※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が早くても発達障害の可能性はありますか?1歳過ぎで図鑑を暗記し、英単語や数字も言える子供について心配です。

言葉がめちゃくちゃ早くても、発達障害だったりする事はあるんでしょうか??よく発語が遅いと心配とか聞きますが、逆はどうなんでしょう??
1歳過ぎで図鑑ほぼ暗記してて、英単語や数字も言えるレベルです。

コメント

あーか

可能性はありますよ💦
アスペルガーとかは言語の遅れはないと言われてますし、サヴァン症候群だと記憶力など、一部のことに関して秀でた能力を持つと言われてますし。
保育実習の時に見た子は言葉、数字、国旗とかを全部覚えていて、確定はまだでしたが自閉症かもしれないと言われてました💡

• あーか

あーか

もちろん単に発達が早くて賢い子って子も沢山いますよ( ´ω` )/

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ今の時期じゃ分からないですよね💦ありがとうございます😊

• 7月16日
ポンポン

うちの子は英単語や数字を言えるレベルではありませんが保育園の先生たちからはおしゃべりが上手と評判です笑
そういう子はパパママが子供との接し方が上手、子供自身がまわりをよく見てたり興味がいろんなことにある証拠だそうです!先生に褒めてもらえて嬉しかったですね〜💓

私自身、おなじ月齢の他の子がどんな状態なのか分かりませんが、それはこの子のスゴいところだと褒めまくってます🤗🤗🤗
自慢の娘ちゃんですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ではなく姪っ子の事なんです。言葉だけ異様に早くて、でも色々気になる面があったので相談しました!ありがとうございました😊

• 7月16日
もちもち

私自身がそうだったみたいで、親は天才が産まれた!と思ってたらしいですが成長したら至って普通でした笑
その覚えた事も数年後には忘れていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子なんですが、本当に天才児かと思いますが成長すると変わるんですね😅ありがとうございました!

• 7月16日

子どもさんがめちゃくちゃ言葉早かったから安心してたら、小一の時に自閉症だと判明したというYouTuberさんがおられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が早いと問題ないわけではないんですね…ありがとうございました😊

• 7月16日
はじめてのママリ

仕事で同じような子がいましたが、その後に自閉症と診断受けてました。でも皆が皆そうとは限らないですし、なんともですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にどんな特徴がありましたか??
    姪っ子なんですが言葉だけ異様に早く、でもまだ歩けない、激しい人見知り場所見知り、母親に対する異常な執着、偏食、感覚過敏、夜泣き等と色々気になる点がありまして…
    でも今はまだまだ分からないですよね😢

• 7月16日
ママ

言葉が早いから大丈夫、
逆に、言葉が出ないから大丈夫じゃない、
ということではないです☺️

言葉は一つのツールであって、
それ以外に、人との関わり方や
物事への興味関心など、
総合的な判断が必要です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢まだまだ分からないですよね、ありがとうございます😊

• 7月16日