※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

麦茶を4ヶ月過ぎから与えているが、飲まない。リッチェルのストローマグに変えると飲むか悩んでいる。他の飲み物は避けたい。飲ませる方法を教えて欲しい。

麦茶について、
4ヶ月過ぎた辺りから
麦茶に挑戦しているのですが
なかなかマグで飲んでくれません💦

ミルクでまだ充分だとは思ってますが
麦茶も飲んでほしいな〜と思ってて🙇🏻‍♀️

最近は特に暑いので
麦茶でも水分をとってほしいな~と
思っているんですが…
飲む時と飲まない時があります。
(飲まない事がほとんどです😢)

マグの練習もしていますが
舌で押し出しちゃって
なかなかうまくいきません(><)
私たちが持ってあげても
舌で押し出しちゃいます(´;ω;`)💦
哺乳瓶であげると
なぜか飲んでくれる事が多いです🍼

完ミなのでニプルが嫌とかでは
ないと思うんですが…

離乳食の時にスプーンでは
飲んでくれます🥄

リッチェルのいきなりストローマグ?
(名前違ったらすみません🙇🏻‍♀️)
気になっていますが…
普通のマグはダメだったけど
これにしたら飲むようになったよ~って子
いますかね(・・;)?
変えても同じでしょうか😔

主人や両親は味の付いた水?や
ジュース、果汁が3ヶ月〜5ヶ月から
大丈夫ってよくパッケージに書いてあるので
それを飲ませたら?って言ってくるんですが
私はなるべくまだ飲ませたくなくて…💦
…悩んでいます😢

長くなってすみません💦

こうしたら飲んだ!とかもあったら
是非教えてほしいです(ノ_<)

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

まだ5ヶ月ですし哺乳瓶で飲んでくれれば全然いいと思いますよ(*´ ` )

はじめてのママリ🔰

マグを上手に使えるのはまだ先だと思いますよ!
うちの子で最近やっと、ストロー上手になってきたかな?という感じです😊
ストロー練習は、うちの子は紙パックの麦茶で練習した方がすぐに上達しました!
そのあとリッチェルのいきなりストローマグ→普通のマグという感じです!

ぽん子とちゅん子

哺乳瓶やスプーンで飲んでくれるならとりあえず良しとするのはダメですか⁇
今はマグで飲まなくても成長するにつれマグも受け入れてくれる可能性もあります。
別なマグに変えるのも手かと思いますがどれを気に入ってくれるかはかなり個人差があるのでたくさん試してみたら良いかと思います。

もちもち

うちの場合ですが、
離乳食と共に開始…いきなりストローマグ
吐き出したりしてましたが気長に押して吸わせる練習をしました
だいぶマスターしてから普通のマグデビュー…テテオの物

コップの練習そろそろかな?って時にまたいきなりストローマグの上外したやつが活躍しました…お風呂で練習でマスター

って感じだったので、いきなりストローマグ買っても損する事は無いと思いますよ👌
まだ始めなくても良いくらいだと思うし、甘い味のなんて不必要だと個人的には感じますね😶

みる

はじめてマグでもそうですが押してストローから水分が出てくることを教えてあげると吸い込みかたを少しづつ覚えて吸ってくれますよー!
それなパックの麦茶で押してあげることで吸い方のコツ掴んで飲めるようになりますよ!
うちは4ヶ月の後半あたりからおもちゃのように遊びで渡してみてなんとなく口につけたら水分が出てくるんだ!
っていうのを遊びながら覚えました😀
今は飲めますが普通のマグだと吸い込みすぎて口からドバッと出たりしますが少しづつ慣れると思ってます😃

なち

いつか飲めるようになりますよ!
まだ飲めなくても全然大丈夫ですし、まだ始めなくても全然大丈夫です!

あお

息子は一本指吸いが、、4か月頃から得意だったので💦コンビの初めてのストローを使い、まずは私が透明ストローでガラスコップに麦茶入れて吸って飲んで見せて、そのあとにストロー加えてちゅーってしてみて!と声かけながら、やって見せながら吸わせてみたらいがいとすんなり飲めました😊今は普通のストロータイプでグビグビ飲んでますが、、あとは
麦茶によって飲む飲まないがありました。。。何が違うのかは息子しかしりませんが。。

紙パック麦茶
粉の麦茶
は全然飲みませんでした。。。

ペットボトルのベビー麦茶はなぜかスゴく飲みました!!

さと

コンビの初めてのストローマグで練習しています。うちは麦茶よりも白湯のほうが飲むので白湯を飲ましています!
ストローも上手になりました(^_^)

りー

みなさんコメントありがとうございます★
まとめてでのお返事すみません🙇🏻‍♀️💦

飲んでくれ~と少し焦り過ぎて
いたようです(・ω・`)、
みなさんから頂いた
アドバイスなどを参考にしながら
もう少しゆっくり成長を
見守っていこうと思います☺️

ありがとうございました☀️