※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

初めて義実家に生後2ヶ月の子供を連れて行く際、室内犬のことが気になります。義母に気を悪くさせずに、犬との関わり方を伝える方法を知りたいです。

今度、生後2ヶ月の子を連れて、初めて義実家に泊まりに行きます。
義実家には室内犬がいます。
義母と旦那の間では、老犬で昔よりかなり穏やかだから、そのままで大丈夫ね〜って話になってますが、正直私は気になってて💦
昔はわたしも威嚇されたこともありますし、綺麗にはしてありますがやっぱりにおいもして衛生的にも…と思ってしまいます😢
ケージも見たことがありません。

義母は我が子同然のように可愛がっているので、近づけないでほしいとは言いづらくて…
気にしすぎでしょうか?旦那に言えば、伝えてもらえるとは思いますが、何て言えば気を悪くせずに伝わるでしょうか?💦

コメント

りい

アレルギーあるかもしれないし〜
って軽く言ってみるのはどーでしょう。

私も自分ん家で飼ってますが
子供産まれてから部屋は別にしてます😭

めぐ

こんばんは!

それは怖いですね‥
前そんなニュースもありましたよね‥

ペットは嫉妬しますし
普段はおだやかでも変わっちゃうこともあるみたいですね!

言えないようでしたら
お母さんが絶対に離れないようにするのがいいとは思います。

旦那さんには、初めての子だし‥
大丈夫だとおもうけど、本当に万が一のことがあったら‥
って思うと落ち着かなくて‥

って相談してみるとか‥

はじめてのママリ🔰

身内に犬アレルギーの人がいて、この子もまだわからないのであまり近づけないようにしたいのですが、、😭とかですかねー🤔
わたしの姪っ子は実際に犬アレルギーがあって、犬触った手で触れたりするとかゆくなって赤く腫れちゃうみたいです💦

deleted user

私なら気にします😰💦
実家に犬がいますが、9ヶ月までは一切触れさせませんでした犬アレルギーが怖くて。
室内犬だし常にゲージで予防接種やらはしてるし,シャンプーちゃんとしてるって分かっていても嫌でした🤦‍♀️
そういう考え方なったのも、甥っ子が犬アレルギー/友人の赤ちゃんも室内で飼い放し飼い…そして犬アレルギーにもなり先日はたまたま噛まれたらしく病院行ってました😂

気になるならば、よく話すべきですよ。
気にしない方は全く気にしないですから😭

まーる

義実家も小型の老犬飼ってますが、赤ちゃんが居るときはケージに入れてくれます🐶
他の方も回答してるように、アレルギーが怖いで良いと思いますが、旦那さんには、ネット情報で!とかより、実際身近(友人)であった話として伝えたほうが良いかもしれません🤔
(心配しすぎ、大丈夫だよみたいに言われたら困るので💦)

ままり

私も犬を飼ってます\(^o^)/そして義実家も飼ってるのですが、やはり赤ちゃんをいきなり触れ合わせるようなのは危険かもしれませんね🤔

飼っていても心配だなと思うことがあるので全然気にしすぎじゃないですよー😄

まだ産まれてすぐだから、アレルギーあるかもしれないしミルクの匂いでなめられちゃったら困るからケージに入れておくことできるかなー?なんてどうでしょう🥰

実際にうちの娘はアレルギーかもしれなくて今日血液検査しましたよ🙌
心配なので聞き入れてもらえるといいのですが😭

Ai

私も全く一緒です!
私は嫌なので泊まりまだ行ってませんwほんとは行った方のがいいんですけどねww
確かに私の義実家も綺麗にしてますが、毛とか絶対飛んでるし、自分も少しアレルギーあるので私は自分がアレルギー持ちなのでって言ってあるので少し配慮してくれていますが、旦那さんに少し心配なんだと伝えてもいいと思います♩
後は少しのことはしょうがないと思って接させてます💦舐めなきゃいいくらいに↓ほんとは半径2m空けて欲しいですけどね💦

deleted user

年に数回会う(一回の滞在は1週間ほど)義実家に室内犬3匹います。

ねんねの頃はベビーベッドを置いてもらって、こどもはそこに、犬は室内で自由にしていました。(子供の近くに必ず誰かいるようにして)

ズリバイ以降、動くようになってからは息子がリビングにいる間はベビーゲートのようなもので仕切りをつくって空間を分けてもらってました。

↑義母たちには大丈夫よー、と言われましたが、私が嫌だったので、旦那を通して、まだ免疫がそんなない子供が舐められたり万が一踏まれたら怖いから…と空間を分けてもらうようお願いしました!

ちゃむ

実家でミニチュアダックス飼ってます!
犬大好きで、自身も溺愛してますが、里帰り中は息子とは接触させたりはしませんでした🙌

赤ちゃんをクッションやベッドの上にのせておいて、犬がなめたりしないように誰かしら見てました😊

犬抱っこして「赤ちゃんだよー!」って見せたりはしてましたが!笑

うちの犬は赤ちゃんをライバルだと思ったのか最初はめちゃ吠えてました😢

なので、普段泣かない犬でも縄張り意識が高い犬は吠えるようになったり変わることもあるので、注意しすぎなことないと思います😌❣️

ねこ

私も全く同じです!義実家に室内犬がいて、ケージには入っていません。上の子が生まれた後もしばらく行きませんでした。普通にお邪魔しても、犬を触った手でパンを食べていたりするので、犬の毛が食べ物についていたりするので、気になってしまいます。座布団の上に寝かせたら飛んでくるので、上の子は歩けるようになるまでは泊まりにはいきませんでした…。うちは実家同士が近いので、義実家には顔だけ出して実家に帰ることができましたが、義実家が遠方の場合とかはそうもいかないですよね。
旦那さんに正直に伝えてもらって良いと思います。大きくなったら一緒に遊んで欲しいけど、今はまだ小さいし何があるかわからないから…とか。ニュースでもちらほら犬が赤ちゃんを襲ったというのを聞きますし、きちんと伝えた方が良いと思います。何かあってからでは遅いので。

aiai


ありがとうございます!
まとめてのお返事すみません💦
やっぱり気にしていいところですよね!😭
皆さんのご意見聞いて安心しました!
旦那にも正直に話したら、念のためって言って、ゲートがあるからその中に子どもを寝かせて、直接触れ合わないように義母に言ってもらうことにしました😊
これで心配なくお泊まりに行けそうです^ ^
ありがとうございました!!