※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証と母子手帳の関係や旦那とのやり取りでストレスを感じています。保険証が作られず、イライラが募っています。

愚痴ですみません。
旦那のところに保険証はいるのに母子手帳必要ですか?
前も離職票が必要とか言われ渡したんですけど離職票も母子手帳も関係ないと思うんですよね。
仕事辞めてから3ヶ月経ちますが、まだ保険証も作られてない、無駄に300円取られる。ストレスがたまります。
離職票を持ってハローワークに行って手続きしてこいとか言われるし、あと2ヶ月で産まれるのに保険証まだできてないとかいつになったらできるの?検診の際に毎回保険証まだですか?って言われる立場にもなって欲しい。
それを旦那に言ったらなんで俺に言うの?会社の人に言ってよ。と言われてなら会社の人に言うから電話くらいさせてと言いました。そうしたら俺がクビになるとか言い出すし。保険証そんな3ヶ月もできないならもう旦那のところで作らないで国保のところで作った方が早いような気がする。最近保険証の事とかでイライラしてて旦那とも話したくないし、触れてほしくないし、とにかくいらいら。
イライラしちゃいけないのに、、、

コメント

momo

離職票は退職理由で扶養に入るならコピー提出しないといけないです。
ハローワークは失業保険の延長手続きですか?そちらも延長したという書類のコピーを提出しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社で離職票はコピーして提出しました。
    そしたらハローワークに行って手続きしてこいと言われました。なんの手続きかわからないのでその紙を見せたらハローワークの人が私達にはなにもすることがありません。って言われました。ただそれを旦那に言ったらじゃあ関係ないね。と言われその後なにも言ってこなかったのですが、また会社の人にハローワーク行ってこいと言われたみたいです。

• 7月16日
  • momo

momo

働いていた時に雇用保険は入っていましたか?
    入っていたなら失業保険を受ける資格があるので、その事を言われているのかと…
    電話でハローワークへ失業保険(雇用保険)の事を聞いてみてください。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険はいってました。
    前にハローワーク行っても手続きする必要とかはないって言われたので行く必要もないと思ってます。

• 7月16日
  • momo

momo

通常でしたら何もせずに3年は受給資格があるのでそう言われてしまいます、ハローワークの担当の人に今回は扶養へ入る為書類が必要なんですと言えば手続きは進められます。
    旦那さんの会社の扶養へ入るので、会社の方の言う通りにしないと扶養へ入れません。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度ハローワーク行って聞いてきます。保険証作るのに母子手帳は必要なんですか??

• 7月16日
てんまま

現在無保険ということでしょうか?このままだと出産までや出産時に万が一のことがあると、何十万、何百万単位で自己負担とかになりますが、大丈夫でしょうか…?
あと、扶養に入れていない間の国民年金の納付書がこれからたっぷり送られてくると思います…。うちも夫の扶養に入る際に時間がかかり、3ヶ月分ほど自己負担しました😭

扶養に入るには離職票と非課税証明書とかで大丈夫そうですけど…
旦那さんの会社は独自の保険組合がありますか?それとも協会健保などでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在保険は無です。旦那のところに扶養に入る予定でその手続きを今してる最中であれから3ヶ月経ってるのにあれもこれも必要と言われて先送りになっているのが今の現状です。保険証作るのに母子手帳なんて関係ないのに。。
    こんなことになるなら国保に入ってだ方がすぐ保険証くるしそっちの方がいいのかなって。旦那の会社は独自の保険組合とか協会健保はあるのかわからないんですけど、、、

• 7月16日
ゆか

失業手当をもらいませんって放棄した証明書みたいのが会社は欲しいんじゃないですか?
それはハローワークで話してませんか?

扶養に入ったあとに、失業手当をもらうことを嫌がる会社もけっこうあります。扶養に入ったり出たりする手続きが面倒なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー。なるほど。証明書が欲しいのかな?紙を見せたらハローワークの人も分かるからと言われたので紙を見せたんですけどこちらからは手続きすることはありません。と言われて終わりました。

• 7月16日
  • ゆか

ゆか

これです

• 7月16日
  • ゆか

ゆか

続きです

• 7月16日
  • ゆか

ゆか

放棄の手続きは確かに必要ありませんが、証明書発行お願いします。と会社側が書いてくれないとわかりませんよね…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!ではその証明書さえあればいいのですね。
    なら旦那が証明書がほしい。って言えばいいのに。一言が足りなすぎる。こちらの方がすごくわかりやすくて(笑)
    では母子手帳は必要なんですか?

• 7月16日
  • ゆか

ゆか

たぶん旦那さんもよくわかってないのかもしれないですね😅
    男ってそんなもんかもです…すみません💦

妊娠前から扶養なので母子手帳は出してないですが、もしかしてお子さんが産まれてると思われてるのですかね…
    でも産まれてたとしてもお子さんの保険証とかでいいですよね…

出産予定日を知りたいとかですかね?でも出産一時金には必要ないですし…お祝い金があるとか…
    旦那さんになんで必要なのか聞いてほしいですね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那なんだから私にとってはしっかりしてほしいです。
    本当にそうですよね、、、
    男なんだからしっかりしてほしいし、なにが必要なのかもちゃんと言ってほしいですよね!

• 7月16日

もしかして出産一時金の為に母子手帳必要とかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならコピーとかするものあるのですか?

• 7月16日

退会ユーザー

受取代理制度を使うならコピーを事前に出さないといけないみたいです。

• 7月16日

退会ユーザー

ちなみに私は自分の職場にコピー出しましたよ!
    用途は細かくは聞きませんでしたが、、、

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは表の表紙となんか住所?のところだけですか?
    私も以前会社で表と住所のところだけコピーしてと言われたのでそこだけコピーして提出したんですけど結局仕事辞めたので意味ないんですけどね笑
    なんか旦那が母子手帳貸してほしいと言われて私貸したくなくて、、、

• 7月16日

退会ユーザー

そのページ出しました!
    まるっと渡すのは嫌ですね!
    手元にない間に何かあったら困りますし、、、
    コピー必要なとこだけ教えて!って思いますよね😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし会社に提出するのであればその部分を言ってくれたらコピーするのに、、、
    旦那に物を貸すとくしゃくしゃにして返ってくるんですよ、、
    それになんか色々検診したやつとか体重とかあるじゃないですか、それが嫌なんですよね、、、

• 7月16日

退会ユーザー

クシャクシャは絶対やですね!
    大切にとっておきたいものなのに、、、
    体重もそうですね😅

でも妊娠9か月で手元に母子手帳ない時間あるとかほんとに高リスクなので絶対預けない方がいいです!!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離職票の紙もくしゃくしゃに返ってきたし、人に見られたくないですよね、、、
    なにがあるかわからないですもんね😅

• 7月16日
レモン

母子手帳は、出産一時金の手続きの時にコピーを出してと言われたと思います。(あまり覚えていません汗)
ただ、子どもが生まれて、子どもの保険証を夫の会社で作るのであれば、出産後に出産証明書欄記入済に母子手帳の提出が必要です。

ちなみに、出産証明書欄は、役所に出生届を持っていくときに母子手帳も一緒に持っていくのですが、そのときに記入してもらえます。

夫さん、
何の手続きのために
何が必要なのか
をはっきりさせてくれないと準備する方も大変ですよね(汗)

• レモン

レモン

出産後提出するのもコピーでOKです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳のコピーって表と住所のところですか?
    わかりやすくてありがたいです😭
    旦那言葉が足らないのでもう嫌になります。旦那の会社の手続きもなにが必要なのかはっきりして欲しいです!!わら

• 7月16日
  • レモン

レモン

ごめんなさい。
    どこをコピーしたか忘れてしまいました。
    母子手帳を旦那さんに預けるのが心配だったら、前の職場に提出したのと同じところのコピーをとって持って行ってもらうのがいいと思います。

会社の担当者とちゃんさんが直接話したら、もっとスムーズに手続きできると思えてならないです。
    旦那さんも自分の妻のことなのに他人事というか…。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には私が会社でコピーしたもの同じ物を渡しました!
    その会社も拉致があかないのでなんか社長がハローワークに行くらしいですよ(笑)
    旦那はお前のために色々してあげてるのになんで協力してくれないの?とか意味不明な発言ばっかりいってきます。。。

• 7月17日