※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
お出かけ

コロナ禍😭上司と赤ちゃんと行くランチの断り方出産前は都内勤務で千葉在…

コロナ禍😭上司と赤ちゃんと行くランチの断り方

出産前は都内勤務で千葉在住です。
産休に入る前とても良くしていただいた大好きな上司
(女性、40代、小学生の子持ち)にランチに誘われておりました。

偶然、上司の実家が私の住んでるいる駅と隣駅のため
『GWに実家帰るのでコロナが落ち着いてたらランチしましょう!』と誘ってくださいました。

しかしGWに入った際に特に改めてのお誘いのご連絡を頂かなったので私としてもコロナが落ち着いたら会えるかな〜とこちらからも特に連絡しませんでした。

そして6月に入り、上司からLINEを頂きました。
『GWは外出自粛だったから会えなかったけど
7月の連休中にまた実家に帰る予定なのでランチしましょー。赤ちゃんにも会いたいな!』

といった内容でした。
6月に差し掛かった頃は緊急事態宣言が解除され少しずつ世の中が落ち着いてる様子だったので了承し、私もとても会いたかったのでOKしてしまいました。
ランチの場所はわざわざ私の住まいの最寄り駅で予約して下さり、ベビーOKのところも調べてくださった様子でした。

しかしここ最近のニュースを見て気が変わってしまい
出来ればお断りしたいと思ってしまいました。。。

15歳ほど年の離れた上司で役職者の方ですし
絶対に荒波を立てずにお断りしたいのです。笑
しかし6月に1度OKしてしまったため断り文句が大変難しいです。

もう、悩みすぎて会っちゃおうかな。なんて考えがよぎります。
もしくは、向こうにご迷惑かけちゃうと思うのですが、
嘘ついちゃおうかな。なんて思っています。
『予防接種の副反応で熱が出てしまって😭』とか····
いやーでも嘘はよくないですよね。

そもそも実家に帰ること中止にならないのかなー
向こうから、怖いからやっぱりまた今度ランチしましょ♪とか言って欲しい·····

あー悩みます。

コメント

🔰

ランチのこと夫に言ったら日本全体のコロナの患者数も多くなっており心配だからやめてほしいと強く言われました。◯◯さんには本当にお会いしたいし息子にも会ってほしいのですが私も段々心配になってきて😭
コロナが少し落ち着いてからお会いすることにさせてもらっても大丈夫ですか?
本当にすみません😔

こんな感じで夫から強く言われた風を装って送りますね。

TM

赤ちゃんがまだ小さいから、子育てしてる女性なら、その気持ち理解できると思います!
自分なら、そのまま正直に状況が変わったから、子供が心配でもう少し落ち着いたら行きましょうと伝えます!

ピト

仕事絡んだら関係だと少し断るのも気を使いますよね💦💦💦
コロナの中、上司は出歩いて実家の方まで出てるのに、コロナだから会えないはちょっと言いにくい理由と関係な気がします😅

会う予定の2日前程に息子さんが気温の変化でなのか鼻水が止まらない風邪を引いたので今回はドタキャンになりますが、次回こちらからお誘いさせてください‼️といえばそれ以上は聞いてこず、お断りできるのではないでしょうかね。
子供を守るための嘘は嘘ではないです。予防接種の副反応でキャンセルというのは少しドタキャンが過ぎるし心配になります。笑っ

3歳男の子ママ

こちらにコメントくださった皆様
お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございました!
無事お断り出来ました(TT)🤍(笑)