※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園で働くママさんへ質問です。髪の毛の乱れについて、編み込みをする際のお悩みや子供たちのリクエストについて意見を聞きたいです。

保育園や幼稚園などに通わせているママさんに質問です。

今保育士として働いているのですが
お昼寝の後だったり、体を動かした後はどうしても髪の毛乱れて
結び直すようにしています。

私はアレンジが得意なので編み込みをしたりお団子をしたり、、
としていますが今日年上の先生から
「Googleニュース見た?そうやって編み込みをすると
イライラするっていうお母さんがいるよ」と指摘され
あ、そうだったんだ、、と思い記事を見てみると
編み込みやみつあみをほどくのが面倒と書いてありました。

私自身、もし娘がいたら髪の毛ボサボサのまま
帰ってくるのは悲しいなと思いますし
以前髪の毛が乱れたままお母さんがお迎えにこられたとき
「あら、髪の毛ボサボサだね〜」と言われたので
やっぱり結び直すって大切だなと思ったのですが、、、

編み込みもほどきやすいように
編み目を細かくせずに結んでいます。

編み込みをする一つの理由としても子供達から
「編み込みして〜!」だったり
「エルサみたいにして〜!」とリクエストがあるので
やっているのですが、、、。

お母さん達の意見をお聞かせください。

コメント

🧸 (26)

私も保育士で、その記事読みました〜
びっくりしました(笑)
私は娘が編み込みして貰ってても全然気にならないし、ボサボサは嫌なので結んでもらった方が嬉しいですけどね…💦💦

• mama

mama

そうだったんだと悲しくなりました😔
    ボサボサは嫌ですよね!私もそう思います😔!

• 7月16日

たまに綺麗に結んで帰ってきて、可愛い先生が髪可愛くしてくれたーっ嬉しいーって言ってました😊💓
私もありがたく思ってます!

その記事のようにクラスのママさんが言ってました、
毎日朝アレンジやってってうるさいからやめてほしいってでも私は先生ありがとう😊って感じで助かってます!
ほどきながら、練習させてもらってます🤣❤️

• mama

mama

やはり色んなお母さんがおられますよね😭!

りあさんみたいなお母さんだったら保育士としてもありがたいのですが😔、、

ほどきながら練習って、凄いですね🥺❤︎!
    そうやってお母さんの役に立ててる時もあると思うと嬉しいです😭❤︎

• 7月16日
みみ🔰

うちの子は男の子ですが、姉の子が女の子です☺️
姉が不器用で編み込みとか上手に出来ないんですが
先生が可愛く結んでくださってる事が時々あって
姉はいつも「可愛くしてもらって嬉しい~💓」と喜んでますよ😃

• mama

mama

その言葉嬉しいです😭❤︎

• 7月16日
もずく

私もそのニュースを見てビックリしました‼️
私は不器用なので可愛く結び直して貰えると嬉しいです😆

• mama

mama

わ〜😭そんなお母さんがいると知れて良かったです😭❤︎
    ありがとうございます😭❤︎

• 7月16日
みかん

えーーそんなので怒るお母さんいるんですか😂生き辛すぎますね!!

髪を結んだりでコミュニケーションにもなるし可愛い髪で帰ってきてくれたらよく手をかけてくれてるんだなぁと思うしわたしは嬉しいです。

• mama

mama

そう思っていただけると私としてもとても嬉しいのですが、、😭❤︎

• 7月16日

うちの息子が行ってる保育園(規模は大きいです)では年少以上の女の子、良く三つ編みしてもらったりしてますよ!
ごっこ遊び用のスカートはいて遊んでます。
子供たちからアレンジしてーって言ってるように思います。

まだ子供だと髪の毛も細いしほどくの簡単そうですがね…
ニュースもニュースですし、それをいちいち言ってくる先生もどうなんですかね?
言うんだったらそういう保護者もいるみたいだからほどくのに楽なアレンジにした方がいいのかなぁ?とか言い方あるのかなぁとおもいました。

• mama

mama

その年上の先生はアレンジが全くできず、、😔
    だから余計に言われるのかなとおもいます😭

• 7月16日

退会ユーザー

申し訳ないですが…僻みに思っちゃいました😅

色々な考えや意見があるので人相手のお仕事って大変ですよね⤵️
    悪いことではないので、まぁ気にしないのが一番ですが💦

私も娘産まれたばかりですが、アレンジとかできないので保育園の先生がしてくれて、もし私に娘が言ってきた◯◯先生にやってもらおっ!!って言いますけどね😜
    子供のことを大切に可愛がってくれている証だと思います!

あと今思えばうちの保育園は三つ編み止まりというか、簡単なアレンジしかしていないです。色々あるんですね😢

いつもお疲れ様です😌💓

• 7月16日
  • mama

mama

ありがとうございます😭❤︎
    すごく素敵なコメントに嬉しくかんじました😭❤︎

• 7月16日

娘が編み込まれて帰ってきたらお風呂入れる時手間だなと思っちゃいます。
一つ結びか二つ結びならパッと外せますし、それくらいで十分満足です。

私も保育士ですが、アレンジ力0で、直しても、結び直したんだか直してないんだかで、編み込みできる先生が羨ましいです🥺娘にやってあげたいです。

うまい先生の後の担任になった先生はかわいそうだなと思います。
前の先生はちゃんと結んでくれたのに、と保護者側が不満に思ったようなので、ほどほどにと園長がお願いしてました。そんなこともあるみたいです。

• mama

mama

私自身、娘がいないので帰ってきてからのことを考えてなかったな〜と今反省しています😔

うちの園はアレンジが上手な先生が多く次の担任に負担になるほどではないんですよね😞

• 7月16日
3-613&7-113

可愛くしてくれて有り難い、とは思います。が、不器用で出来ない身としては娘にリクエストされると困るので「編み込み大歓迎!」とは思わないです💦ボサボサになったなら、簡単に1つや2つに纏めるだけで良いじゃん…てなります。

また、その記事に付随して「一人の子の編み込みしてる間に他の子放置」と思ってるママさんも居られるようで、「そんな暇あるならきちんと仕事して」て意見もありましたよ。

• mama

mama

なるほどですね😔
    そういうお母さん達のことも考えるとやりすきるのはやはりよくないですよね😔

「先生ありがとうございます!」と言ってくれるお母さん達が多いので全く気にせずにアレンジしていました、、😢

髪を結んでいる間は子供達がおもちゃで遊んでいる時間などにしてますし、周りを見ながら結んでいるし、そんな暇あるなら仕事して、と言われるのも悲しいですね😔
    日中働いてるお母さん達のかわりとして子供達と生活しているので髪を結ぶのもお母さんの代わりとしてやっているのでこれもお仕事だと思っていますから😔
    ご意見ありがとうございます!

• 7月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

笑顔で帰ってくるのは、親として有り難いなとは思います。

以前、ママリでも「保育園に預けてる我が子の髪の毛を、編み込みするの迷惑」て投稿もありました💦なので、色んな親が居るんだな…と思います。親は、その時の状況は分からないので言いたいこと言うとは思います😅あと、例えば2人体制の保育園とかなら「ヘアアレンジしてる間の相方が大変な思いしてるのでは?」など色々なことを心配?されてる方も居られるようです。

• 7月16日
  • mama

mama

そうですね😔

その園によっても異なりますが
    うちの園はおもちゃで遊んでいる時間にアレンジをするのが暗黙の了解になっているので
    一緒に組んでいる先生には迷惑がかからずにお互いしています😔!

お母さん達の勝手な憶測できちんと保育をしていないんじゃないかと思われるのは悲しいというか悔しいですね😢

• 7月16日
まる

えー…😨
あきらかに好意でやってくれてるのわかるだろうに、そんなこと思うお母さんがいるんですか?

面倒くさ…

• mama

mama

記事にはそう書いてあったので
    そうだったんだ、、と今反省しているとこです😔

• 7月16日
  • まる

まる

私も不器用ですが、娘を可愛くしてくれたら、解くの面倒でも、以降ねだられても、ありがたいなーって思うでしょうけどねぇ…😂

まぁ、わからないですが…

先生は悪くないですよ☺️

• 7月16日
  • mama

mama

ゆうさんのようなお母さんだらけなら保育士としても楽しくアレンジができるのですが😭、、

子供を喜ばせたいな〜!と思ってしていることも
    お母さん達からすれば面倒ってなる時もあるだな〜と学びましたら😔

• 7月16日
  • まる

まる

他の方も言ってますけど、妬みだと思います🤣
    自分が不器用なら練習すればいいのにww

せっかく娘がいるなら、私なら先生の編み方やどうやって作ってるのか?研究させてもらいたいなーって思います☺️

2人目とか女の子だったらなーって妄想してます🤤w

• 7月16日