※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずとはな 
子育て・グッズ

子供の名前で夫と意見が合わず、解決策がわからない女性の相談です。どうすればいいでしょうか?

子供の名付けでだんなと
意見が合いません。
生命判断のサイトを見たら名字が
凶だったので、せめて名前は吉以上の
ものをつけてあげたいのですが、
だんなは、画数を気にしてたらいつまでも
決められないと・・・・
何個か候補があるけど決め手に欠けるので
一度相談に行こうと言うと
「行って何するの?名前を他人に決めてもらうの?
 ふーん、じゃあこれは無駄なわけだ」
と、自分が候補を書いていたメモを
破り捨てる始末。
名字は、男の子なので多分ずっとかわらないので、
せめて名前は運勢がよいものをつけてあげたいと
思うのって、そんなに下らない?
あなたみたいに何でもかんでも否定して
文句ばっか言ってるような人に
なってほしくないんだよ!と腹立たしい思いです。

子供の名付けで揉めた方、どのように
解決されましたか?

コメント

私もお腹の子は女の子ですが、義父が画数にこだわって旦那達姉弟の名前を付けているので、一応画数を気にして名前を考えています。

ですが、旦那さんの言う通り画数から考えるとキリがなくてなかなか決められません…
旦那さんに付けたい名前を候補に選んでもらってそこから画数を見ながら漢字を考えたり、使いたい漢字があるならそれを含めて考えるなど歩み寄るのは難しいんですか?

あたしではありませんが友達が、旦那と名前の事で揉めていました!
姓名判断を気にしていたらきりがないとは思いますが、やっぱり少しでもいい名前がいいですよね( *´艸`)
友達の旦那は、付けたい名前があったみたいですが姓名判断が悪かったみたいです。
それで、説得した一言が、、「もしこの名前つけて不幸になったらお前のせいだからな」って言ったら諦めたみたいですよ?笑笑
ちなみに、あたしの息子は完全に姓名判断の画数で名前決めました!www

○pangram○

そこまで揉めてはいないですが、我が家は私が画数気にしないタイプ、主人が気にするタイプでした(;^_^A

結果的には主人の考えた候補から2つをふたりで選び、その中から顔を見て決めました。

お互いに譲歩しあった形でしたね…。可愛い赤ちゃんの名前で揉めるなんて、嫌ですよね💦

候補の中に、吉は1つも無かったんですかね?

画数気にしてたらいつまでも決められないというご主人の気持ちも分からなくはないです。名前への思い入れより画数を重視されたと思ってご主人は傷ついたのかも?

私は主人に赤ちゃんを可愛がって欲しいのが一番だったので、面倒だし画数ってなんだかなぁとは思いましたが、画数気にした名前にしました。それでも、大吉ではないです。思い入れ 〉画数 になってます。

なので、画数が良くても悪くても揉めに揉めた名前より、揉めずに夫婦で決める名前がいいかなと思いますよ〜。

すずとはなさんが画数の良い名前を候補にして、画数が良いから!ではなくて、由来とか思い入れを伝えて候補にするのはどうですか?

素敵な名前になると良いですね♡

らいおんさん

うちにちょっと似ていたのでコメントしました!♡
うちも男で、姓名判断は出来たら良いものをつけてあげたいと私は思っていました(*´ω`*)が、ダンナはそんなの宗派が色々あって占いみたいでくだらないと...!
それで涙流して喧嘩しましたが、日が経つにつれてお互い歩みよったのか、私もつけたい名前がことごとく凶とかになるのに気づき、もう姓名判断はいいや!っと思い旦那に言うと、旦那が今度は姓名判断にめちゃくちゃこだわり出しました...笑
最終は私より必死に探してました(´▽`)きっと、ご主人なりに色々考えてたから悔しかったのかもしれませんよ。笑
うちは響きや入れたい漢字は私の意見を尊重し、旦那が探し姓名判断で良かったやつをつけましたよ(*^^*)

わたしも出産ギリギリまで決まらなかったので、お気持ちわかります(*´ω`*)
夫婦でこれだけぶつかりあって決めるんだからきっといいお名前決まります(*^^*)頑張ってください(*^o^*)

さっしゃん

私の場合ですが、付き合ってる時から主人はコレと決めてて私もピン☆ときたから賛成してました。いざ字画みると凶やらなんやら(^^;
最初は私も落ち込みましたが、よくよく考えると名前の意味があり育てる親があり。その育児が身となり自立に繋がる訳で。だけど時代相応もあるから正直画数よりも躾や愛情があればいいんじゃないか?と思い、決めた名前でいます。主人が物凄く心を込めてつけたので私は何よりも尊重したかったです。

姓名判断が悪い訳じゃなく。
あくまで私の場合ですが、当時の祖母命令で画数ばかり気にされ両親の意図もなく知らない人によって姓名判断でつけられた私姉弟は…私は主人に会うまで黒い歴史があったり。弟には優秀にはほど遠い人になり。お世辞にも立派に誇れて生きるようになったのは成人・主人と出会ってからです(^^;

あぁ、名前画数よりも生きた道しるべが物を言うんだなぁと自分で学びました(^^;
夫婦で素敵な名前を付けてくださいね!

ゆほま

画数、ほかのサイトや本も見てみましたか?
流派によって全然結果が違います。Aサイトだと名字が凶だけど、B名付け本だと吉だったり。
都合よく解釈するタイプなのでB名付け本で子どもの画数調べて、凶、大凶じゃなきゃOK!としました。

親の気に入る字をつけるのと
親の気に入る画数をつけるの
どちらが子どもが喜ぶか?
と考えた時に私は前者かなと思って。

とはいえ、喧嘩にならないほど今回浮かばないので少し羨ましいです(笑)

かんこ

旦那さんの態度には共感できませんし揉めてもいませんが
うちは苗字が大凶です;^_^A
なので苗字以外は、全部吉以上にしたい!と頑張りましたが
名前の読みはもう決めていたので、どうあがいても何処かしらが凶になる>_<
主人が探してくれた良い字にすると画数が、多すぎてボールペンで書くと黒い塊になるような字面に・・・

そのため総画数のみ大吉で後は諦めました!
主人は、総画数の内容を読んで
性格が偏屈でも、運がちょっと悪くても最終的気うまくまとまりそうだから良いかぁと納得してくれました。

義母ちゃんには、後は本人次第と育て方だよって言われたので
育て方(乱暴じゃない子になってほしい)を気をつけようと思います(o^^o)

きっとご主人も一生懸命考えているんだと思いますよ。だからこそムッとなっちゃったのかな?っと
友達の所は、画数に興味のないご主人でそんなの良いからコレにする!とドコをとっても大凶になる漢字で決まってしまって友達が心配しています。

サクラララ

男の子なので、
画数めっちゃ気にしました^_^; 笑
旦那の一文字を取って組み合わせて考えましたが。
テーマを決めて明るく、元気な、みんなに愛される子になる画数になる漢字を選びましたよ〜〜。
名前って人のイメージに繋がるな〜と思っているのでこの名前の人はこんな人多いな〜とかも考えましたね^_^;
息子が小学校入ってすぐに名前の由来の宿題があって息子には幸せになってもらうために幸せになる名前にしたよ♪と言ったら単純に喜んでました 笑

ぷるるっとな

私も主人も画数はある程度気にしました。ただ、二人で話してるうちに「画数いいのいいのとやってたらキリがない」という話になり、全体が凶だけは避ければいいかなとなりました。子供に何かあったら凶だと後悔しそうで😅子供に何かあったとき画数が悪かったら気にならないか聞いてみましたか?
あと、旦那さんに腹立たしく感じてるようですが、旦那さんからしたら名前には子供への願いや思いを込めてると思います。それを否定されてばかりで他に相談となるとさすがに嫌になるんじゃないかなと。相談する相手は画数判断をしてる人なのか親なのかわからないですが、画数判断をしてる人となると子供と繋がりのない間柄だからなおさら画数をあまり気にしてない旦那さんからしたら「自分より他人の意見なんだ」と思ってしまうかも。
候補があるようですが、それはすずとはなさんが画数に納得されてるのですか?だとしたら、身内に画数ではなく「読み方」「印象」で決めてもらうのもありかと思います。それも旦那さんが嫌に思うのなら、産まれたとき子供の顔を見てその中から決めるのといいんじゃないかなと。

☺︎niko☺︎

揉めてはいませんが…
産まれた当日も名前を決めれず
最終候補2つで悩んでました。

そのうちの一つが凶や病難ありなどとても字画が悪く(どのサイトを見ても結果同じ…)
両親にも相談してもう一つの名前に決めました(^^)

女の子だし、たかが字画!という気もありましたがやはり気になって(;´∀`)
メモを破り捨てるなんて子どもみたいなことをせず ←すみません
お互いが納得できる名付けができたらいいですね(><)

みみたまご

私も予定日過ぎてもまだ決まってません。
画数が良い漢字と、使いたいなと思う漢字ってなかなか上手く合わないんですよね(´・_・`)

我が家は名前は夫婦2人で決めることにしています。
主人も育児グッズとかは好きにしていいよっていう人ですが、名前は主導して考えてくれてます。
赤ちゃんが男の子ならなおさらパパは張り切ってるのではないでしょうか?
名付け本だと画数が良い漢字を使ってたり、画数の解説が載ってたりするので見てみてもいいと思いますよ‼︎

しましまぐるぐる

一人目だったのでわたしが画数にこだわってました。姓名判断のサイトによって書いてあることがマチマチでうちも迷いましたが凶、大凶以外ならもういいんじゃないのか?ってなりました(笑)

旦那は終始「姓名判断で100点のやつがいるけどそんなに幸せそうじゃないし!それだけで人生なんて決まらない!姓名判断、血液型占い、星座占い、動物占いあるだろ?あんなの人間が勝手に作ったもんだろ?」と言っていました!(笑)

確かにそれもそうだなと思い最後の方はつけたい名前つけました(*^^*)

すずとはな 

ありがとうございます。臨月になるのに全然名前が決まらず、
焦ってしまってたかも。
考えてたんなら言ってよ!とはいまだに思いますが(笑)、
真剣に考えてくれてるとも知らずに「生命判断のところに
相談に行く」と言った私も配慮が足りなかったかな、と。

とりあえず、画数はおいといて、響きや持たせたい意味で
名前の候補をあげ、それからできるだけよい画数の漢字を
探していけばいいかな、ということになりました。
先は長そうですが、将来子供に名前の由来を聞かれて、
自信持って話してあげられるように頑張って考えます。

だんなは「あ~、メモってたけど、捨てちゃったんだよな~」
と言ってました。
捨てるのはやっぱり子供っぽいぞ!と思います。