※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
ココロ・悩み

妊娠中でストレスが溜まり、コロナの影響で不安を感じています。海外出身の両親が来れず、サポートが受けられない状況で心細いです。周囲に相談できず、不安が募っています。

都内在住です。

今5ヶ月で時差出勤で毎日都内通勤しています。コロナで毎日感染者が増えてまた不安になってきましたが、生活をストップするわけにもいかないし。もうどうしたらいいか日々ストレスが溜まってきました。
12月出産予定ですが、旦那と二人とも海外出身で両親がコロナの影響で日本に来れなさそうです。しかも、今年コロナの影響で両親学級などもなくなりました。初めての妊娠でこんな状況でとても心細いです。夜になって考えると怖くて泣いてしまいます。
周りに相談する人もいなくて、ここで呟いてしまいました。

コメント

パプリカ

海外出身の方がコロナの中、日本で出産されるのですね💦それは大変不安ですね😢
私も都内で、下の子の出産の際、コロナの影響で出産は一人で面会も無しでした😢病院は立ち会いは旦那だけはOKだったんですが、両親、義理両親ともに県外のため上の子の世話を旦那が一人ですることになり、立ち会い出来ずにという流れです。産後も夫婦で何とか乗り切りました。なので不安な気持ちとてもよく分かります。

mochanさんは、初のお子さんということですので立ち会いは旦那さん可能なのかなと思いましたが、産後のお世話を旦那さん出来そうですか?育休とか。
経験上、出産には医師や助産師さんといったプロがついてくれていますが、出産より産後の1,2週間が周りの助けが無いとかなりしんどかったのでそのあたりを準備して行ったら良いかなと思います。
とても心細いかと思いますが、母親達はみんなmochanさんの、味方ですから!

• mochan

mochan

一人で出産お疲れ様でした。
    気持ちを分かってくれてありがとうございました。
    コロナが終息しない限り冬の出産立会いも厳しそうです。
    産後に向けて本を買って勉強する予定です。主人は仕事が忙しくて産後は自分で頑張るしかないです。
    経験話もありがとうございます。
    本当に心細いので、ここで弱音を吐かせてもらいました。

• 7月17日
いぬ

妊娠中で都内勤務怖いですよね。
しかも妊娠中って精神的にも不安定ですし、、
でも今の現状を受け止めるしかないんです。
私も毎日コロナのニュースで都内勤務凄く不安ですし気持ちも暗くなります、、

• mochan

mochan

コメントありがとうございます。
    毎日暗いニュースばかりで本当に精神的に不安です。
    現状を受け止めるしかないですが、日々の積み重ねでストレスが溜まってしまいます。
    ここで弱音を吐かせてもらいまして少し楽になりました。

• 7月17日
ママ

厚生労働省から、

妊娠中の女性労働者が、母子保健法の保健指導又は健康診査に基づき、その作業等における新型コロナウイルス感染症に感染するおそれに関する心理的なストレスが母体又は胎児の健康保持に影響があるとして、医師又は助産師から指導を受け、それを事業主に申し出た場合には、事業主は、この指導に基づき、作業の制限、出勤の制限(在宅勤務又は休業をいう。)等の必要な措置を講じるものとする。

となってるので、休業できると思いますよ。うちの会社の妊婦さんは5月から出勤してないです。お給料も普通にでてるので、会社に相談してみるといいかもしれません。