※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるきゅる
子育て・グッズ

娘が知らない人に泣くようになり、人見知りが心配。支援センターで改善するか、いつ頃改善されるか不安。義理母の言葉で支援センターへの訪問を決めた。

最近知らない人が娘の近くによって笑いかけたり、話しかけたりすると泣きます💦人見知りがはじまったのだと思うのですが、支援センターなどに行けば人見知りの泣きはなくなりますか?またどのくらいの時期で、人見知りが落ちたとかありますか?😞 義理母の前で泣いて、それを見た義理母がお母さんと二人きりで家ばかりにいるから人見知りするんだ…可哀想…  と言われ、明日はじめて支援センター行くことに決めました😣

コメント

アレキックス

人見知りは成長の一種だから義母さんの言うことはあまり気にしないでいいと思いますよ(^^)
お母さんと他の人の区別がつくようになったって証ですから(^^)
支援センターたまに行きますが、話しかけられるのは泣かなくなりましたが、抱っこや至近距離になると泣いちゃいます(^_^;)

人見知りは成長の証です。可哀想なんかではないです。
お母さん以外の人も認識できるようになった証拠なので義母は間違ってます!
支援センターはあまり5ヶ月でおすすめできません。予防接種が多い時期に病気でももらってきたら大変ではないでしょうか?
友達の子とかも大体一歳までには人見知り落ち着いてきてますのでのんびり構えていた方がいいですよ🎵

umzwsyk

こんにちは◡̈
知らない人にいきなり話しかけられて笑ってたら、私は少し不安になると思います。
知らない人でも、ついて行ったりしたらどうしようと思います。
可哀想というのは、その方の主観でしかないかと思います◡̈
海璃さん自身母としてどう思うかも、本人次第かと思いますよ◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗
お子さんはお母さんが一番大好きな時期だと思いますので、余計人見知りになるんだと思いますよ。
因みにうちの息子は、私と、主人と主人の母と父にしかなつきません笑。訳あって、私の両親とは合わせてません´д` ;

大丈夫ですよ◡̈
あまり深刻に考え過ぎないでお互い頑張りましょう!(^O^)

くまうさぎ!

たくさん人に会ってるからって、人見知りしないって事はないですよ‼️😁💦

人見知りが始まる時期は個人差ありますし、あまり人見知りしない子もいますし、程度は赤ちゃんによって、様々です😊💨

赤ちゃんにとって、人見知りというのは、お母さんと、それ以外の人とを区別できるようになったからこそ、起こる現象だと、NHKのテレビでやってました😊💡

うちの娘は、知らない人の抱っこでたまに泣きますが、人見知りみたいな事は、今のところないです😊💨

でも、たくさん人と関わるのはいい事だと思うので、支援センターに行って、他の子と遊んだり関わったりは、いい影響になると思います😊✨✨

まめ電球

うちは間もなく8ヶ月ですが、今月やっと支援センターデビューしました!
私も義母や実母に「家で2人きりだと人見知りする」って散々言われました。
でも息子は泣いたりするような大きな人見知りはしません。

支援センターに通うのは親子共に良い刺激になると思います(^^)
でも支援センターで泣かなくなるのは場所見知りや支援センターにいる人に慣れるからであって、人見知りが治るわけではないと思います。

先日、保健師さんが言ってたんですけど人見知りのピークは7ヶ月だそうです(^^)

皆さんがおっしゃる通り、成長の証なのでお義母さんに言われた事はあまり気にせず、支援センターへは気分転換に行かれたらいかがですか?(^^)

controlbox

10ヶ月ごろから人見知りひどいです。
人見知りなったら嫌だなぁと、早くから子供と毎日いろんなとこつれて行きましたが、努力の甲斐むなしく、始まりました。そして、10ヶ月から保育園行ってますが常にワンワン泣いてて、1歳9ヶ月頃、やっと初めての人に会っても泣かなくなりました。でも私のスネにへばりついて怯えていますがf^_^;)

お義母さんの言ってることはただの嫉妬だと思うのでスルーでいいと思いますが、お外にでるのは気分転換にもなるしいいですね☆

ちなみにうちの義父母もしばらく泣かれましたが、義父母がめげずに頑張って触れ合って、1歳なる前くらいには大好きになってます(*^◯^*)

にこ

うちも4ヶ月頃から人見知りが酷くなりパパもだめでした。近くに来るだけでギャン泣きでした(^_^;)
よく周りからはママと家にばかりいるから人見知りするんだと言われてムカムカしてました笑
でも特に生活スタイルは変えずに過ごしていたら7ヶ月には人見知りなくなってきました。散歩中に知らない人に声かけられても泣きませんし散歩中の犬にはニコニコで触ろうともします笑
児童館も8ヶ月で初めて行ったくらいです。
支援センターなどは気分転換にいいかもしれないですね*ˊᵕˋ)੭
周りの言葉は気にしないで聞き流すのがいいですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
私はとことんスルーしてました笑

ぷるきゅる

皆様、一括返信ですみません!読ませて頂き、胸のモヤモヤがスッキリしました😞!
成長の証!いつかは落ち着く😄!ですね✨ あわてて支援センターに駆け込もうと思いましたが、もうちょっと大きくなってから行こうと思います😃✨!本当に本当にアドバイス頂きありがとうございました😊🎶