※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
住まい

こんな私たちでも家は買えますか…?月々の支払いが6万円代で家を買った方…

こんな私たちでも家は買えますか…?
月々の支払いが6万円代で家を買った方にお聞きしたいです!!

現在一人っ子である主人の実家にお世話になってます。
私のストレスが限界なのでこの1年以内で家を出るつもりです。
追々この家がもらえるので、義両親がいなくなるまでは賃貸で住むことしか頭になかったのですが、最近になって「賃貸をこの先何十年になるか不明のまま借り続けるなら家を買うのもありなんじゃ、、?義両親の土地は売ればいい。」と思い始めました。

ですが、
・貯金800万
・夫…34歳 転職希望 現在手取り20万ほど(コロナで残業無しが続いてますが残業あった頃は手取り24万〜ほど)
・私…28歳 専業主婦 働きたい
・息子…1歳9ヶ月 保育園には行ってません
・夫はもう1人子供が欲しい。私は兄弟がいいなとは思うけど1人でもよし。今後の金銭事情を考えると、息子を保育園に入れて早く働いた方がいいのでは、と思ってます。
・義両親が70歳を超え、車の運転もしないので同じ校区内で家を探すつもり

ざっとこんなかんじですが家が建てられるのか不安で…
私は共働きで小学校に入るまではパート、小学校以降は正社員で仕事を探したいと思ってます。
2人で仕事をすればなんとかなるでしょーと、思っているのですが、甘いでしょうか😂

夫は散々親のスネをかじってきて、先月まで競馬で多大なるお金を無駄にしてきました。
そのくせ家のことを提案するとお金があーだこーだ…
固定資産税もかかるし〜と。

一応視野に入れて考えてみる.とは言ってくれたのですが、客観的に見て条件は厳しいと思いますか?

チラッと見た建売物件の情報では、
駅から徒歩5分 土地53坪 2600万弱
というようなところがあるような地域です。

冒頭の質問になりますが、
賃貸を借りるなら6〜7万と考えていたので、月々の支払いがそれくらいになる物件を購入したいです!
同じくらいの支払いで家を購入された方、
①ハウスメーカー
②土地の広さ
③価格
など教えて頂きたいです!!

もちろん地域によって金額が違うのはわかっていますので参考までにお聞きしたいです☺️

コメント

大体似てます^ - ^
手取り22万位で年収は480万です。
私は専業主婦で現在子供1人います👶🏻願わくば3人欲しいです🤣
全然やってけると思いますよ◎
私はローコストですがタマホームです。口コミは悪いですが🤣
土地は親からもらって100坪です。
価格は建物価格だけだと1700万です。ローンは2700万組みます💪

かいママ

うちは、旦那23歳年収350万円で建売ですが購入しました!
私のパート代130万も合算でローン組みました!
今は子供一人で私は待機児童の為専業主婦です。

狭小住宅で16坪の二階建てです💦
2200万ほどのローンで変動金利で月々6.2万円の支払いです‼️ボーナス支払いは無しにしてます。
駐車場がないので近くで借りても7万以下の支払いなので、かなり楽です😊
住んでるところだと賃貸で3LDKだと10万近くするので、、

家を買った時は貯金もなかったのでにこさん達なら6万円代だと全然余裕かなーと✨

はじめてのママリ🔰

月々の支払いを6-7万と考えられていたのであれば、修繕積立金や火災保険、固定資産税を考えると3-4万にしないと支出計は増えると思います💦
あとは小学生以降に正社員の職に就くのはできますが、専門職の資格がないと結構厳しいです🙇‍♀️転職時にブランクは一番のマイナスポイントになりますし、小学校1年生の頃は保育園より母親の出番は多くなります💦
したい仕事がある!絶対正社員になりたい!という強い思いがないと、両立に結構悩みます。

でもなんとかなりますが☺️

我が家は4年前に25年払いでマンションを購入しました。35年払いだと月6万をきります✨4000万のマンションを2000万だけローンにして購入しました。
そこは今貸しているので、今年家を建てます。

月7万だと3000万くらいのローンになると思います。
土地が1000万とすると、諸費が300万+外構を150万として1500万くらいで建物を建てると考えたら、工務店だと30坪くらいのお家を建てれると思います✨