝の言葉や、やっている事をもっと褒めて欲しいと思ってしまいます💦
    やはり、自分時間をもらってストレス発散するのが息抜きになっていいですね😊
    普段の生活で楽しめることを探すという言葉素敵です✨

自分磨きをすると自分にも自信がつきそうですね☺️
    私もポジティブに、楽しめることを探してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 7月17日
mama

読んでいてわたしもそれだ!と思いました!

子育てしながらなんとか家事を頑張っても旦那にありがとうなんて言われることもなく、かといって自由に使えるお小遣いもなく、もちろん自由な時間ももらえず、、、
私は何のために頑張ってるんだろう…とちょうど今朝爆発したところです🤣笑
大変だけど子供たちがママ~と私を求めてくれることが唯一の自分の存在意義かな、、と思ってます🤣
自己肯定感をもっと高める方法、私も知りたいですね💦

• にゃん

にゃん

まさに!mamaさんの文章と全て同じ気持ちです😭同じ気持ちの方がいて、こうやって共感してもらえてなんだか励みになります😭何のために頑張ってるんだろうと私も何度も思います💦
    確かに、好き好き言ってくれる子供の存在が一番ですね✨大切な事を忘れていました💦

気持ちを分かってもらえただけで、ポジティブな気持ちになれた気がします✨ありがとうございました😊✨

• 7月17日
ままり

私も結婚してからずっと専業主婦です😌

にゃんさん、ちゃんと自分を見つめられてて素晴らしいなぁと思いました。
私なんて、にゃんさんの言葉を読んで、あれ?これ私に当てはまるわ!と気づかされたくらいですよ😭😂

私は、夫に見返りを求めるところが凄いありますね!
もう、夫にめちゃくちゃキレて、「いつもそんな怒らないで💦」と言われます。

• にゃん

にゃん

そしてお優しい言葉、ウルッときてしまいました😢笑 ありがとうございます✨

見返り求めてしまいますよね💦ありがとうと言ってくれるだけで気持ちが違うのに、、と思います💦
    旦那さん、優しいですね✨うちはキレ返されるのでうらやましいです😭笑
    同じ気持ちの方がいると思えただけで、落ち込んでいた気持ちが復活しました✨ありがとうございました😊✨

• 7月17日
フラペチーノ

上の子を出産してからずっと専業主婦です。
お気持ち分かりますし、私も同じような感じです😭

専業主婦だとまず会話する相手が劇的に減り、大人との会話なんて旦那くらいです。
褒められることもないし、
昼も夜も毎日仕事しているのに、お金も発生しない、
何をしても何の見返りのない毎日にイライラすることも多々あります💦

もうしんどいっ!て時は好きなもの食べたりします笑
旦那にテイクアウト買ってきてもらって、ご飯の用意をサボったり、
子どもが寝てから、酒とつまみで録画してるテレビ見て笑ったり(この時は邪魔されたくないので、旦那も部屋に入れません笑)
こんな小さなことでストレス発散してる私ってすごいなって思います笑

• にゃん

にゃん

共感して頂けて、励みになります😭
    本当に、フラペチーノさんの仰る通りです!お金も昇給などのモチベーションもなく、唯一認めてくれるはずの旦那から何もないとイライラしてしまいます💦

美味しいものとテレビ、良いですね!文章を読んだだけで楽しそうなのが伝わります😍

そして最後の文章素敵です✨自分なりの小さな幸せをみつけることが出来たら、ポジティブに過ごせそうですね😊
    私も探してみます✨アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月17日
いりたけ🍄

あー
子供が2人だった時は私もそんな気持ちでしたね😅
周りが働いてる中で私はお金も稼げないし、毎日子育てで終わってるし……って。

でも、改めて考えると
自分の時間を削ってまで一人の人間を育てるって凄くないですか?笑
仕事は頑張ればお金っていうご褒美もらえるけど、家事も育児も頑張ったってお金はもらえない。
なのに毎日頑張ってる私達って偉いじゃん!って思うようになりました🤣🤣
というか、当時はそう思わないとやっていけなかったんだと思います。

旦那に見返りを求めることは多々ありますよ!
でも「働いて仕事終わればまっすぐ帰ってきて子供の面倒も多少でも見るだけいっか!」って諦めが付くようにもなってきました😅

• にゃん

にゃん

そうなんです😭周りと比べて、ネガティブな気持ちになってしまって💦

確かにそうですね!✨お金ももらえないのにこんなに人のために頑張っている私たちは偉いですね!✨笑
    そして、そうやってポジティブに考えて頑張っていた*ポチャッコ*さんが素敵です!自分で自分を褒めてあげないとですね✨

求めすぎず、諦めるのも大事ですよね😣
    ちょうどいいバランスで物事を考えられるようになれたらと思います😢優しいお言葉ありがとうございました😊✨

• 7月17日

息子を妊娠して専業主婦になりました!🙌💟

仕事=給料あるし、休みもある。
専業主婦=給料なければ休みもない。家事育児は年中無休。

確実に専業主婦の方が大変なんですよ🙌
毎日にゃんさん頑張ってて凄いことですよ😆👊
家事育児してくれる人がいるから男は仕事だけに打ち込めることが出来るんですよ!
自分に自信持ってください!専業主婦が価値がないなんてそんな訳ないですよ!😌💓

• にゃん

にゃん

そして、優しいお言葉もありがとうございます😢こうやって元気になる言葉を頂けて、相談して本当によかったです😢笑

そうですよね!家事育児を家でやってる人がいるから、仕事に打ち込めているんですよね!
    どんどんネガティブになってしまっていたので、自信をもとうと思えましたし、励みになりました!
    ありがとうございました😊✨

• 7月17日
ちー

私も 出産から いままで4年間 子育てして 専業主婦でした!

私も 今回 仕事復帰(パートで 1から)するに当たり、私って趣味も特技や資格もなければ たいして家事もとくいじゃないし.. と自信をなくしていました💦

でも 子育てて すごいことだと思います。人には向いてるとか イキイキできる方法とか違うと思うので、専業主婦がむいてる方もいれば 仕事しながらのが 子育てしやすい人もいますよね。。
考えてみてください!
時給にしたら 結構大変な仕事だと思います💦一人の子を責任をもって育てる、その子に全てを注ぐ、辞めたくても基本はやめられない。
仕事なら 合わなければ やめれば良いんですもんね。。

昼間ははほとんど一人で子育てしてるわけですから、旦那さんに見返しを求めたり 認めてほしかったりするのも当たり前ですよ!
仕事ならお給料もらえますしw

なので、私は旦那さんのお給料は
私の家事や育児をしているものも含めた 共同給料だと認識しています💦🙈

いつも一生懸命頑張っているから、そう思うのです☺️たまには サボったり ワガママ言っても良いと思います🥰💓

• にゃん

にゃん

まさに、いまそのような感じです😢長く社会から離れていると、自信をなくしてしまいますね💦

確かに、責任もあるし、やめられるものでもないし、、外に出るような仕事とはまた違う、大変な仕事をしているんですよね😢
    そして共同給料の考え、素敵です✨お金をもらうという立場だと、自信もなくなってしまいますもんね💦

優しいお言葉もありがとうございます😢ネガティブになりすぎず、ほどほどで頑張っていきたいと思えました✨
    本当にありがとうございました😊✨

• 7月17日