※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンドウィッチ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が不規則な睡眠パターンで、自分が疲れてしまうことがあり、娘が自分を嫌いにならないか心配しています。考えすぎでしょうか。

もうすぐ生後5ヶ月の第一子がいます。
寝返りをしたりズリバイの様な感じで布団の上を進んだり
目が離せない時間が増えました。
また、朝の3時から4時、または5時頃に起きては寝かしつけても寝ず、1時間半ほど遊んでから寝ることが増えました。
私は変な時間に起きるとスイッチが入り寝れず、娘の昼寝の合間に寝てしまうと、娘が起きたタイミングで私も昼寝をやめるのが辛くてたまりません。
「もう少し寝なよ〜」と独り言のように言ってしまったり
ため息をついてしまったりします。
もちろんいけないことだとわかっているので
「あ、ごめんね、起きて遊ぼうか」「もう起きたいよね!」
とすぐ言い直してすぐ起きますし、全力で遊びます。

娘は私のことを嫌いにならないでしょうか?
時々すごく不安になります。
私は娘が言葉では表せないくらい好きです。
毎日、寝る時に今日の私はこの子にしてあげられる事を全部やれたかな?と考えるばかりです。
考えすぎでしょうか…

コメント

すごく優しすぎると思います!!
でもその優しさがわがままな子にしてしまわないか心配です…寝る時間は寝る時間!と決めて無理にでも寝かせないとずっと起きてしまうようになると思いますよ😭😭
その優しさ素敵すぎますけどね…♡
5ヶ月で嫌いになるなんてありません!そして保育園で働いていてもママのことが嫌いな子なんていません。いくら怒ったって昨日怒られちゃったけどママのこと好きなんだーって言えるくらいです!安心してください💫

• サンドウィッチ

サンドウィッチ

ちょっと辛抱強く寝かしつけをしてみようと思います!
    寝る時間を教えてあげるのも大事ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日

退会ユーザー

優しすぎるくらい優しいので自信持っていいと思いますよ◡̈⋆
    私なんて普通に怒りますしため息もつきます!笑

• 7月17日
🎀

娘も夜中に起きて覚醒して2時から起きたり、ある日は朝方5時から覚醒したりしてます、、、
歯ぐずりもそこに加わって、イライラが限界になりこの前大きめに声を上げてしまったんです、娘の顔を見たら後悔しかなくて抱っこして泣きながら謝りました、、、。

人間を育ててるから、仕方ないかもしれないんですけど、言葉が通じない赤ちゃんの世話をしているだけで胸張っていいと思います😭

上手く言えないんですけど、子供は親を選んで生まれてくるって聞きました。

母親も人間ですから、イライラしてしまったりため息してしまったりあると思います。

十分、娘さんを愛せてると思います。

今日もお疲れ様でした✨

• サンドウィッチ

サンドウィッチ

そうなんです、日々の小さい小さいことが重なって、少し大きめに「ちょっとだけ、ほんの少し待ってよ」と言ってしまったことがあり、娘を抱き上げて涙を流した事もありました。
    連日虐待のニュース見て、過敏になってたかもしれません…
    すごく気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

• 7月17日
えびせん

もう少し寝なよーって私も言う時あります🤣
別に謝る必要ないかと!もう夜になるのに昼寝を強制とかってしてるわけでもないですし😁すぐに言い直して全力で遊ぶなんて…すごい😵✨✨
充分過ぎるほどやってると思います!
子どもはそれなりにお世話していれば自分でちゃんと成長する力持ってますよ!肩の力抜いていきましょ😊

• サンドウィッチ

サンドウィッチ

そうですね、肩の力を抜いてみます!
    カチカチな育児だと辛くなりますよね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
えりりん

その気持ちわかります☺️

言い直して全力で遊んであげて凄いです✨

「もーちょっと寝ててよー!」って思ったりしますが、「まぁいっか」ぐらいに思って一緒にゴロゴロしてます👍

心配しなくても子供はみんなママが大好きですよ❤️

• サンドウィッチ

サンドウィッチ

今しかない時期。って言葉をよく目にかけるのと、私の母親に
    「自由にならないのに怒ったって仕方ない」と言われた時に
    ハッとしました…
    ありがとうございます😊

• 7月17日