※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッチール
ココロ・悩み

歯科関係のお仕事のイメージについて質問したいです。歯科衛生士として働いている私が、兄と義姉から偏見を受けたことにショックを受けました。歯科の仕事はやりがいがあり、責任ある立場で楽しいと感じています。皆さんは歯科のお仕事にどんなイメージを持っていますか?

皆さん、歯科関係のお仕事のイメージってどう思われますか?

私自身は歯科衛生士なのですが…

私の兄と義姉(兄嫁)にちょっとヘコむ事を言われてしまいました( ノД`)

歯科の仕事なんて、他人の汚い口の中に手を突っ込んで汚いし、ありえない…だそうです。

正直ショックでした。

歯科衛生士の資格を取って20歳からずっと働いて約10年。

確かに、汚い口の中の人も居ますが、ほとんどの人はきちんとお手入れされてて綺麗な人ばかりです。

すごくやりがいのある仕事だし、責任ある立場にもなりましたし、しんどかったり大変な事もありますがとても楽しかったです(給料も良いし)。

今は子育て中なので辞めてますが、子供が大きくなったらまたぜひ働きたいです。

私の兄は昔から偏見があって、嫌なヤツだなーと思ってたんですが、義姉までも感化されたみたいで…
一生歯医者行くなクソ虫がと心の中で言いました。

誇りを持って働いてたのに、世間の人は意外とそんな意識なのかなと思ってしまいました。

ほとんどの人はそんな意識した事ないかとは思いますが、歯科のお仕事ってどういうイメージですか??

コメント

まぁこ

歯科衛生士、立派なお仕事だと思います!むしろ私は清潔なイメージですが。
ひどいこと言う人がいるんですね。

• パッチール

パッチール

ありがとうございます!
    そうですね、常に清潔にする事は意識しています。
    っていか清潔にしようと心がける人じゃないとダメです(>_<)

• 6月28日

私自身、歯科のお仕事に対して特にこうっていうイメージはないんです。

でもお兄様のように勝手な偏見で物事を見る人はたくさんいますよ。例えば土木関係の人を見て、汚いよね〜ありえない‼︎なんていう女もいますし、宅配便のお兄さんたちが汗臭くて不潔〜とかいう輩もいます。いやいや、お前らその人たちにお世話になって今の生活があるんだろうが!って本当思いますが、勝手な偏見で物事を見る人はどんな職業でも何かしらイチャモンつけるものですよ。

気にしないのが1番です!どんなお仕事も、例えパートであっても、誇りを持ってお仕事していいと思います!

• パッチール

パッチール

確かにその通りですね…
    いろんな職業に対して偏見はあるでしょう。
    おっしゃる通りでその人達のおかげで生活できてるのに、感謝すべき所を見下したり、我が兄ながら情けなく思います。

ありがとうございました(´ω`)

• 6月28日
かしつき

立派な仕事だと思いますよ!
知識も必要だし、失礼ですがお兄様達の言ってる意味がわかりません。
私はよく歯医者には行くので歯科衛生士さんにもよくお世話になります。
磨き方など色々教えてくれるので助かります。
悪いイメージは全くないです。仕事としてかなりちゃんとした仕事ではないでしょうか?
私も今から勉強して資格が取れるなら再就職先にしたいです。

• パッチール

パッチール

そうですよね!
    我が兄ながら恥ずかしいです。
    歯科助手をしていて衛生士の資格を取る方も多く、主婦の人も多くて本当にオススメの再就職先です!
    ぜひ頑張ってほしいです(´ω`)

• 6月28日

私も歯科技工士の学校に通ってたこともありますが、衛生士さんのイメージは清潔感あって美人が多い!です。
えー!他人の口の中が汚いっていったら、耳鼻科もそうなんですか?泌尿器科は?とか思ってしまいます。
立派な仕事にケチをつけるなんて何て浅い考えの方達なんでしょうね。
あかねこ☆さんのいうとおり誇れる仕事だと思います。汚いって思ってる人のほうが少ないです!
私も、最近歯医者に行って衛生士さんにもお世話になったので感謝感謝ですm(_ _)m

• パッチール

パッチール

おー!
    技工士さん!
    いつもありがとうございます(´ω`)
    たしかに美人多い…かな?
    まぁいろいろですよ。
    本当に人の仕事にケチをつけるとか、それこそ人格を疑いますよ。
    医療系なんて特に清潔に敏感なのに、知識の無さを露呈してるようなものです。
    ありがとうございます(´ω`)

• 6月28日
かなちゃんマン¨̮

え!そうなんですかー!?

私は今からでも
資格取ってやりたいくらいの
お仕事です!⑅︎◡̈︎*

客観的な私のイメージとしては、
清潔感、美人w、
時間がある程度規則的なので
働きやすそう、
先生次第w、白衣、
どこにでもあるので就職に有利、
とかですかね⑅︎◡̈︎*

もちろん、
客観的なイメージなので
実際はたくさん覚えることがあったり
大変なことも
あるだろうなーと思いますが

衛生士さんとか
資格持ってる人
いいなぁと思います⑅︎◡̈︎*

汚いっていうのは思ったことありませんので驚きました!

人に触れる以上
多少の衛生面はありますが
そんなにかなぁ??

もしかして兄夫婦は
磨いていかないのか!?😂とすら
思ってしまう😂

• パッチール

パッチール

ぜひ!
    資格を取って欲しいですー!
    オススメです。
    時間もわりと規則的ですが、最近の歯医者さんは夜遅くまでやってる所が多いので、正社員だと子持ちには大変かな。
    先生との相性もありますね。
    資格は今の時代本当に有利で、取って良かったです。
    また子育てが落ち着いたら働きたいと思います!
    義姉は知りませんが、兄は昔から歯ブラシも適当で不潔です。
    気持ち悪いですよね!

• 6月28日
*月子*

色んな他人のお口事情を診るから、職に就くのは抵抗がある人も多々あるかと思いますし、皆が皆できるお仕事ではないと思うので‥だからこそ歯科衛生士さんは凄いなって尊敬します。

私は小さい頃から虫歯が多くて未だにお口を開けるのが恥ずかしいくらいで、長年歯医者さんにはお世話になってますが‥
不安がよぎっても歯科衛生士さんの気遣いで心地よく通えたり✨歯科衛生士さんの技量で治療もスムーズに時短になったりと‥本当に助けられてます✨

絶対、誰からも必要にされるお仕事だと思うし、とても人の役にたつ立派なお仕事だなと思ってます☺

偏見をお持ちのお兄様やお義姉様も実際は歯医者にお世話になってるだろし、助けられてると思うんですけどね😅

• パッチール

パッチール

本当に仕事には誇りを持ってやってましたし、患者さんにも頼られたり先生にも仕事を任されたりと、とてもやりがいを感じていました。
    それが兄という近い人にそういう事を言われて、ビックリやら情けないやらです…

• 6月28日
ちゃき♡

立派なお仕事だと思います!
誰にでもなれる仕事じゃないですし、ちゃんと勉強するして試験も受けてられてなった仕事ですから、誇りを持って良いと思います。
その義兄夫婦が、意味不明です。他人の職をバカに出来るような、素晴らしい仕事されてるのでしょうか?
負けずに頑張って下さい!!

• パッチール

パッチール

そうですよね!
    ああ、自分の兄はこんな残念な人だったのかと思いました。
    一緒にそだっても考え方とか価値観って違うものですよね。

• 6月28日
あおい

無視無視無視!!
そんなの言ったら、私看護師ですが、歯科衛生士なんて比較にならない位、お兄さんからボロクソ言われそうです!笑

寝たきりのあまり綺麗でない口の中のお手入れは勿論、お下の世話なんて論外ですね!笑

差別する人は、何言っても変わらないので、兄夫婦はちょっと残念な思考の持ち主なのだな、でスルーです!笑

• パッチール

パッチール

おぉー!
    看護師さん!
    歯科衛生士よりも看護師さんの方が断然、清潔不潔に関して徹底されてますよね!
    見習わないといけないなーと思ってます。
    そういう職業の方が衛生面は徹底してるイメージなので、知識の無い兄達はほんと残念です。
    スルーします!

• 6月28日
tarohana

誇りを持って働かれているなら、人の言葉に左右されることはないですよ^ ^
私は介護士でしたが、「う◯ちやお◯っこムリムリ!」と言われたことありますし、
逆に看護師の仕事に対して、「血とか、(注射)針とかムリ〜」って思います。
大事なことはとらえかたで、人がどうこう思うのは自由ではないでしょうか😆

• パッチール

パッチール

介護士さんも大変なお仕事でとても尊敬します。
    誰がどう思おうが関係ないんですが、実の兄に面と向かって言われた事にムッとしたのは事実ですし、そういうイメージもあるのかと今回改めて気付きました。
    まぁ自由ですよね…

• 6月28日
だっしゅ

まぁーなんて想像力の欠如した、非現実的な発想の方なんでしょうか。

一生歯医者行かずに、歯をなくしてもらいましょう。
父も土木系でしたが、(設計などです。よく汚いだのなんだの言われたらしく、よく

一生クソすんな

って言い返してたらしいですよ〜

世の中の仕事で綺麗汚いありません。意義があるから存在するんです。よそのご兄弟に失礼ですが、アホなんですよ。きにする必要もない

• パッチール

パッチール

なんか昔から残念な思考の持ち主で、結婚して子供が出来た時はあぁこんな人でも親になるんだなぁと思いました。
    先日久しぶりに会った時に言われて、全然変わってないなと。
    もはや軽蔑のレベルです。
    本当に、この世に見下される仕事なんてないですよね。

• 6月28日
Kooちゃんかか

失礼な話ですね!!😵
私は親不知の抜糸3本と、虫歯の治療で、それ以降歯医者さんに頭上がらないです!(笑)
むしろ、そういうことをしてくれる人がいることに感謝しかありません😃
私は結婚前まで介護士をしていましたが、周りから偏見のようなことを言われることもありました😵
人の汚物を毎日触るなんて…ということでしたが、私は気にせず誇りを持って仕事してましたよ!😊
あかねこさんも、気にせず!
立派なお仕事ですよ!😌😌

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

抜歯の間違いです↑(笑)

• 6月28日
  • パッチール

パッチール

大変な治療でしたね!
    お疲れ様でした<(_ _)>
    介護士さんも素晴らしいお仕事です!
    祖母が施設に入っていたのでとてもお世話になりました。
    頭が上がりません。
    また子育てが落ち着いたら働きたいと思います!

• 6月28日
ちーさく

私は生まれつき口腔内に問題があったので歯医者さんとはお友達!てくらいお世話になってましたが、そんなこと考えたことありません。
理系の頭を持っていたら私もなりたかったです。

私は3月まで保険の仕事してましたが、人の不幸を待つ仕事だのと言われたことあります。
職業に貴賎なし、です。
総入れ歯になっちまえ!とでも腹の中で思ったらさっさと忘れちゃいましょう!

• パッチール

パッチール

そうなんですね!
    口蓋裂とかですかね?
    違ったらスミマセン(>_<)

歯科衛生士もいろいろ言われますよ。
    虫歯できた方が歯医者が儲かるからわざと虫歯残して治療して、また来させようとしてるんじゃないかとか。
    なわけないでしょ。

兄の娘ちゃん達がそんな考え方にならなければ良いんですが(>_<)

• 6月28日

私の姉が歯科衛生士をしています!歯の看護師さんというイメージで、歯は何より他人に清潔感を与えるものだと思うので、歯に対する知識は、一般の方よりはより多いと思います。清潔感ありふれてると思いますよ!私も頭よかったらなりたかった〜と思います( ^ω^ )
誰がどう言おうと気にしないで下さい!o(`ω´ )o

• パッチール

パッチール

お姉さんが衛生士さんなんですね!
    本当に清潔感は大切で、私生活でも役立ってます。

• 6月28日
めぐひまち

歯科衛生士さんに対して汚いとか思ったこと一度もないです!

むしろ私の歯なんかを診てくれてありがとうございますっていつも思います。

歯医者さんってすごく清潔なイメージです。
それはちょっと、お兄さん夫婦が失礼ですけど変なんだ思います。
お仕事に変も何もないと思いますよ!
お仕事誇りに思って大丈夫ですし、なんにも恥ずかしくないです。

世の中にはいろんな考えあるんですね…にしてもお兄さん達はかなり少数派だとおもいます。

• パッチール

パッチール

ありがとうございます!
    そうですね、清潔感はかなり気をつけています。
    歯科衛生士になって私生活でも特に気をつけるようになりましたし、夫も子供も歯ピカピカです(笑)
    ほんとに、人の仕事をバカにするとか人としてどうかと思います(`Д´) ムキー!

• 7月3日