※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
子育て・グッズ

母乳外来で体重増加が足りないと指摘され、母乳量を増やすようアドバイスがありました。無理に起こして飲ませる必要があるか悩んでいます。

昨日、退院後の母乳外来がありました。
お腹を空かせた状態で連れて行き、体重を測り母乳を飲ませまた体重を測り、どのくらい母乳を飲めてるかを計測しました。
母乳を60飲んでいたので飲む量は問題ないとのこと。
しかし退院後の体重の増え方がいまいちと言われました。
1日、20〜25g体重が増えるのがベストと言われ、1日17gしか増えていないと言われました。
明らかに退院前より母乳飲むし、それでも足りなければミルクをあげているのに体重が増えない。
1日のウンチとおしっこの量はかなり多く、それも原因なのかなと思いました。
また1週間後、体重測ると言われ1日の母乳をあげる回数を2、3回増やせと言われ、無理やり起こしてまであげなきゃいけないのと思いました。
せっかく寝てるし、自分で満足して寝てるのにかわいそう。そう思ってしまいました。
無理やり起こして飲ませる必要ありますか?💧
初めてなので全く分からず、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

くま

0ヶ月ということはまだ3時間ごとの授乳なんですよね🤔
寝てても3時間で起こして授乳しなきゃですが、既に3時間ごとにあげてて2.3回増やすのは大変そうな💦💦

• さぁや

さぁや

3時間ごとにあげていてそれ以上増やすの厳しいですよね💧
    多分、寝てるのを起こして飲ませてってことだと思うんですけど😓

• 7月17日
  • くま

くま

飲ませて1.2時間経ったらおこして飲ませて!って感じなんですかね?💦
    私だったらミルクに抵抗0なんで夜の1回を母乳0のミルクオンリーにしますかね🤔

• 7月17日
  • さぁや

さぁや

混合にしてたんですけど、今は母乳だけでやっていけるので母乳にしててたまーにミルクにしてます😓

• 7月17日
  • くま

くま

そうなんですね!
    それなら足すミルクの量を増やすとかですかね?🤔

• 7月17日
  • さぁや

さぁや

わざわざ起こす必要ないですよね😓

• 7月17日
  • くま

くま

起こすまででも無いと思います💦
    ミルク少し増やして様子見でいいと思います😊💓

• 7月17日
  • さぁや

さぁや

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
nwn.°𓇼

ミルクはどのくらい足してますか?

• さぁや

さぁや

60足してます!

• 7月17日
  • nwn.°𓇼

nwn.°𓇼

退院後の2週間健診で、娘も5g/日増と体重が増えずとっても心配しました。
    私の母乳の出も良かったし、退院してからの方がよく飲み2〜3時間寝てくれてたので、"足りてる"と思いほぼ完母になってたところでした。
    指摘を受け、体重を増やすためにミルクを60足すように言われました。
    きっと"足りない時"という意味だったのでしょうが、毎回ミルクを足してました。
    結果、ぷくぷくです😂
    私も第一子のため、無知で必死でした💦
    わざわざ起こして授乳回数を増やすという病院からのアドバイスには私も、…です💦
    今の状態で体重を増やすためにはミルクの力は必須だと思うので、母乳後に飲ませてみるタイミングがあってもいいのかなと思います。
    さぁやさんとお子さんのペースもあるでしょうから無理なくですが😌😌

• 7月17日
  • さぁや

さぁや

わかりました!
    ミルクも少しずつ増やして体重増加を目指します😅

• 7月17日