※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園で働く方に質問です。子供が病気で病院に行く際、保育園の登園時間について不満があります。朝イチで病院に行ったら、10時過ぎても登園できず、午前中の活動が制限されました。保育園が10時過ぎたら休みという考え方に疑問を持っています。

保育園で働いてる方に質問です😣
この前子供が保育園から帰ってきた後鼻水を垂らしていました。
鼻水を吸っても出てくるし次の朝まで鼻水が出てたら病院に行くと決めて、朝も出てたので朝イチで病院に行きました。
その際保育園には登園は10時頃になると思うと伝えました。

耳鼻科が思っていたより長引いて保育園に着いたら10時5分でした。
そしたら保育園の先生が私の携帯に電話を入れていたみたいで
その内容が10時になっても来ないからという事でした。
私は電話に出れなかっのですが旦那にも電話が行ったらしく
10時になっても登園してこないので、他の子が散歩に行けないらしく困っている的な感じで言われたそうです。
結局連れて行ったのに10時すぎて午前中の活動もほぼ出来ないし私もまだ育休中ということでお家でゆっくりしてはどうですか?と言われて連れて帰って来ました。

でも私は少し納得が行きませんでした
私も保育園で働いていますが10時に来る子なんているし、午前中の活動出来ないと保育園休みとか言われたら朝イチで病院連れて行けないじゃん!と思いました( 笑 )

先生は帰りに病院に連れて行ってもらえればいいかなと言っていましたが、子供が体調良くなかったら朝イチで病院連れていくのが普通じゃないですか!?
10時過ぎたら保育園お休みとか言われたら仕事始まったらそんな毎回毎回出来ないですよね。

それで保育園行って朝熱上げて帰るよりだったら安心した上で保育園に連れていくべきだと思うのですが
これは間違った考えでしょうか??

コメント

ab

うちの子が通っている園では9時までに登園となっているので10時頃登園となる時点でお休みをさせないといけないです😭
働いているママさんが多いので朝イチではなく保育園終わりに病院に連れて行く方が多いです💦

• ぷー

ぷー

やっぱそうゆう保育園あるんですね😳
    行ってすぐ鼻水垂れてるから迎えに来てくださいとか言われるよりは朝イチ病院行った方いいかなと思って行ったんですが、仕事始まったらやっぱそのやり方は逆に大変ですよね😣
    透明な鼻水だったらそんなに心配いらなかったんですかね🥺?

• 7月16日
  • ab

ab

鼻水くらいならお迎え要請はよっぽどのことがない限り無いと思います☺️
    熱が出たり下痢が酷いようなら連絡来るかと思いますが、結構鼻水垂れてる子多いので😂
    透明な鼻水なら大丈夫かと⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    黄色い鼻水垂れてる子も預けられている時多いですし🤗

• 7月16日
  • ぷー

ぷー

それ友達にも言われました😂( 笑 )
    みんな鼻水垂れてるよって( 笑 )
    透明ならそんな心配ないし、青っぱななら病院行った方いいかもと…
    これから仕事も始まるし、鼻水くらいなら堂々と保育園連れて行きます😤( 笑 )

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている保育園では正午までに行けばOKです。もちろん連絡は必須ですけど💦
保育園によると思いますが、10時までじゃないとダメって決まってるわけじゃないなら良いような気します。。
わたしは働いてますが、病院は朝イチに行って診てもらって安心したいし病院行ってから保育園預けたりしますよ!

• ぷー

ぷー

子供が行ってる保育園は特に何時までって言われた記憶がないので今回そうしたんですが午前中の活動が出来ないと帰らないと行けないとか保育園の意味ないですよね。
    8時半からの診察でまさか10時までかかるとは思ってなかったです😭💦
    でも仕事始まったらやっぱり午後からの診察に行くように1回保育園に預けた方いんですかね😫

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度保育園にその辺確認してもいいかもですね!
    朝は割と混みますからねぇ😨
    仕事が、子供関係で遅刻などOKしてくれるなら朝イチで良いと思うんですけどね。
    今回は育休中ですもんね。。

• 7月16日
  • ぷー

ぷー

確認してみようと思います!
    私の仕事は朝が勝負なのでそうなればやはり午後病院に行くということの方がいい様な気がしました🤔

• 7月16日
Fy

私も保育士してます。
園児は1人だけじゃないので
散歩に行きたかった気持ちも分かりますが
それだったら朝の時点で保育内容は決まっているはずなので連絡した時点で散歩に行きたいこと、園外に出ているかもしれないので連れてきてもらうかもしれないことを私が働いていた園では伝えるようにしたました😊

そういうことが伝わってたらさくらさんもまた違った対応できますよね😊

• ぷー

ぷー

まさか8時半からの診察に間に合うように行って10時に終わるとは思ってなかったです😣
    薬も貰いに行ったので更に時間かかってしまいました。
    今思えば後で薬を貰いに行ってもよかったなと…😣

• 7月16日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

元保育士です。
わたしの保育園は9:30までに登園してくださいとなってました。
病院等で遅れる場合は仕方ないですが
その子ひとりを待ってる訳にはいかないので
園に残ってるクラスにその子は預かってもらうようにして
自分たちのクラスは散歩に行ってました。

わたしの場合ですが
育休中で
もし朝から病院に行くなら
その日は休ませます。

たぶん、朝からではなく帰りに連れていくと思います。
育休中なら
お迎えも早く行くことになると思うので😓

今回、お家でゆっくりされたらっていうのは
育休中だから言われたことであって
仕事があったら言わないと思いますよ😓

• ぷー

ぷー

そうなんですよ😭
    他の先生いるだろ!って思いましたが人手が足りなそうでやっぱりそれは出来なかったのかなと思ったり…

育休中じゃないと今回のことは無理ですよね😂
    仕事始まったら午後から病院の方いいですね🤔✨

• 7月16日
mamama

息子の保育所は9時半までに登園でした。

勿論病院や予防接種など行ってから預ける方もいました。連絡は必需です。

きっとそう言われたのは育休中だったのが大きいと思います💦

違かったら遅れても何とも言われなかったはずかと…

お散歩はとても楽しみにしてる子多いので余計だと思います💦

• ぷー

ぷー

育休中じゃないと今回のことは無理ですよね😂
    仕事始まったら午後から病院に行くことにします!
    心配で早めに病院に行ったのにそれがダメなことだったのではと不安になってました😞

• 7月16日

10時ごろと言われると、その前には来る気がするので、過ぎる時点で一度連絡してもよかったと思います💦私ならしますね😅
流石に帰らせるってのは変ですが、💦
他のクラスに、お願いしお散歩に出かけたりしてもよかったのかなとも思いますし😅

• ぷー

ぷー

病院終わったのが10時で5分で着く所に保育園があるので連絡するまでは考えませんでした。
    運転中というのもありましたし😱
    電話してる時間あったら保育園着いてますしね😂✨
    そうなんです!
    気にせず散歩に行ってくださいよって感じでした( 笑 )

• 7月16日
りんだ

保育士です。
いろんな保育園があると思います。以前勤めていた保育園は、病院後の登園はOKでしたが、登園したときに戸外ならその場所まで連れてきてもらったりしてました。
ただ、保育園に1人は待機していないといけないので、受診の必要があるのなら無理せず休んで下さいねという感じでしたょ。
育休中の受診であれば、おそらく無理して登園しないで家庭保育してくださいねと言う意味合いもあったのかなと💦

ちなみに、登園は大体どこの保育園でも、生活リズムはなるべく変えない様に、もし親が休みで登園させる場合でも9時までの登園をお願いしてました。

• ぷー

ぷー

育休中だったので尚更帰ってゆっくりしてくださいという意味だったんですかね😣
    それなら少し安心なのですが…
    朝イチで病院行くのが悪かったのかと不安でした😢

• 7月16日
  • りんだ

りんだ

おそらくそうだと思いますょ!
    病院に朝一で行ってくれることは、保育園としてもありがたいと思ってると思います^ ^
    ただ、育休中なら、無理に今日預けなくても大丈夫だよぉ〜って感じで^ ^
    仕事始まったら、そうは言ってられませんから👍

• 7月17日
りり

保育園のルールを、最初にはっきりさせてほしいですよね💦
登園したのに帰されるとは…厳しい保育園ですね😭

うちの保育園は9時まで登園、諸事情で遅刻は10時までです。
過ぎたら登園できません。

何回か病院いってから登園しましたが、かなりダッシュしました😂

• ぷー

ぷー

私が育休中だったから尚更家庭で見てくださいねって意味だったと思います。
    でもさすがに連れてきたんだから保育してよ!って思いましたよ( 笑 )

• 7月16日

保育士じゃなくてすみません。
子供が通っている園は一応登園は決まっていますが、遅れる場合は電話したらいけるはずです。

ですが、私はなんですが、体調崩すのはだいたい保育園に迎えに行ってからが多いので、その日の内に連れて行きます💦
有給にも限りがあるので、保育園終わってからでも大丈夫な症状で、わざわざ朝仕事休んで病院に連れて行くようなことはしないです。朝連れて行くとしたら、保育園も休まないといけないような症状の時だけです😣

• ぷー

ぷー

ご意見ありがとうございます😊
    朝遅れるということは伝えたんですがね😫
    病院も混むということを予測してもう少し待って居て欲しかったってのもあります。
    さすがに30分遅れるようなら私もまた連絡入れましたが…

そうですよね…
    有給貴重なので頻繁に今回のようなことは出来ないですよね…
    初めての子ですぐの方いいのかなと思って病院行きました😭
    症状が軽い基準も分からなくて😫

• 7月16日