※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

消費税上昇で分娩費用も変化するか不安。個室料金は若干上昇、付随費用は変動。2人目以降の割引がなくなった可能性も考慮中。他に影響要因があるか教えてほしい。

消費税があがったら、分娩費用もあがるんですかね?🤔

1人目2人目共に手出しなしでした。今回初めて手出しします。全て同じ産院で全員帝王切開、全く同じ個室です。個室料金は少しあがったかもしれませんが、そんなに大きく変化はないように感じます。

薬代や追加のオムツ代などありはしますが、決定的に違うのが付き添いの食事代金や布団代です。コロナの影響でそれらは一切なかったのでむしろ今回が1番安いんじゃ?と思ってました。この産院自体が2人目以降割引があるのも知ってます。

料金で考えられるのはやはり消費税、それか2人目以降の割引がなくなったとか・・・?と考えてるんですが🤔💡
なんか他に考えられることあったら教えてほしいです☺️

コメント

かずな🌻

分娩が夜間だったり、休日だったりしたらそれも日中や平日に比べると高くなると思いますがその辺は心当たりはなさそうですか??🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1週間入院で、手術の時間帯も基本的に同じかつ平日で必ず入院中土日も挟むのでその辺も条件が同じなんです🥺

• 7月16日