※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

分娩時の経験について不安や疑問があります。助産師の対応に不満を感じ、一人にされた経験に戸惑いを覚えています。

ずっとモヤモヤしてる事があります
出産の時のことです
私は総合病院で娘を産みました
これって普通ですか?
やっぱりおかしいですか?
意見聞かせてほしくて
長くなります
文章力無いので読みにくいかもしれません。

陣痛が来て病院に行き診察してもらい
その後すぐ破水してそのまま入院
産前の血液検査でGBSを持ってるとなったので
分娩時は抗生剤の点滴をしながらになりました
まず分娩室でその点滴を打ち
1時間〜1時間半くらい
ずっと一人で分娩台で陣痛に耐え
助産師さんが何回か見にきてくれたけど
特に声かけもなく
淡々と機械見てすぐ居なくなる
そして
陣痛室に移動して
陣痛室には2人まで同時に入ることができて
先に陣痛室で頑張ってるママさんが居ました
助産師さんは何かあったらナースコールしてと一言
陣痛室に旦那が居たので何とか耐えて
先にいたママさんが叫びキレまくって暴れて
そのまま分娩室へ連れてかれました
叫んで暴れてるのを見て聞いたら
なんだか冷静になってしまって
私は真逆でほぼ無言で耐えてました
たまに助産師さんか看護師さんが
来てくれると思ってたけど
一向に来る気配なく
だんだんイキみたい感覚になり
旦那に呼んできてもらうが
看護師さんがどこにも居ないと帰ってきて
ナースコール押しまた
今となればさっさとナースコール
押せば良かったかもですが
初めてのお産だし陣痛痛すぎて
耐えることで頭がいっぱいでした
叫んだりもせず静かに耐えてたので
まだまだだと思われてたのかなと思います
そしてやっと来てくれて診てもらい
子宮口がだいぶ開いてたんだと思います
すぐ分娩台へ
そこでまた点滴をして
GBSのもあるので両腕です
そしたらまた助産師さんは
すぐ居なくなります
立ち合い出産なのに旦那も呼んでくれず
ずっとひとりです
痛みもピーク
イキみたい感覚も何回もあり
でも今イキんだら先生も助産師さんも
誰も居ないのに絶対それだけはダメだと思い
ずっとイキみ逃ししてました
両腕点滴なので身体も楽な体制になんてできません
ナースコール何回も押します
誰も来ません
初めてのお産で何も分からないのに
ずっとひとりにされて
でもお腹の赤ちゃんが頑張ってるからと思い
私も必死で耐えてました
やっと旦那連れてきてもらい
助産師さんも来て診てもらい
たぶん下まで降りてきた娘も
イキみ逃しばかりしてたので
まだ時間かかるねと言われ
また助産師さんは居なくなります
でもイキみたいので
ナースコール押しまくって
やっと来てくれました
そこからは付きっきりで診てくれてましたが
ずっとイキみ逃してしてたので
イキみ方も分からなくなって時間がかかりました
でも無事に娘は生まれてきてくれて安堵しました
産後血圧が高くなってフラッフラでした
入院中180まで上がりました

長くなりましたが
助産師さんってずっとそばで
居てくれると思ってました
初めてのお産だし不安いっぱいの中
優しい言葉もかけてくれず
なんのアドバイスもしてくれず
ナースコール押しても全然来てくれなくて
娘は無事に生まれてきてくれたから
良かったけど
何かあったらどうしてたんだとか
分娩台に行っても
助産師さんがすぐ居なくなったのは
先に居たママさんの産後の処置などを
していたからだと思います
夜の時間だったので
助産師さんや看護師さんの人数も
少なかったのかなと思います
なので出産が午前中だったら
こんなんじゃなかったのかなとか
もっと痛い痛いと叫んで暴れたら
放置されなかったのかなとか
産後1ヶ月はそのことで何回も泣きました
今でも考えてしまいます
色々とタイミングもあるんだろうなとは思うんですが
それにしても
こんなにひとりにされたりするんですかね

長くなりました、すみません
読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

はな

その病院によるかもしれませんが、
わたしも初産のときそんな感じでしたよ!
本当もう産まれる出る直前まで産科医は来ないし
助産師さんもほぼいないし、
未婚シングルだから1人だし笑笑

わたしも総合病院でした!

助産師さん来ないから叫んで
「おにぎりー!!(食べたから)手カペカペー!ふいてー!」って言ってました笑

呆れ顔で拭いてくれましたがまたすぐいなくなり

15:30に分娩台いくよー!と言われて

15:38にスポンと産まれました😂

  • ママリ

    ママリ

    総合病院だとそんな感じなんですかね🤔
    それだったらそれで私だけじゃ無いんだ思えて気持ちが楽になります〜😢
    なんでこんな放置されたんだろうと思ってたので。
    産科医はほんと出る直前ですよね笑
    スポンと産まれたんですね🥰
    分娩台上がる前はすぐ産まれると思ってたのに2時間くらいかかりました😅

    • 7月17日
deleted user

私も上の子の時総合病院で産みました!
助産師さんはほぼ居ませんでした笑
1人でフーフーフーってしてましたが無理。。ってなりナースコール押して来てもらいましたがまだ子宮7cmだから~と言われいなくなり
1時間ほど経っていきみたくて勝手にいきんでました笑
いきんでるときにナースコールを押して助産師さんがきて
えぇ!赤ちゃんでてきてる!!先生は???
まだいきまないで!ダメ!
って言われましたが
まだ短気で若かったせいか
お前らがナースコール押しても来ねーからだろ!
ふざけんなまぢで!と怒鳴り散らしてました。。笑
今思えば申し訳ないです。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにこの当時は未婚のシングルだったので立ち会いはなかったです💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんほぼ居なかったんですね!!
    私だけじゃ無いんですね😢
    そんなもんなんですね。
    私も怒鳴り散らしとけば
    未だにモヤモヤせずいれたと思います😤笑

    • 7月17日
わお

私も総合病院で出産でしたが、助産師さんはほんとたまーに見に来るくらいでしたよー!

ちゃんとモニター確認してるから大丈夫だよ〜って言われてましたが、第二子を出産の時は私ひとりで出産に挑んだので、たまにしか見に来てくれずに心細かったのを覚えてます(笑)
私の場合はひとりで苦しんでたら突然破水したのでナースコール押したらもう子宮口も全開でもうバタバタで破水から6分で産まれたのですが、バタバタの時に助産師さんがやばいやばい早く産まれちゃうって数名きてくれて一気に安心したのを覚えてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    なんでこんな放置されたんだろうと思ってたので、こんなものだと思えると楽になりました😢
    破水から6分はバタバタなりますね!!
    そばにいてくれると
    安心しますよね🥺

    • 7月17日
うしうし

私も総合病院でした
たしかに放置されることは多かったですが
わずかな来てくれるタイミングで
今どんくらいですかとか
あとどれくらいですか
とか散々質問しまくって長くいてもらったり笑
大袈裟にいきを吸ったり吐いたりしていました
叫んだりする方が気にかけてくれるみたいです😭

入院中の対応も悪くなかったけど
たしかに待遇でいえば
専門の産婦人科で次は産もうかなと思います

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜
    家族には頑張りすぎ
    もっと叫んでよかったのにって言われました😅
    私も次出産するとき
    病院変えようかなって考えてるんです。
    入院中の対応も良くなくて
    でもそれも、そんなものなのかもしれないなって思いました💦

    • 7月17日
おもち(27)

私も日付がかわってすぐのお産だったので、夜勤帯でスタッフ少なかったです。
しかも痛みに強くて涼しい顔してたので、今日中には産まれないって判断されてあまり気にかけてもらえなかったです。笑
でも日勤だとしても助産師さんがつきっきりというのは、たぶんどこの病院でもないと思います😣
総合病院だと他にもたくさんの患者さんがいますし、ひとりの妊婦さんにつきっきりになったら回らなくなってしまいます。
私が出産した時は、産むまではつきっきりでいてくれましたが、その直後に他の妊婦さんを分娩室に入れたいからとカンガルーケアもさせてもらえず即部屋に帰されました😂

なので、総合病院で産む限りはいつでもこんな感じだと思います😣助産院やクリニックは分からないですが、他にも妊婦さんがいるならどこもあまり変わらないんじゃないかなという気がします🥺

  • ママリ

    ママリ

    付きっきりっていうのは
    無いんですね〜
    こんなに放置されるとは思ってなかったので💦
    でもこんなものだと思えると楽になりました😢

    • 7月17日
みるく

私は個人病院でしたが1人の時間多かったですよ(; ゚゚)
最初は自分が泊まる個室で1人で陣痛に耐え、夜中に分娩室に行ってそこでも1人。
30~1時間に1回くらい助産師さんが様子見にきてくれていました。
NSTと子宮口の開きを見たらいなくなるの繰り返しでした。
助産師さんには生まれてる赤ちゃんのお世話があるから付きっきりになれないから頑張ってねと言われていました。(完全母子別室の産院でした。)
ちなみにこの時、お産は私1人だけ。
朝になってようやく人手が増えてきたのか事前に出産を担当すると伝えられていた助産師さん(夜中対応してくれていた助産師さんとは別の人)が来てくれて、そこからは担当の助産師さんが付きっきりでした。
なので、夜中は結構1人でしたね。
というか、私は子宮口開くのが遅かったので出産前日の19:00~当日の7:00くらいかな?ぐらいまでは1人時間多かったです。
里帰り出産で旦那は仕事終わってから病院来てくれたのですが、到着したのかが夜中だったので部屋で寝てました。立ち会い希望していなかったのもあります。
友達とかの話聞いても、1人時間多かったって友達結構いましたし、案外普通のことなのかなーって思います!
あまり気にせずこんなもんかーと思いましょ(・∀・)

  • ママリ

    ママリ

    間違って下に返信しちゃいました😭😭

    • 7月17日
はじめてママ

わたしは個人病院で産みました!
破水し電話したらすぐきて!との事でダッシュで向かいましたがすでに分娩室2つ埋まっていて出産が重なっているとの事でしたので、私は初産ってこともあり帝王切開の回復室?的な所で待機してました。
ですが思いの外私の出産が先に進みナースコール押してもなかなか来ない。挙句、来たと思ったら今出産立て込んでるから!とかでバタバタどっかに消えていく…
いやいや、こっちはもう生まれそうなんですけど?!って思ってたら寝起きの先生と助産師2人きてそのまま回復室で産みました😅
初産で分娩室にもいけず回復室で自分で膝持ってイキみました😢
そのあともカンガルーケアで胸に乗せられてまた放置。
どっかに消えていく助産師。
そうこうしてると体に寒気が走り体がガクガク震え始めてナースコール→助産師きて娘どけてもらって血圧測ったら180ありました。
退院日、旦那が分娩室にも入れず挙句の果てに放置があったり出産し産後二日間血圧上がりっぱなしでトイレで気を失うなどしたため激怒してました。
病院側と話しましたが出産が立て込んでて初産にしては4時間というスピードで生まれたからこちらも対応できませんでしたとの事。
今となっては娘が無事に生まれて来てくれたからよかったものの放置されるのは嫌だなと思って次の産婦人科は違う所にしようかなと考えてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    忙しいのは分かるけど
    ちゃんと診ててほしいですよね💦
    ほんとに。
    子どもが無事に産まれてよかったもののですよね。
    何かあったらどうしてたんだって思ってしましますよね😢

    • 7月17日
やま

皆さんのところは放置が多いんですね😳
2人同じ所の総合病院で産みましたが1人目の時は学生の助産師さんが産むまでつきっきりでいてくれました!
2人目も分娩台あがったら腰さすってくれたりとほとんどいてくれました!
どちらも朝9時と昼の14時ぐらいだったので人も多かったからだと思います!
確かに夜だと人が足りなくて放置されますよね😔

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜!
    やっぱり時間帯とかも関係あるかもですね😭
    もし次の子産むときは
    午前中に産めたらいいなって思います🥺

    • 7月17日
ママリ

個人病院でもそうなんですね〜!
こんなに放置されると思ってなかったので。
私は友達に話しても
それは嫌やなーとかそういう反応だったので私だけと思ってました💦
でもこんなものかと思えると気持ちが楽になりました😢

Jasmine.‎˖٭

私も総合病院で出産しました!
陣痛1日半かかり、その間も陣痛室には妊婦さん私含め4人くらいいたと思います!
私も陣痛は声を押し殺して
ベットの柵にしがみつきながら耐えてましたけど、あまり来てくれませんでした。
私はナースコールすら押す気力もなかったですw
高熱出て、行き見逃しすら出来ず、力み過ぎてまだあかん!って言われてましたw
でも、勝手に力入るから無理、、って言いながら耐えて結局、促進剤打ちましたw
そんな事もあり、可愛いい娘に出会えたんですけどね💕

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり静かに耐えると
    大丈夫だと思われるんですかね😅
    次は大袈裟にでも叫ぼかな😂
    何はともあれ
    無事に産まれてきてくれてよかったですよね😌💕

    • 7月17日
バナーナ

私も1人目の時、全く同じ思いをしました。他にも出産を控えるママさんが沢山いてそばにいて欲しい時にいなくて、看護婦さーん!!って叫び続けて、はいはい!って顔だけ見せにきてくれる感じでした。
1人目は何かあったらと思いその病院を選んだけど、ほんと心細かったので、2人目3人目は助産院で産みました!!
助産師さんずっとつきっきりでした。陣痛弱まった夜中も助産師さん、私のそばで、私も休ませてもらうねってうたた寝してましたが、そばにいるってだけで、ほんと心強かったです!!出産時も手厚いケアをして頂き、とてもいいお産になりました。

  • ママリ

    ママリ

    こんな思いしたの私だけじゃないと思えると気持ちが楽になります😢
    助産院はほんとずっとそばに居てくれるみたいですね🥺
    それだけでほんと心強いですよね絶対に😭
    次の子の出産は
    助産院も考えてみようかな😌

    • 7月17日
♡Mママ子♡

私もそうでしたよ!
周りの方の叫び声とか聞こえてたから私も入り口に向かって痛ーい!とか叫んでみたりしましたけど、たまに来てくれてもまたすぐいなくなりました笑
モニター見てるからねって!笑
2人目も違う病院でしたが、そんな感じでした😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜!
    病院が違っても同じ感じなんですね🥺
    私だけが放置されたんじゃないと思えると気持ちが楽になります😢
    でも今度はもっと叫んでみようと思います笑

    • 7月17日
さかな

わたしは個人病院でしたが
基本30-1時間ほど放置されてました!
見に来てはさっさとどこかへ行ってしまって
ずっと付き添ってくれると思ってたのに
あれ?って感じでした(笑)
お産は19時間かかりました

陣痛に耐えるところは保健室にあるベットみたいな所(笑)
隣には機械たくさんで少し暗くてなんか霊安室みたいな雰囲気の分娩室(笑)
でも、もうひとつあるところはめちゃくちゃ綺麗で畳もありテレビもありました
なんで同じ金払ってこんな違うの‪w
って感じでした🙄

ちなみに、分娩室はいってからは
助産師さんひとりがわたしのお股になんか塗ってずーっと広げてました(笑)
途中縫う係の人が、椅子に座って私のおまた凝視しながら
助産師さんと世間話してました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    個人病院でも放置されるんですね💦
    まさかこんなに放置されるとは思わないですよね😂笑

    えー!同じ値段でその差は何で?って感じですね💦💦

    そんなもんなんですかね笑
    お母さん頑張ったねーとかの言葉もなく淡々としてました。笑

    • 7月18日
ママリ

私も総合病院で産みました。陣痛の時は夜中から朝方だったので助産師さんは数回しか来ず、、何かあったらナースコール押してと言われましたが夜中で助産師1人、看護師1人の夜勤のため気を遣ってしまい押せませんでした。子宮口も開いてきて分娩台に上がった後は、1人の助産師さんがつきっきりでした!ちょうど忙しくない昼食前の時間だったからだと思います。
看護師の立場から言わせてもらうと、総合病院で夜の時間だったということもあり働いてる人が少なかったこと、他の妊婦や褥婦以外の婦人科系の疾患を持った患者さん、赤ちゃんなどの対応をしなければいけないこと、などがあるため、つきっきりは難しいかと、、ナースコールがあれば必ず来てくれると思います😊声かけもなかったということは、その助産師さん自体が少し素っ気ない?方か、その時は忙しかったのかもしれませんね。
出産を経験してから言えることですが、陣痛中は本当に不安ですよね😭お疲れ様です😭

  • ママリ

    ママリ

    看護師さんなんですね☺️
    まさにそれだと思います。
    素っ気ない方でした!
    それに私の前に産んだママさんのことや、看護師さんは夜は赤ちゃん預かってくれる病院だったのでミルクなどで忙しかったんだと思います。私が出産した前の日などたくさん赤ちゃん生まれてて翌日の授乳室は赤ちゃんとママでいっぱいだったので。
    ほんと不安でしかなかったです😭でも無事に生まれてきてくれたのでそれだけで良かったって思います🥺
    1ヶ月のお子さんなんですね💕あっとゆうまに成長するので首が座ってない頃が懐かしいです😌

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    忙しかったのとその方の性格ですね😅1年前のことだったんですね!すみません💦最近かと思ってしまいました💦最初は赤ちゃんのことで精一杯であとでふとあの時のは、、?って思い出されたんですかね?😭ずっと1年以上もモヤモヤされてたんですね😭モヤモヤが取れるといいです😌🌈
    まだまだ1ヶ月です😃新生児の時と比べると顔つきもすぐ変わりますね😂成長楽しみます♡

    • 7月19日