※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

疑問というよりモヤモヤしてます。コロナの感染者が多い県をどうしても…

疑問というよりモヤモヤしてます。

コロナの感染者が多い県をどうしても
批判するような声が多く、
出身が首都圏なので悲しくなります…。

確かに感染はこわいですが
都民や県民が一律に悪いわけではないです。
一部の感染を気にせず、夜の街に飲みに行ったり
カラオケに行って複数で騒ぐなど
の行動をしてる人が悪いとは思います。
東京は地方出身者が多いので、
東京の人、というけど
もしかしたら地方出身の人がそう言った行動を
してしまってるのかもしれません。

東京に行っただけで感染するのではなく、
三密避けたり予防しないから感染するのだと思います💦

東京などで感染怖いながらも
仕事したり生活してる親戚たちがいるので
批判を目にするたびに傷つきます。
予防をしてる首都圏の多くの人は
コロナにかかってないかと思われます。
流行してるのは確かですが。
同じ東京の人でも様々です😢

あまりに批判されると
コロナが終わっても地方民に来て欲しくなくなると
思います😓
コロナ後に地方に遊びに行くのだって怖くなります。


皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その通り都民がみんな悪いわけでは無いのでよく無いと思います。
けれど私はそこまで気にはしていませんよ。通常運転で好きに言ってる〜程度の聞き流す程度の事で、2ちゃんねるなどの書き込みを流し見していても何のダメージも感じません。
ネットに軽い気持ちで書き込むのと、例えばリアルに東京の友達がいてその人に直接批判するのとでは全然違うので、直接批判する人はヤベーやつです笑
世間話程度に誰かと〇〇って怖いよね〜とか言って、当たり障りなく分かる〜とか言うのと変わらないものだと思ってます。

  • とまと

    とまと


    なるほどそのように捉えればよいのですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日
deleted user

批判するのは間違ってると思います。
自粛を解除すればこうなることは目に見えてることで、たまたま東京が1番最初に拡大しただけで、いずれは日本全国に広まると思います。
なので東京が悪い!住んでる人みんなが悪い!というのは違うと思います。

ただ…現状を考えて、都民には都内に留まるのが大事だ!という意識をもっと持ってほしいなとは思います😭💔
みんなでコロナと闘いたいなと思ってます😭

  • とまと

    とまと


    もちろん都民はとどまって欲しいと私も思ってます!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月17日
こた🌈🌞

…であればなぜGoToキャンペーンは東京都を除外したのでしょう😓
発生源は軽率な行動をとった人たちなのでしょうが、その人が勤めている職場・ホストクラブなどに出入りする業者などから感染は広がっているのでは?
とすると一般家庭にも広がり
ますよね?
批判ではなく啓発だと思うのですが。

地方出身の田舎者たちが軽率な行動をとっているんですか?
地方民?来て欲しくない?
なんか、首都圏以外に住んでいる人間として聞き捨てなりません😢

都会だろうと田舎だろうと、意識の低い人たちはいるし大多数の人間が気をつけて生活しているのに。

  • とまと

    とまと


    ありがとうございます。
    わたしも地方に住んでいます。
    もちろん東京が除外されるのは当然だし、都会だろうと田舎だろうと関係ないとの想いで書き込みました。

    • 7月17日
  • とまと

    とまと


    誤解を与えたみたいで申し訳ありませんでした!

    • 7月17日
はる

悪いとは思ってませんよ⭐️
ただ、どこ出身とかは関係ないし、都民は現在の都民かなと😅
最初のクラスターとかは環境や行動がダメだったかもしれませんが、ここまで流行ってきたら無自覚者の感染もたくさんいるでしょうから、東京行っただけで感染する事もあると思います!
予防行為しっかりしただけで防げたら、こんなに感染拡大しないと思いますので、簡単には防げないから怖いウィルスですよね💦

批判ではなくて感染大流行なのは間違いないので、危険視するのは当然かなと思います💦
批判じゃないですよ⭐️都内に友達たくさんいるし、実家も近隣県なのでとても心配です。

それより、とととさんは地方民とか、なんか下に見てる感じなのかなという印象を受けますよ😅

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます!
    わたしも地方民なので見下してる、とかではないです💦
    ただ、同じ日本なのにな、東京の人だって困ってるのに、との想いです。

    • 7月17日
ママリ

母数が多いので、東京の感染者数が他に比べて多くなるのは仕方ないと思ってます。
が、その分軽率な行動をとる感染者が多くなるのも事実なので、、東京や都民がダメというよりは、確率が上がってしまうからダメ、て感じかなと思ってます。

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます!
    確率は確かに上がりますよね。冷静なコメントありがとうございます。

    • 7月17日
あぷふぇる

東京出身ですが、ネットの書き込み等でモヤモヤするのは内容によってあります😂

昨日もママリで「地方から東京に行く」「東京って菌まみれ」との書き込みを見て
「菌まみれだと思うなら来るなよ笑」って思いました。そもそも菌じゃなくてウイルスだし。って内心突っ込んでしまいました😏

Go toキャンペーンも、別になんとも思わないです。国の方針として経済を回そうとするのもも納得です。
結局重要なのは個人の意識なんですよね。旅行しようが感染しない人はしない。
劇場でのクラスターみたいに、少しでも油断があったりするとあっという間に広まるようですし。

そんな私はどこも週1のまとめ買いが気分的には旅行です😌笑

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます!
    モヤモヤするものありますよね!!共感してくださりありがとうございます😊スッキリしました。

    gotoに関しては、
    最大限気を付けて旅行するのはよいけど、一部の良識に欠ける人が風邪気味なのに旅行したり、新幹線で酒盛りしたり、カラオケバーいくとか換気してない混んだ場所で長時間おしゃべり、
    などするからそれが心配なので、
    結局確率の高い東京は除外したほうがよいのかなと思いました😓
    おっしゃる通り、旅行しようが感染しない人はしませんよね。

    わたしも、
    だからと言って平気でおでかけしてるわけではなくて、
    人のまばらな公園で子どもとピクニックしたり、
    空いてる時間帯のスーパーで一人買い物を楽しんでいます。
    そのくらいが楽しみです。

    • 7月17日
  • あぷふぇる

    あぷふぇる


    まさしくそれです。
    一部の良識に欠ける人達のせいです😫
    東京はとりわけ人口も多いので、そういう人達も他の地域に比べると多いかと思います・・・。

    日頃の行動に対する考え方が変われば、もっと自由になれると思うんですけどね🙄

    コロナ以前が懐かしいですね😞

    • 7月17日
  • とまと

    とまと


    東側は人口密度も高いし色々な人がいますもんね。

    本当コロナ前が懐かしいです…。
    みんなが場に合わせて行動できるならもっと自由になれるのに、
    周りの目もあるし
    感染が広まってきたらやはり怖いし
    あまり積極的にはなれないですよね😢

    • 7月17日
かな

おっしゃってる事は凄くよく分かります。
私は出身は関西で違うのですが現在東京に住んでおります。
東京は人口がダントツ日本一なので感染数が多く出るのも感染しやすいのも当然だと思っております。
それより東京に行ったら絶対感染する。東京から帰ってきたら感染してる。という認識が強くあり正直住んでる身としては悲しいし、バイ菌扱いされてる発言もあり(一部ですが)心外な部分もあります。
東京は東京以外のいろんな地域から来ているので、もしかしたら東京以外で感染してて持ち込んだり、東京に来る道中で感染して東京に持ち込んでる可能性もゼロではないのに、そういう事はあまり認識されてないように感じます。
勿論批判されてない方が大半だとは思いますが、そういう風に感じることもあります。
東京が、とかではなくお互い様。今はどこに行っても感染リスクはあると考えるべきなのかと。私も小さい子がいるし、また自分が無症状で感染させてしまうリスクも考えてコロナが流行る前のようには行動もしていません。
全国の皆様がそのような意識で行動していくのが大切なのではないかなと思います。
コロナ前は東京に住めて子供と一緒に東京オリンピックを楽しみにしておりました。本当コロナめーですよね。
とととさんのおっしゃりたい事はよく分かります。
私もモヤモヤする事もあります。早くモヤモヤがお互いなくなる日が来ると良いですね☺️

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます😊
    人口が違いますもんね…人も密集してますし💦
    東京行ったら必ず感染するような認識は違和感ありますよね!!
    日本中人は動いてるので、人のいるところにはリスクはありますもんね。
    モヤモヤがなくなるとよいですね!
    結局悪いのはコロナなので…😢
    自粛ストレスをうまく発散しながら暮らしたいですね!

    • 7月17日
りんご

わかります!
私も東京在住ですが東京の人は全員ひとまとめにバイキン扱いみたいな感じに思われてるんだろうなーと思ってます😅なんか、悲しくなるような言われかたもママリとかでも見かけたりもしますしね。

もちろん、来られたくない気持ちも分かりますし自分も東京以外に住んでたら来ないでって思います💦💦


全てはコロナのせい😱
はやく終息してほしい、、、
そんな日は果たしてくるのかも疑問ですが😭

  • とまと

    とまと


    コメントありがとうございます😊
    東京の人だって、怯えながらも気を付けて暮らしてるのに、と悲しくなります💦
    都内の西側のはしっこには感染者いないのに…とかも思います。島だって東京都だし、とか。

    東京以外に住んでたら来ないで、とは思うのは分かります。
    だってこちらは感染者ほとんどいなくて平和にくらせてるのに、と。

    都内の人は親戚くらいなら会ってる人だっているし、
    首都圏の老人ホームだって制限しながら面会OKなところだってあります。
    多くは感染してないはずです。
    感染に気を付けて生活してれば、体調悪いのに会ったりしなければ、まずは大丈夫なはずなのに…とは思います💦
    三密や距離取れてないなど予防できてなければかなり不安ではありますが💦

    ほんと全てはコロナのせいですね!!

    安心して帰省や旅行などしたいですね😢

    • 7月17日