※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

明泉幼稚園普通科卒業後、フレンドクラブ通っている方、英語得意になりましたか?フレンドクラブは英語のみ?他の勉学も教えてくれる?明泉幼稚園の英語教育について知りたいです。

宮城県仙台市の明泉幼稚園(丸山)普通科(プリミアではなく)卒業後にフレンドクラブに通われている方いらっしゃいますか?

お子さんは英語得意になりましたか?
幼稚園でも少し英語に触れ、小学1年生から週3回通うと結構、英語が上手になるのか気になっていたので教えていただけると嬉しいです。
ちなみに‥フレンドクラブでのお勉強は英語のみですよね‥?他の勉学についても教えてくれたりするのでしょうか?

私が英語に対する苦手意識が凄いので子供にはそうなってほしくないなと思い、英語に力をいれている明泉幼稚園が気になってました(*´˘`*)
色々と教えていただけると嬉しいです(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ ペコ

コメント

ありす

子供でなくて私自身なので相当前になりますが…
丸山で幼稚園からフレンドで中1のアメリカ研修まで行きました。

基本は耳で聞いて覚えていくため、単語やなんとなく言ってることはわかるけど、英語が上手と思われるほどペラペラ話せるレベルにはなりませんでした。中にはもちろん話せる友達はいましたが恐らく家庭でしっかり会話したり文法を勉強していたのかな?と思います。
学校で習う英語の発音とはまた違い、中学の頃(私の時代)は困惑したことは多々あり、今でもアジア系の人が話す英語は聞き取れません。
アメリカのイベント、文化に触れるのは大変良い機会で通わせてもらってよかったと思っています。
その後明泉とは別で高校からはアメリカ留学しました。
留学後も使ってないとどんどん忘れていきます。
フレンドで他の勉学は教わった覚えはありません。歌を歌い、英語を聞き、ネイティブな英語に触れる時間が多いことで自然に馴染むことができる…感じですかね
得意にならなくても、知らず知らずのうちに浸透している英語力は身につく環境だと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

ご自身のお話し参考になりますっ(^ ^)

やはり家庭での勉強が大事になるんですね。私が英語が苦手なので、難しそうです😭

ネイティブな英語に触れてほしいと考えていたのですが、逆に日本人の学校の先生が教えてくれる英語で困惑するデメリットもあるんですね…。ですが、学生時代に少し大変な思いをするかもしれませんが、将来を考えるとネイティブな英語に触れてほしいと思ってしまいます。

ありすさんはお子さんを明泉幼稚園からフレンドクラブまで通わせたいと思いますか?

• 7月17日
  • ありす

ありす

ほっぺさんが英語が苦手でも大丈夫だと思います。よほどペラペラな親でないと教えるのは難しいと思うので。
    なんでも知らないより知ってる方が良いですよね

私の子供も幼稚園からフレンドまで通わせるつもりです!
    結婚前からずっと自分の子供も通わせたいと考えていました。
    プリミアは行かず学区内の小学校へ行かせます

• 7月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりお子さんにも幼稚園からフレンドクラブまで通わせたいと思うってことは素敵な幼稚園なんですねっ(o˘◡˘o)
    親が英語が出来なくて子供に教えてあげられないことが可哀想だなぁと思ったので、他の選択肢も少し調べてみようと思いました🤔💦
    ですが、子供自身がたとえ英語が得意にならなかったとしても、小さな頃から英語に触れて苦手意識を持たず好きになってほしいので、改めて通わせたい思いも高まりました🥰
    色々と教えていただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 7月17日
ママリ

私も自身の話になってしまいますが、ご参考になれば💦

明泉幼稚園からフレンドに通い、アメリカ研修旅行も参加。
その後の中学校のフレンド版?のESL(今は呼び方違うかも💦)まで通っていました。

正直ここまでやっても私はネイティブペラペラ!って程にはなりませんでした😂

英語が得意になるかは、明泉やフレンドでの学習の他に自宅での学習、あとはやる気も必要だと思います💦
フレンドでもダラダラ授業を聞いていては頭に入りませんからね、遊びに行くようなものになってしまいます💦

息子も明泉に入園しましたが、正直幼稚園での英語学習は英語力を伸ばすというよりは、英語に触れる親しみを持つ。ぐらいだと思っています。
明泉幼稚園は英語教育以外にも充実した施設設備、イベントが魅力的なので私としては大満足です😊

ちなみにフレンドでは英語以外の勉学は教えていなかったと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ご自身のお話し参考になりますっ!!

自宅での学習はやはる大事なんですねっ。私は一緒に勉強することはできても、教えてあげることが出来ないので子供が可哀想ですかね😣💦💦

でもお子さんを通わせたいと思うってことはやはり魅力的な幼稚園なんですね🥰
    小さな頃から英語に触れていたら、得意にはならなくても、私みたいに苦手意識はもたないような気がするので、やはり明泉幼稚園に通わせてみたいです!

ももめろんさんのお子さんはフレンドクラブまで通わせるご予定でしたか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私も息子に教えるなんて無理です😂
    でも英語の歌を一緒に歌ってあげたりは出来るので、そこは良かったです😂

私は息子が通いたいと言えばもちろん通わせますし、親としては6年間通ってアメリカ研修行ってほしいです。

他の習い事で頑張りたいものが出来て、フレンドより優先させたい。というのならば本人の希望を優先させますが💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

お返事が大変遅くなりまして、すみません😭💦
    そうですよね。教えることはできなくても、やれることを子供と一緒にやれはいいんですよね😊
    確かに本人の気持ち次第ですね!本人がやりたいなら通わせて、他に違うことに興味が出たなら興味をもった方にチャレンジすればいいんですもんね🥰
    英語に触れる楽しみを持つために幼稚園には通って、その後は本人次第っていうのがしっくりきました✨

• 7月29日
ゆりあん

高森の方なので丸山とは違うかもしれませんが。。
うちの子の周りはだいたい小学校低学年まではほぼフレンドに行ってますが、幼稚園の時の友達と遊ぶのがメインな感覚で英語力は身に付かないと言ってる親御さん多いです💦
結局フレンドは辞めて別の英会話教室に通う子も何人かいます。
アメリカ目指してがんばる子もいるようですが、4年生頃には学年に少ししかフレンド行ってる子いません。
ただ、プリミア行ってる子はやはり英語ペラペラですね!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

卒園後はほとんどの子がフレンドに通ってたんですねっ!英語力が身に付かず、英会話教室に行く子もいるんですね。。確かに小学校低学年の頃はお勉強より遊びたいですもんね🤔
    プリミアはやはりペラペラになるんですね!!プリミアだと卒園後も通うのが条件みたいになっていたので、子供が他に興味を持ったら辞めれないのかな?とか考えると普通科がいいのかな?と思ってしまってました。なにより親が苦手なのにプリミアは敷居が高いです😭(笑)

ゆりあんさんのお子さんは明泉幼稚園のあとフレンドクラブに通ってたんですか?

• 7月17日
はじめてのママリ

子供のことではなくてすみません。
私自身通っていましたが、正直そこまで身につきませんでした。
小学生の時に、塾との両立が難しくて通いたくないなと思っていたので意識も低かったのもあると思いますが😅
発音などはよくなると思いますが、学校の勉強とはまた違うのでテストで、英語の点数が特別良かったということもありませんでした。
明泉で一緒で、英語がペラペラだった友人は、親が熱心でお家でも英語を使っていたそうです。
日本語を使う時間が長いと
身につかないのかなと思い
うちの子たちには2歳から公文で国語、算数、英語をやらせています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ご自身のお話し参考になります!!

やはり家庭環境と本人のやる気が大事なんですね。お家で英語なんて私にはしてあげることが出来ないです😣
    やはり発音はネイティブになるんですねっ!でも、学校の勉強とは別物なんですね。フレンドクラブに通ったとしても問題集とかで別に勉強が必要になりそうですね。

みーちゃんさんのお子さんは明泉幼稚園にもフレンドクラブにも通わないご予定ですか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペラペラになるのは難しくても、苦手意識がなくなる程度であれば明泉はいいと思います☺︎
    学校のテスト対策の勉強は別で必要だと思います><
    うちは通わせないです!

• 7月17日
  • ままり

ままり

お返事が大変遅くなりまして、すみません😭
    ペラペラではなくても苦手意識をなくすためにも明泉幼稚園に通わせて、そのあとは本人次第がいいかなと思ってきました😊✨

• 7月29日

子供のことではないのですが、私の同級生で明泉出身&フレンドに通ってる人が多かったです!
どの勉強も出来る人、英語だけ得意な人、全体的に勉強が出来ない人など幅広くいました💦

明泉出身で英語が得意な人の特徴としては、ご両親も英語好き!海外旅行好き!な方が多い印象でした😊
特に海外からの留学生を受け入れている家庭の子は英語ペラペラでした!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もちさんの同級生は明泉幼稚園、フレンドクラブ出身者が多かったんですね!!やはり家庭環境や本人のやる気で出来る出来ないは変わりそうですね😖
    私は英語も苦手で、海外旅行より国内旅行の方が安心して好きなので、ダメそうです…😰(笑)

もちさんのお子さんは明泉幼稚園やフレンドクラブには通わせないご予定でしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

英語以外の勉強においても、本人のやる気と親がいかにその子の知識を伸ばしてあげられるか大事ですしね😭💦
    もし仮に英語がペラペラにならないにしても、小さい頃から英語に触れている分、抵抗感なく学校の授業を受けられるのかなと思っています😊✨

子供達はすでにこども園に通ってて、そこで満足しているので入園予定はありません😊

• 7月17日
  • ままり

ままり

お返事が大変遅くなりまして、すみません😭
    そうですよね‥英語以外にも本人のやる気や知識を伸ばしてあげるのが親の役目ですよね😖💦頑張らなきゃです🥺💦
    今は明泉幼稚園に通って、あとは本人次第がいいかなと思ってきましたが、他にも色んな選択があるのかな?と思ったので、色々調べてみます🥰

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

明泉幼稚園 仙台 宮城