※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

保育園からの連絡がなく、心配です。保育園の様子を知りたい場合、聞いても良いでしょうか?

今日保育園から帰ってきて、連絡帳を見たら園での様子の所に一言も書いてありませんでした。
お迎えの際も、娘を引き渡して、じゃ、さようなら〜って感じで何も言ってくれませんでした。

こういうことってよくあるんでしょうか?忙しかったのかなと思いますが、昨日の様子聞けなかったので、聞いても良いですか?とか言っても良いでしょうか?

コメント

園の方針にもよるし、学年にもよります。
前の保育園は週1書いてくれてればいい方でした。
今はビッチリ書いてくれてますが毎回同じ感じのことばかりなので書く必要あるのか?って感じです。
今も前も、お迎えの時に自分から先生に話しかけていろいろ聞いてます。

• えりか

えりか

園によって違うんですね😅
    明日聞いてみたいと思います!

• 7月16日
ままり

書き忘れちゃったんですかね(O_O)

私はまだ書き忘れだったことはないですが( ; ; )

先生に
昨日連絡帳書いてなかったんですがどんな様子でしたかと聞いてみるといいかもしれないですね(>_<)

• えりか

えりか

明日聞いてみたいと思います!

• 7月16日
はま

1歳児クラスなら絶対長文でお返事がありました!
園での様子やどのくらいご飯食べたか、どんな遊びをしたか細かく書いてくれました!
気になる事はなんでも言ってもいいと思いますよ!
園での様子が気になるのでなるべく毎日書いて欲しい と注文してもいいと思います

• えりか

えりか

お迎えの時にもたまたま担任の先生がいなくて、補助の先生?が受け渡しだったので、何も言われなかったのかなと思いましたが、気になるので明日聞いてみます!

• 7月16日
ママリ

うちはむちゃくちゃいっぱい書いてくれますし、私もめちゃくちゃいっぱい書いてます笑 お迎え時もエピソード2,3個話してくれますよ。
様子がわからないと不安ですよね・・

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    次の日に聞いてみました!

• 7月18日
ᓚᘏᗢ

そんなことあるんですね!!
うちの所は何かしらは書いてあるしご飯も食べてましたよ笑とか言ってくれます!
担任が居ない時もほかの先生がこんなことして楽しそうに遊んでましたよーとか話してくれます!

• えりか

えりか

特に何も無かったので不安でしたが、次の日に聞いてみました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日

保育士です。よくある事ではないと思います。
でも行事準備などでどうしても書けない時は、記入はありませんが元気に過ごしましたなど書いたりしました。

連絡帳書くのもお昼寝中、1歳児なら寝かしつけや、早く起きた子の対応プラス準備でもしかしたら忘れてしまったかも…

何かあったら必ずお迎えの際に伝えるようにしてると思うので、何もなければ元気に過ごしてたんだなって思ってもらえると助かります…笑

もちろん普段は記入しているものだと思いますよ。

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    次の日に聞いてみたら、謝罪されました😅
    ありがとうございます!

• 7月18日