※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユチョナ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に10倍粥を作る際、サラサラにならず悩んでいます。ブレンダーも試しましたが、粒が残ります。出汁を足しても重湯状態になります。うまく作る方法はありますか?

今5ヶ月の息子に10倍粥をおかゆクッカーで、作っていますが、いまいちサラサラになりません。ブレンダーも試しましたが、粒が残りべーと出してしまう感じです。今日は出汁を足して、ほとんど重湯状態のところを飲んだ感じになってしまいました。
どうしたら、うまくいきますか?

コメント

かなち.

私はミキサーにかけてました◟̽◞̽ ༘*
このやり方がいいのか分からないですが裏ごしとかしてもペーストになかなかできなかったのでミキサー使ってました(´・ω・`)

• ユチョナ

ユチョナ

今、私の作り方が悪いせいで全然食べてくれないので一回ごとに作っていて、、。冷凍を使ったら、今度は解凍に失敗しました。泣。
    全然うまくいきません。

• 6月28日
  • かなち.

かなち.

そうなんですね!
    解凍はチンする時に、白湯とか汁物を混ぜるといいですよ(*´꒳`*)
    私も最初の頃は悩みました(´・ω・`)
    お子さん食べてくれるようになるといいですね♡

• 6月28日
  • ユチョナ

ユチョナ

悩みすぎて、作ってても泣かれるし、食べないしで。
    ありがとうございました。

• 6月28日
みちち

ブレンダーで10倍粥作ってます!
私は炊いた米1/4カップ、水1カップを600wで1分加熱して、柔らかくなった米粒をお玉ですくってブレンダーにかけてペースト状にして、それから余ってたお湯を混ぜてまたブレンダーかけてます!
トロトロの10粥になりますよ♥

米粒とお湯を全部入れて家庭用のブレンダーかけてもなかなか米粒が潰れないんですよね😅

• ユチョナ

ユチョナ

やってみます。まとめて作って冷凍ですか?
    実は解凍に失敗してパサパサになってしまって。
    人参をまとめて冷凍したのをレンチンしたら、パサパサに。。

• 6月28日
  • みちち

みちち

まとめてつくって冷凍してます😄
    パサパサになったのは水分が足りないか、密閉が上手くできてなくて冷凍焼けしてしまったかですね💦
    ニンジンは出汁や野菜スープで伸ばしてから冷凍しましたか??

• 6月28日
  • ユチョナ

ユチョナ

人参の茹で汁を足して冷凍したんですか、微妙な感じでした。
    密閉してないです。フタを少し開いた状態にしちゃいました。

• 6月28日
  • みちち

みちち

冷凍焼けですね💦
    粗熱取れるまでは密閉しちゃダメですが、冷凍するときは密閉しないと冷凍焼けしちゃいます😢

• 6月28日
☆mamama☆

私は使ってませんが、米粉だと楽だしあまり粒が残らないと聞きましたよ☺︎
うちはブレンダーでしたあとに茶漉しでこしてあげてました!

• ユチョナ

ユチョナ

やっぱり茶漉しも必要ですよね。いつも慌てちゃって。

• 6月28日
ねお

ブレンダーで少し粒が残ってるくらいであげてました。
裏ごしは面倒で一度もやったことないです^_^;

うちは7ヶ月頃まで、何を食べても嫌がってほぼ食べなかったので粒とか気にしてませんでした。スープも嫌がるし(´・_・`)
唯一食べてたのはヨーグルトと果物です。
8ヶ月近くでようやく食べるようになったので、成長すれば自然と食べるんだなぁと。
そのうち食べるよと保育園勤務の調理師の友達に言われたので、食べなくてもまぁいっかとあまり調理法変えませんでした(^^;;

• ユチョナ

ユチョナ

色々心配になってしまいますが、そのうち食べると思ってればいんですね。正解がない育児にいつも不安になります。

• 6月28日