※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せあら
お金・保険

夫婦で自営業。月収30~35万円。月3万円貯金。将来不安。旦那は楽しそうに貯金話。月5万円貯金したい。固定費削減は食費?

貯金についてです。
夫30後半。私30前半。子供2歳前で、夫婦で自営業してます。
今のところ黒字で生活出来る分には収入があり、売上が良かった月でも、ギリギリしか生活費としてはおろしてません。だいたい月30~35です。多ければ50おろせる月もあるのですが、おろさずギリギリにしてます。

が、月々3万の貯金です。これとは別に子供貯金、小規模共済があるのと、私と旦那の貯金額合わせて200ないくらいです。
先日、旦那が「年間で30万ちょい溜まったわ〜」と嬉しそうに言ってました。
ボーナスもないし、年間30万とか少なすぎますよね?😭

経営、お金管理は旦那がしていて、店の貯金もしないといけないし、その他諸々大変なのは分かるのですが、将来が不安すぎます😭

旦那はもともと独身時代、全く貯金をしてなかった人で、今貯金できてるこを楽しそうに話します。
彼なりに頑張ってくれてるのは分かるので、少なすぎと言えません。
最低でも月5万は貯金したいです。

みなさん、どれくらいの貯金されてますか?
また1番固定費をけずれるとしたら、食費なんでしょうか?

コメント

みぃー

今はわたしが育休中で貯金はほぼ0ですが、子無し共働きのときは月10万以上貯金していました。子ありになっても、月5万以上は貯金できると思います。

固定費を削れるとしたら、食費(外食)と通信費だと思います。

ママリ

せあらさんが、外で働く選択肢はないのですか?

もし社保で働けるのなら、収入ももちろん、お子さんの保険も扶養に入れられるので、一番いいと思うのですが…

うちは共働きで、年250万の貯金となるように、貯金しています。
固定費は、住居費が削りやすいかとは思います!

はじめてのママリ

同じく夫30台後半(会社員)、私前半(パート)です!

月の収入は50~55万ぐらいです。貯金は子供に2万円、自分達3万円、保険(積み立て)で4万円って感じです🤔現金として残る貯金はそんなに出来ていませんが、ドルでの積み立てで保険をかけています。その他ボーナス80~100×2回です。

固定費を削るとしたら、通信費や家賃、保険の見直しですかね🤔

旦那のみの収入で手取り30〜45万で月10万してます😆
私は専業ですが働き出したら私の給料は全て貯金する予定です!

ママリ

うちは旦那が月20~25、
私がパート8万ですが、

年間160万は貯金できるようにしてます😭

やはり会社員だとボーナスもあるのでまとまってお金が入ると確かに貯金もしやすいのはありますが、
それとは別に毎月5万の自動積立をしてます!
貯金はやはり先取りに限ると思います!

せあら

みなさんありがとうございます!!
やはりボーナスないのは痛手だなと痛感しました😭
それ以外でもみなさん貯金しっかり出来ていて羨ましいです😭
2人でやっていくって事でお店の規模も決めてやっているので外で働くという事も考えられず、、、
要らない出費が沢山あると思うので見直してその分貯金に少しでも回せるようにしたいと思います😖
旦那にもそれとなーく言ってみようと思います😅
ありがとうございます!