※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

手取り32万で貯金するためには、家計の収支を見直す必要があります。マイホーム購入のタイミングは慎重に考えるべきです。

手取り32万
実家住み
家賃なし
水道代なし
オール電化電気代、食費はこっちが払う
(大人3人、一歳児1人)
この条件だと月にいくらくらい貯金出来そうですか?
マイホームを買う為に貯金をがんばりたいのですが
皆さんならいくらくらい貯金が貯まってから購入しますか?
旦那が34歳なので早く買った方がいいのか
貯金を貯めてから買う方がいいのかでも悩んでいます

コメント

⸜🌷︎⸝‍

こんにちは!旦那36でマイホーム買いました!
ボーナスはありますか???

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ボーナスなしです😫💦

    • 7月16日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    なるほどですね!
    家を買うことが決定であればローンは早く組んだほうがいいと思います!30年ローンなら61で払い終えることになるので定年と同時に払い終えるからです。

    勿論貯金をしていて一気に払うのもいいですが、現金はある程度持っていたいという考えなので、私たちは急いで買いました。あと今は景気が悪く金利が低いので家を買う人には条件はいいです!

    ただ 買うか 買わないか
    で悩んでおられるなら
    一軒家はもしかすると厳しい?かもしれません。

    うちは、
    旦那がばついちで、養育費を40000払ってることもありますが、
    車も必要な地域なので軽自動車のローンと
    生命保険やら
    生活費等合わせると
    30マンすれすれかオーバーです。
    すきな洋服を買えてるわけでもなく
    美容院も半年に一度程度
    友達とも遊ばず無駄遣いはしてないのです。
    あとは旦那の仕事柄出張が多いので月に五万円おこずかいをあげてるのもありますが、
    決して贅沢な暮らしはしてません。月々の収支はギリギリマイナスです😰

    うちは年に三回ボーナスがありそれで助かってますが、
    月だけで計算するとかなりギリです😰

    ちなみに住宅ローンは毎月10万です。UFJで33年ローンで組みました。夫が万が一病気等の場合はチャラになるローンですが健康に暮らせれば支払いが終わるのが67?とかだったので、はやく返済しなきゃとカツカツな感じです😰
    私自身はマンションの一部屋を
    買う感じでよかったのですが
    旦那がマイホームの夢が捨てられず
    買った感じです😰

    ただ、今家賃なしのお家に住まれてるとのことでためられる環境なのはすごくいいですね。現状毎月いくら貯められてますか?
    それにもよると思います。数マンであれば早く家を早く買ったほうが賢い気がします。

    10万くらいは貯められてるならすこし貯めといてもいいかもですが、買うなら35くらいまでには買いたいですね😰!

    個人的な意見です😰!

    • 7月16日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    めちゃくちゃ丁寧な的確なコメントありがとうございます😫
    とてもありがたいです!

    実際今は月に8万くらいしか貯めれてません😂
    元々家を買うつもりもなくこのまま実家に住むつもりだったので
    全然節約に力を入れてませんでした…😂
    ローンは0なのですが、
    貯金は今あるのが250万くらいしか貯まってません💦
    旦那がやっぱり自分の家が欲しいみたいで…

    35歳までにははっきりさせないとですね😭
    家計を見直して来月からはとりあえず10万以上必ず貯金していきたいと思います!

    • 7月16日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    いいと思います!ちなみにうちは頭金ゼロで貯金も同じくらいで買いました💦!
    わがままで言い出したら聞かない男なので、、笑笑!
    でも、将来は共働きもしようとしてますし
    頑張るかぁといった感じです💦

    • 7月16日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    言い出したら聞かないのわかります😂
    男の人ってそういう人多いですよね🤣
    子供もう1人欲しいなとも思ってるので買うタイミング悩みます😫
    正社員も辞めてしまったので😫

    • 7月17日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    悩みますね!わたしは正直反対でした
    今も反対です笑 年齢もそうですし
    コロナで旦那が失業したからです。
    新しい仕事を見つけて頑張ってますが
    この先何が起こるか分からないのにかつかつで
    ローンを支払うのもばかばかしくって😢

    でも払い終えれば良かったなと思えるかもしれませんね。
    子供にも残せますし、、!

    • 7月18日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    悩みますよね😫
    コロナの影響つらいですね、、、
    確かに何があるかわからないとローンて怖い物でしかないですよね😭
    うちの旦那の会社は多分退職金とか全然なさそうなんで、老後資金も考えると頭パンクしそうです😫
    子供も出来たもう1人欲しいし、、

    ちょうどさっき1450万の中古物件見てきたんですけど
    リフォームしなきゃ住めない感じだったので諦めて帰りました😂 
    我が家は1000万くらいの中古物件でリノベーションして2000万以内で買えたら頑張れるのかなって感じですかね😫

    • 7月18日
deleted user

半分は貯金して余裕あると思います!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ありがとうございます!!

    • 7月16日
mari

実家住みでしたら家賃やローン分は貯金出来るかなーと思うので、少なく見積もっても10万はできるかなーと思います(^^)

土地や援助があるかなどにもよりますが、200万くらいあれば建てれると思います😇諸費用や家具家電代などが必要なので🤔
定年までに返せだ方が楽かなと思うのでどちらかと言えば早い方が良いと思います😊

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます!!

    • 7月17日
deleted user

オール電化でも高くて2.3万くらいですし食費も5万と見ても、20万は貯金頑張れるかなて思います!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    コメントありがとうございます!!

    • 7月17日