※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

今まで色々あってママリでも相談させてもらって、がんばろうと何度も思…

今まで色々あってママリでも相談させてもらって、がんばろうと何度も思ったけど
もう旦那と今まで通りに接することができなくなりました。
完全に呆れ、諦めました。
いつかは離婚するだろうと思っていましたが予想より早く限界がきました。
もう顔も見たくないので別居して実家に帰りたいのですが、それなりに準備してからの方がいいよと友達何人かにアドバイスされました。
お金を貯めたり、綺麗に出ていくために準備をしたり手続きすることをまとめたり、、
あと旦那には許可をもらわないと出ていけないと聞いたのですが、、
何から手をつければいいのか、無知なものでお恥ずかしいのですがアドバイスいただけたらと思います>_<

コメント

ssssssss

旦那に許可貰わなくても出て行けますよー!?
現にわたしは勝手に出て行きました😅

離婚の理由はなんですか?

• DDC

DDC

そうなんですね!

モラハラです。
    金銭面で考えが合わない、話し合いをしても理解しようともしない、嫁なんだから〜という謎の亭主関白で相手を怒らせるような言い方、です

夫婦はお互い助け合って譲り合っていくものだと思っていたのですが、旦那は俺に従え、俺は間違っていないというタイプでした。普段温厚なのでキレたときに出てくる言葉が信じられすぎなくて、普段からそう思っているんだなと思うと一緒にいるのが苦しいです💧

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

わたしも金銭面で考えが合わないのが離婚の1番の原因です。
    こっちが歩み寄っても、自分の意見を曲げず押し通してこられると嫌になってきますよね😢

もし、慰謝料を取るつもりであれば
    言い合いになったときの会話をボイスレコーダーで録っておいて証拠にしたほうがいいです!
    一回ではなく毎回。
    旦那さんは離婚には承諾してますか?

• 6月28日
  • DDC

DDC

そうでしたか、、、
    こっちは家族のこれからを考えて話しているのに、旦那はいつまでも自分中心で困ったというか呆れました。
    お互い大変ですね>_<

慰謝料はとれればラッキーくらいにしか思っていませんが、やれるだけやろうと思っています。
    この間はじめて録音しましたが、胸糞悪すぎて聞く気にもなれず💦

旦那は私が離婚まで考えているとは思っていないと思います。

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

ほんとに大変ですよね(*_*)
    先のことを考えてやりくりしてても、好き勝手お金使われて借金までされたら最悪ですよ(・_・;

やれる事は全部やった方がいいですよ!
    ボイスレコーダーは毎回録るのは絶対続けた方がいいです!
    後は、子供さんの保険の名義などが旦那さんであれば、名義変更などしておくと後々スムーズです!

• 6月28日
  • DDC

DDC

借金されたんですか?それはたまったもんじゃないですね>_<
    うちは子供のことを考えず欲しいもの要求してきたり子供へともらったお祝い金を俺がもらったものだと言い張ったりです。
    お前がもっと稼いでこないからだめなんだと言われました💧

わかりました!
    ママさんは離婚これからですか?

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

養育費を貰うために公正証書を作ってるところです!
    はやく離婚したいのに2月から状況変わらずなんです…

借金してきたり、結婚前の借金が出てきたりです!
    それを子供の為に1人で貯金したもので支払ったら、頼んでないのに払ったとか、結婚したら家族の借金を払うのは当たり前だとか…
    自分がお金を好きに使いたいからってお金は完璧に別々だったのに、この言い様です。
    わたしも呆れました!!!

後、お金の管理をクリックさんがしてるようであればヘソクリなどしておいた方がいいです!
    お金のことで離婚するのに、養育費をまともに払ってくれる人はいません!
    今のうちにバレないように貯金しておいてください!

• 6月28日
  • DDC

DDC

そうなんですね。別居し始めて状況が変わらないという感じでしょうか?やっぱり必要があれば会わないといけないんですかね、、、

頼んでないのに〜とかうちもよく言います。
    別に頼んでないのにお前が勝手にやったとか
    〜〜して当たり前というのも、きっとそういう家庭環境で育ったから嫁を下に見るんでしょうね。
    わたしが今全て家計を管理してますが、旦那はこれから財布別にしよう、家賃も光熱費も折半、自分の保険とかも自分で、と提案してきました。じゃあごはんの用意も家事も分けないとねと話したらそれでいいと。絶対無理に決まってます^^;バカすぎて話してて阿呆らしいです

お金が今本当にかつかつで、へそくりしてた中から生活費も出している状況です>_<

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

別居してから、1ヶ月音信不通になって家に押しかけました!笑
    それから、調べるから待ってくれと言われて今まで払ってきた光熱費を折半しろと言ってきました。
    こっちは借金を肩代わりしたものを返済してと言っているのに、光熱費、家賃もそれなら折半だとか言ってきて話が進みません(*_*)

今働いていないんですよね!?
    その状況で全て折半ですか?
    そうやって言うなら一緒にいる意味はありません。
    旦那さんが養う義務があります。
    そうやってお金を出せって言うなら、実家を頼って帰らせてもらうのが一番だと思います!
    無駄にお金を使うことがなく済みますよ!

• 6月28日
  • DDC

DDC

音信不通ってめんどくさいですね!
    光熱費って別居されている間の分ですか?
    誰か話し合いに同席してくれる方とか、いらっしゃいますか?

今育休中です。2ヶ月に1度15万ほど振り込まれます。
    旦那には、財布分けるかどうかはお前が楽な方でいいよ、やるなら仕事復帰してからの方が楽なんじゃない?と言われました。
    提案しておいて結局丸投げなのでなんだかもういいやという気持ちになりました。
    所詮これから先変わらないんだろうなと思うと、、、、

旦那は自分は悪くないの一点張りなので、私が実家に帰れば逆ギレしそうです。めんどくさいです>_<

• 6月28日
ssssssss

光熱費は一緒に住んでいた時のものです。
それなら、こっちは食費を全額負担していたのでそれも折半じゃないのかって聞くと、領収があるなら折半してもらっていいって言い出しました💦
ここまでくるともうめんどくさくて関わりたくないです。
話にならないので、旦那と私の親がやり取りをしてくれたのですが親も話にならないと呆れてます😅

育休手当だけでやりくりは正直しんどいと思いますよ!
保険も全部ってなると引き落としだけで無くなってしまいます(・_・;

価値観がズレてると正論を言うと逆ギレ、自分が正しいって怒り出しますよね💦
旦那さんはいったい何がしたいんでしょうか?

• DDC

DDC

何故過去の分を折半なんでしょう?^^;
    変なところこだわるというか譲りませんよね。そういうところでしか維持を張れないんでしょうね。
    うちも親は呆れきっています。できるだけ心配かけたくなかったんですけどね、、

普通に考えてつらいですよね💧しかも私はパートでボーナスなし、旦那は正社員で月22万弱、ボーナス2回です

結局こどもなんですよね。付き合いきれません。
    うちの旦那はきっと思い通りにならなくてイライラしているんだと思います

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

憶測ですが少しでも返済額を減らしたいのかなと思います。
    分娩費用も出産準備で揃える為のお金も1円も出してくれてないのにふざけてますよ。
    親に心配かけたくない気持ち分かります!
    でも心強いので私は頼ってしまってます💦

それだけ収入があるのに折半ですか…
    同じだけ収入があれば通用する話しですけど、そうじゃないのに…
    自分の思う通りに全てならないとイライラするんですかね?

• 6月28日
  • DDC

DDC

家族なのにそれはひどいですね。
    私も頼れるのは両親です。
    義母も考えおかしい人なので話になりません

たぶん小遣いが2万円というのが納得できないんだと思います
    その中でたばこを買っていますが、生活費から飲み代、ビール代でています
    定年した後のために趣味をどうのこうのと言いながら趣味にお金を使いたいと言います
    なんか、馬鹿ですよね(笑)

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

家族だからって、結婚前の借金払わせたくせに、都合いい時には私の貯金を当てにして払わせます。

2万と別に飲み代まで貰ってるなら充分じゃやいですか!!!
    幾らもらえば満足するんでしょうね…
    そこの話し合いはしでまましたか?

わたしの旦那も趣味って言います!
    大型バイク持ってて、車検もあってお金かかります。それなのに全く乗らず私の車を乗り回して、こっちは買い物にも行けず家にこもりっきりでした。
    借金あるのに、趣味だからバイクは持っていたいって、乗りもしないのに言いだしたり。
    車検代払ったのも私の貯金からです。
    頭おかしいとしか思えなくなりました!

• 6月28日
  • DDC

DDC

うちも旦那結婚前からの借金ありました。1年間気付きませんでした💧

俺だって我慢してる、会社で憐れまれてるとしか言いません。話にならない感じです^^;

趣味とか馬鹿なの?って感じですよね
    自分の稼ぎと家族のことを考えたらそんなこと言ってられないのに、、だったら独身に戻ってくださいという感じです。

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

なんで平気で借金作るんですかね?
    しかも隠すなんて最悪です。

ほんと話にならないですよね😅
    こっちが話したことは聞く耳持ってくれないですし…

ほんとその通りです!!!!!
    趣味持つにしても、まず借金返し終えてからだし、家庭が趣味のせいで苦しくなるならそんなの二の次ですよ!
    なんでそれが分からないんですかね…?

• 6月28日
  • DDC

DDC

隠すというか忘れていたみたいです。リボ払いでかなりの額でした
    それを毎月高額の利子も払ってて、、お金にだらしないのにもほどがあると言いました

なんででしょうね^^;
    他のお父さんたちや旦那さんは普通にこなしていることをなんでできないんでしょうね。
    わたしは育ちかなと思っています。
    一人息子で大事に甘々に育てられたのが根底にあるんだと思います

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

利子ってバカバカしいですよね(*_*)

わたしも育ちだと思います!

旦那のお祖母さんは甘々で何十万もお金をあげてます。
    そのせいかは分かりませんが、義母さんは借金だらけ。
    親に似たんでしょうね…(・_・;

• 6月28日
  • DDC

DDC

何十万も!
    逆にそんな貯えがあるのすごいですね。

やっぱり親に似ますよね。
    旦那の父親はDVした挙句長いこと別居です。
    最近は旦那も怖く思えてきました。
    いつかは暴力振るわれるのではないかと、、、>_<
    早く出て行きたいですが、、、、>_<

出て行くとき、家具とかは全部置いてきましたか?
    たまに戻って荷物を取りに行ったりしてましたか?

たくさん質問してしまってすみません^^;

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

旦那には何十万もあげるのに、結婚、出産祝いは2万でした。
    気持ちかもしれませんが、ありえないなって私は思いました(・_・;

暴力振るわれたら、すぐに子供さん連れて逃げてください!
    暴力振るった後は優しくなるって言いますがそれこそDVの典型です。
    1度手を出すとまた必ず手をあげます。

実家に戻る予定だったので家具などはなにも持ってきてません(*_*)
    子供と私の洋服、必要なものだけを1度で持って出ました💡
    もし実家でなければ、家具家電もわたしの貯金で揃えたので持って出たいくらいですが(~_~;)

• 6月28日
  • DDC

DDC

ありえないですね💧
    お義母さんもなにも言わないんでしょうか?

やっぱり振るわれるまではいないといけないですよね>_<本当に怖くて>_<
    普段温厚なのに頭にくると二重人格かってくらいひどい言葉が出てくるので何を信じればいいのか分かりません

そうなんですね。
    わたしも私の貯金から出したり実両親に買ってもらった家電、実家から持ってきた家電など持って帰りたいです^^;
    旦那さん留守の時に出ましたか
    置き手紙などしましたか?

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

義母さんは借金だらけでお祝いは1円もありませんでした。
    旦那の家系がみんなそんな感じです💦

振るわれるかもしれないって危機感を感じれば出ればいいです!
    我慢する必要なんてありませんよ!

同じですね😭
    旦那が出て行けと言ってきたので、旦那が仕事の時に置き手紙などなにも無しで出ました(*_*)
    忘れた物を取りに行っただけで、泥棒扱いされますし…最悪です💦

• 6月28日
  • DDC

DDC

借金だらけってやばいですね>_<
    お金は湧いてこないですもんね。
    ほんとシビアです( ˙-˙ )

出て行けと言われたんですね!
    泥棒扱いって、、ひどすぎますね。
    赤ちゃん抱えて大変でしたね…
    この先が不安でしょうがないですね>_<

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

あんな親にはなりたくないって思いました!

もう好きに言ってくれ〜ってなりました😂
    会話成立しなくて…(笑)
    実家に戻った当初は先が不安だったんですが、子供と2人で生けていけると思うと自然とがんばれます!

• 6月28日
  • DDC

DDC

わたしも反面教師として受け止めてます(笑)
    絶対に旦那のように育てない!!と思いました

会話成立しないと本当に疲れますよね。
    わたしも、がんばります。
    何度もお返事ありがとうございます>_<。

• 6月28日
  • ssssssss

ssssssss

お互いがんばりましょう!!!

いえいえ💕
    アドバイスもできないし、愚痴聞いて貰っちゃった感じですみません😭

• 6月28日