※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後1.5ヶ月の赤ちゃんが母乳を吸うのを拒否して困っています。母乳外来で相談したが、哺乳瓶を使わないように言われたが、対応に自信が持てない。アドバイスを求めています。

生後1.5ヶ月の子を育てています。
直母拒否?で困っています。

完母よりの混合で、夜の寝かしつけの1回+夫や母に見てもらう時+母乳では足りなそうと判断した時のみ、哺乳瓶でミルクにしているのですが、
最近、毎回ではないですが2回に1回くらい、
母乳を5分ずつ位吸った後乳首を離してしまいます。
再度咥えさせても吸わず、ひたすら怒ったように泣きます。

気分を変えてもらうよう1度横にさせたり、オムツ替えしたりするとまた吸ってくれる時もありますが、大抵はそれでも泣き続けるので、
観念して哺乳瓶でミルクを与えるとゴクゴク飲みます…。

母乳外来で相談したところ、
「哺乳瓶が楽だから思うように出てこないおっぱいが気に入らず、ワガママになってる。とにかく哺乳瓶を使わないように。3日経ったら忘れるでしょう」
と言われましたが、
夜の寝かしつけでミルクを飲んでもらうことで自分の睡眠時間をどうにか取っているので、それを無くしたくないのと(直母だと1~1.5時間に1回は泣いて要求されますが、ミルクを入れると3~4時間は空いてくれます)、
その上3日間も拒否のギャン泣きに付き合っていける自信がありません。

ただ吸うのが下手、慣れていないだけというのであれば根気よく付き合う気にもなれるのですが、
ワガママによる直母拒否と聞くとどうしてもイライラしてしまいます。

同じようなご経験をされた方などいらっしゃらないでしょうか?
対策やアドバイスなど頂きたいです…。

直母は寝かしつけの手段の1つですし、ちゃんと吸ってもらえる時にはとても幸せな気持ちになるので、できれば完ミにはしたくないです。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験はしていないですが🙇‍♀️
我が家では乳頭混乱を起こしにくい母乳相談室を使っています。哺乳瓶はおっぱいより何十倍も飲みやすいので母乳相談室は飲みにくくなっているので飲む力も鍛えられます。完母を目指すための哺乳瓶ですが、私は基本完母で預けられるように哺乳瓶の練習も兼ねて使っていました。産院では哺乳瓶の乳首を乳頭保護器としても使っていました。なので、哺乳瓶の乳首を乳頭保護器として使ってみたら母乳でも飲めるのかな?と思ってコメントさせて貰いました😊

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    母乳相談室の乳首は既に使っているのですが、哺乳瓶の乳首を乳頭保護器として使うというのは初耳でした😳早速挑戦してみます!有難う御座います!

• 7月17日