※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠初期から毎日1.5-2Lのルイボスティーを飲んでいたが、妊娠後期に取りすぎると胎児に影響があることを知り心配。カフェインにも気をつけていたが、ポリフェノールの摂取量に不安がある。

妊娠初期より毎日ルイボスティーを飲んでいます。水出しのできるコストコのルイボスティーですが、ピッチャーに作り置きをし一日のほとんどの飲み物がルイボスティーです。なので一日1.5-2L程度?かと思います。
ですが、妊娠後期にはルイボスティーは良くないというのを今日知りました。ポリフェノールを取りすぎると動脈管が早期に閉鎖し胎児が心不全になることがある、とか。
良かれと思い、また夏になり喉が渇くこともありかなりがぶがぶ飲んでいたので、びっくりしてしまいました。
摂りすぎはいけないとしか書かれてないのですが、やはり私の場合は取りすぎでしょうか?
カフェインには気をつけていたのですが。ノンカフェインよコーヒーにもポリフェノールが含まれていたと知り、怖くなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

15分以上煮出してますか?水出しだとルイボスは成分出にくいと見たことあります。 物によると思いますが…

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

15分も煮出しできてないかもしれないです😭知りませんでした!ありがとうございます!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体10〜15分煮出すといいみたいです。ティーパックに直接熱湯をかけるぐらいだと成分出にくいみたいですよ😳 

ただ今は水出しOKのものもあるので使われてる物の裏に書いてある飲み方があってるかどうか確認してみてください😊 

• 7月16日
ボコ

えー!知らなかったです😵
私も妊娠中は常にルイボスティーでしたが二人とも無事に産まれてますよ❤️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたしも全く知らず。むしろ良いと思ってました😭
    無事に出産されてるんですね!よかったです☺️少し控えつつ様子見ようと思います😭

• 7月16日

なんでも摂りすぎはよくないので、ルイボスティーだけ2Lはよくないのかもしれませんね。わたしも飲みますが、なぜかルイボスはトイレが頻繁になるので、水と麦茶多めにしてます!
お茶も、トイレが頻回になるので、同様の理由でガブガブは飲みません。
夏は汗でもカリウムなど大事なものがからだから抜けてしまうので、トイレが頻回になるようならミネラルウォーターとかの方がいいかもですよ。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

トイレは近いんですが、まさかルイボスティーのせいとは思わず、、、。
    水を飲む習慣がなく、ジュースやコーヒーよりはいいと思って飲んでしまってました😭
    胎児に影響がないことを祈り、これから気をつけようと思います!

• 7月16日
ぺん

過去の質問に失礼します。

妊娠29週なのですが、つい昨日、ポリフェノールの過剰摂取のリスクについて知って心配になっています…

妊娠前から昨日まで、水出しで2リットルの容器にルイボスティーを作ってコップ2、3杯(多いときは4杯くらい飲んでいたかも…)飲んでいました。

ちゃんちゃんさんは特に妊娠経過やお子さんに異常はありませんでしたでしょうか?

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信遅くなりました。

いま、息子は10ヶ月になりますが妊娠経過、子どもの成長ともに異常ありません☺️

わたしも気づいた時にはすごく不安になりましたが、ぺんさんは私より摂取も少ないみたいですし大丈夫だと思います!
    お身体だいじにされてくださいね💕

• 7月25日
  • ぺん

ぺん

返信ありがとうございます。

妊娠経過や出産後特に異常なかったようで安心しました。

ちなみに、気づいた後、検診時に医師に相談されましたか?
    再来週検診なのですが、一応話してみるか迷ってます。

• 7月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

話しました!不安なことは取り除きたかったので聞きましたよ!

• 7月26日
  • ぺん

ぺん

やはり話した方がいいですよね。医師はどう仰ってましたか?

• 7月26日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

特に問題ないよ〜って仰ってました!

• 7月27日
  • ぺん

ぺん

そうなのですね。あまり考えすぎないようにしたいと思いますが、来週検診なので一応話してみます。
    ありがとうございます!

• 7月27日