※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

若い人の無保険率が高く、生命保険の必要性を伝える方法について相談しています。

みなさんはコロナ怖いとか思いませんか?
今、生命保険の営業の仕事をしているんですが
若い子たちの無保険率が高くて、、、
コロナに感染したら働けないし、給料も減るし、無保険で大丈夫?
って思うのですがそこまで話す前に生命保険と聞いて拒絶。
保険ってそんなムダ?自分なら今の時期だけでも入るなー。すでに入っていますが。
そんな生命保険って必要性を感じられませんかね?
どうすれば伝わるだろうか、、、

コメント

ちゅる(29)

保険屋さんって勧誘というか、
本当に自分が求めてる保険?を紹介や教えてくれたらいいのに、あれもこれもそれも、みたいな感じでゴリ押ししてきたり、他の方はどうですよ!と言われるのが苦手です😅

一応うちは旦那が終身保険、子どもたちは学資保険で私は子供と合わせて?の保険に入ってはいますがその時もあれやこれやと難しい言葉を並べられてゴリ押しされて困りました😅

deleted user

そりゃ毎月の余裕があれば
生命保険かけたいと思いますよ!
でも正直保険料ばっか高くて
たいした保障がないようなもの
ばかりゴリ押ししてきますよね…
いい保険屋さんというのに
当たった事がないですね…

ショコラ

うーん。
全然若くないですが、保険は入っていません。

正社員で2馬力で働いています。
コロナに感染してしまったら、休まないと行けませんが、有休や特休などあるから、3ヶ月くらいは休めます💦💦💦
その分も給料は貰えます。

高額医療制度もありますし、何かが起きる前提には投資できますが、もし起きたら、、、には、なかなかお金を出せないですよね。。。

ニーサやiDeCo、株、投信とか資産運用には興味ありますが💦💦💦

ママリ(30)

うーん。わたしは若い時に子供産んだので入りましたが
結婚したり子どもいない子はなかなか入る必要性感じないかもしれないですね。
わたしも27で切迫早産で入院して、そこで保険のありがたみ実感したくらいなので。。
あと、この先ずっと払い続けなきゃいけないっていうのが躊躇する一つかと思いますね!
わたしなら3年くらいの積み立てにもなる保険なら考えます。

ザト

失礼な言い方かもしれませんが、保険の営業はまだ日が浅いんでしょうか?😣コロナが怖いからじゃあ保険、となるわけじゃないですよね💦💦
私は保険を理解しているつもりですが、初対面の人に「無保険怖くないんですか?」という態度で来られたらイラッとしますし、バカにされたような気がします。
プロからすると病気になって大変な思いをしないようにと親切で言ってくれているんだと思いますが、信頼関係がなければ失礼に感じるのかもしれませんし、不安感を煽られると詐欺のように感じて怖いです💦
子育てと同じですが「こうなったら嫌だからそうしなきゃ!」よりも「ああなれると嬉しいからそうしてみるのはどう?」と言われた方が相手の理解を得られやすいと思います😊💦

deleted user

私は若くて独身で親も現役でがっつり働いているなら生命保険はあまり必要性を感じなかったです。健康保険は入ってますし、高額医療制度?もありますし、貯金もそれなりにしていたので…
個人的には養う家族がいれば、若くても生命保険は必要だと思います!

じゅんぴ

私もたぶん若いと言われる24歳、保険は義務が旦那のを勝手にやってますが、うちでは入ってません、、
もう大人だし何か入らなきゃ〜と思っていますが、なかなか面倒で、、😂
ただ貯金はめちゃくちゃしてる方だと思います!
同年代でうちより貯金してる人にネット含め、未だかつて出会ったことがありません!!😌

生命保険って聞いたら確かに拒絶しちゃいます!笑

コロナで生命保険入ろー!とは全く思いません、、😂
コロナをなめているわけではありませんが、1ヶ月2ヶ月働かなくても大丈夫と思っているからです😭
特に掛け捨ての保険はもったいないとすら思ってしまいます
私も誰もが聞いたことがある大手保険屋の事務の仕事ですが、なぜかうちの会社でうちの保険に入っている人を見たことないです!
もちろん理由は様々だと思いますが、やはり入るメリットはそんなにないのかな?と思っています

営業すごく難しいですよね、、😭
若い人で既婚者の方は私のように、入りたいけどどうしようと思っている人が多そうです
そして独身の人は保険なんて考えたこともないと思っていいと思います😂

私は今のところ保険に勝る財力はないので、入らなきゃとは思っているところです😭
アドバイスにならずすみません😭

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    誤字すみません!最初のところ
    義母が勝手に旦那の保険をやっている!でした

    • 7月16日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    あ!コロナになってはないですが、子供の保育園が休園になり私は2ヶ月弱仕事を休みました!
    その間お給料は全額支給されました😂
    なのでコロナで無休って自営業でなければそんななることはないかな?と思うのも、コロナと保険が結びつかない理由の一つです!

    • 7月16日
deleted user

コロナに感染して仕事休んだら傷病手当金もらえますよ。
公的なサポートがちゃんとあるのに日本人は保険に入り過ぎです。笑

マチ子

持病持ちで結婚すると同時期に「持病があっても入りやすい…」と言う保険に入りました‼️
入って2年後くらいに持病の悪化で入院しましたが、保険に入っていて良かったー‼️と実感しましたよ😅
退院後の通院費用も期限上限付きでしたが出たのでめっちゃ助かりました。
ちょっと趣旨からそれたコメントでしたらすみませんが😅💦💦

deleted user

今は、保険に入ろうと真剣に考えている人は、自分にあったものを選ぶために、「ほけんの窓口」みたいなたくさんの保険会社の商品を扱っているところのFPさんに相談に行くと思います。
正直、会社によって内容に差がありすぎて、一つの保険会社で選ぼうとは思いません。

はじめてのママリ🔰

この間、保険金で20万円入って随分貰えたなあと思ったけれど
冷静に考えたら月6千円で16歳からいままで72万円払っているから全然元は取れないもんだなと思いました🙃


ちゃんと貯金できる人にはいらないんじゃないかと思いました

ママリ

コロナより災害のほうが怖いですね🤔💧
保険を検討するなら、自分より家財道具にかけたいです。

co..❤︎

どうしたら伝わるのかと言ったら説明しようが伝わらない人には無理に伝えなくていいのはないでしょうか?
もし何かあったときに後悔するかもしれませんがみほサンに迷惑かかるわけでもないですし…

うちは入ってますが友達に保険屋になった途端凄い勧めてきて乗り換えろって本当必死でした
ノルマ?かわからないですが今の保険金額の5倍強
友達ではいられなくなりました!
みんながみんなではないでしょうが保険屋=ノルマってイメージはみんなあると思いますので生命保険って拒絶する人もいますよね

モンブラン

私は万が一の時のために入ってますけど、それなりの金額ですし、保険には入らずその分貯めたり資産運用したりして備えるって言うのもひとつの考え方ですしね🤔
保険だと健康でいけたらムダになってしまう部分は否定できませんし‥。
高額医療制度もあるので、保険の元がとれる人はほとんどいないというネット記事も見たことあります。
特に独身だと保険は必要なく感じるかもですね🤔
私も独身なら保障内容落として、その分iDeCoや資産運用に回しますし‥。

ままり

独身の時は保険なんて二の次でした!
病気にかかっても保険効くし、癌なども若いとなる確率も低いし、、、
そんなイメージでしたね。
コロナにかかっても、働けない日なんて1ヶ月あるかないかですよね💦
そのために保険に入ろうなんて1ミリも思いません。

保険に興味を持ち始めたのは子供を産んでからかなぁ。
自分以外に守るべき存在ができて、病気になっても、万が一死んでしまっても子供たちがお金に苦労しないように。
そのために保険に入りました!
今は必要性を感じていますよ。

はじめてのママリ🔰

生命保険がとかの前に
保険の営業の人が苦手です
特にグイグイ来る人は無理ですね
必要性感じてたら営業かけなくても相手からよってくると思います😅
そしてコロナは関係なしに保険はかけてますよ🙄

あとコロナで休んだ場合は病欠だし傷病手当でますからお給料減っても休んだ分は補填されると思います🙄
なのでコロナだけでは生命保険入らなきゃとはならないです
医療保険加入とかなら増えたかもですね

deleted user

まだ若いですが正直保険なんて全然分かってなかったですが、子供が生まれて学資を入る時にきちんと私たちの保険の事も話されて必要だと感じて入りましたが、これがもし独身だったら無保険だったかもしれないです😖

deleted user

どうすれば伝わるか
と思っているとそれは「説得」ですよね🤔
保険という商品に魅力を感じていない人に
説得しても嫌がられるだけです。。

deleted user

コロナが怖いから生命保険に入る、という発想にはなかなかならないと思います🤔感染したら働けないですけど、正社員で働いているなら、有休もあるし、3日以上なら傷病手当金も出るので。給料減っても生命保険からはおりないですよね?収入補償保険のことを言っています?
この時期だけでも入る??の意味もよくわかりません。
あと、私は精神疾患があるので、保険に入れません。

はじめてのママリ🔰

コロナが怖くない若い子たちが遊びまくって感染を広げているのでは?

そんな子にコロナが怖いので保険と言う考えはない様な気がします…😩

コロナに感染したら傷病手当がおりますよね。給料は減らないと思います。^_^

私は若くないし、保険には加入していますが、コロナが怖いから保険に加入はなかなか売り文句としては魅力ないです😵すいません。