※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの土地について、土地が決まった途端、追加費用が出てきまし…

マイホームの土地について、土地が決まった途端、追加費用が出てきました💦

ハウスメーカーで土地を探してもらい、私たちの土地に出せる予算がかなり厳しい中、予算内にギリギリ収まる土地が見つかり、先日買付しました。
買付が通ったその当日の夜にハウスメーカーの営業マンから電話があり、担当営業マンの上司である店長からの指摘があって、その土地が道路から数十センチ程低い土地の為、盛土をしないといけないとのこと。
盛土の費用が追加で最大50万円ほど追加でかかるとのことでした。

正直、土地案内してもらった時に土地が低いのもわかるだろうし、私たちの予算がかなり厳しいので、土地が決まるまで知らないフリをしていたんじゃないかとその営業マン(ハウスメーカー)に不信感が出てきました…。
ただ、土地は40万値下げしてもらっていて、こちらも強く言えなかったんですが、こういう事って普通にあることなんでしょうか??
ハウスメーカーに土地を探してもらっている以上、私たちの勉強不足になるんですかね…?
簡単に50万上がるって言われても府に落ちないです…😞

コメント

mamama

そういう話よく聞きますね💦
予算内に収まる話は聞いたことないかも…

私は建売購入しましたが、簡単に明日いくら用意してきて下さいとか明日役場で〇〇とってきて下さいとかフルタイムでこちとら働いてるんじゃ!って感じでした。

100万、1000万単位のお金を動かす仕事してるから数万、数十万のお金に対しての価値観がズレてるんだなーって感じました…

そんなお金持ちじゃないのに…

  • ママリ

    ママリ

    よくある話なんですね💦
    明日とかそんな急に言われても困りますよね!こっちの都合はお構いなしかって思っちゃいます💦
    本当に感覚がズレてますね💦こちらにしてみれば50万でも大金です😭

    • 7月16日
桃

2年前に家を建てました☺️
うちも予算がギリギリで出来るだけ手元に残しておきたかったので、希望の土地が見つかった時に自分たちで交渉に行きました👍子供を連れて行ったのが良かったのか、すんなり値引きしてもらえて、ハウスメーカーの仲介料(10万円ほどだった気が…うろ覚えです😭)

予算ギリギリで探して後から50万アップは私も納得いかないです‼️これからの打ち合わせでも妥協されても嫌なので、ハッキリと伝えるべきかなーと思います😤

  • ママリ

    ママリ

    直接交渉に行かれたんですね!すんなり値引きしてもらえるもんなんですか🤭

    そうですよね!また後々色々追加されたらたまったもんじゃないですよね😭
    営業マンからの電話を取ったのが旦那で、わかりましたって普通に電話切ってから内容告げられて、いやいやそんな簡単に納得しちゃダメでしょって思って…😓

    • 7月16日
ママリ🔰

正直そんなにおかしな話でもないしあるあるです💦
これから地盤調査入るので結果次第では数百万かかることもありますよ…。

  • ママリ

    ママリ

    あるあるなんですか💦
    数百万ですか?!😱
    地盤工事は見積もりに入れてくれてるので大丈夫だと思ってたんですが…他にも金額上がるともう本当にキツいです😭家建てるのが不安になってきてしまいました…💦

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    地盤改良は概算見積もりになっていませんか??
    概算だとあくまでも大体なので大幅にずれることもありますよ💦
    かからない場合ももちろんあります💡

    • 7月16日
ゆう

整備された分譲地とかでないと結構費用必要になると思います💦
うちも先日土地契約しましたが、農地転用必要だったり、水道引いたりで200くらい+です😅
元々のお値段含めて考えれば、近くの分譲地買うよりはすごく安いんですが、思っていたよりやっぱりかかって、安いからってそのままの値段で建てられるわけじゃないって勉強になりました(^^;

ままり

うちも先日土地の買付をしてから(土地と建物は別の会社で契約しています。)
HMの担当者に実は旗竿地の竿の距離が長いので、電柱が一本必要になりますと言われました😅
50万は掛からないんですけど、うちも予算ギリギリなので焦りました💦

正直よくあることなのかなと思います。