※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園通いについて悩んでいます。自粛期間中はストレスが溜まり、通常保育が再開されたが感染リスクが気になる。どうしたらいいか迷っています。

東京23区外に住んでて下の子の育休中です。
同じ方、上の子の保育園どうしてますか?(コロナ)

3月頭から6月末まで自粛してたんですが、下の子が小さい事もあり家の中だけで遊ぶのに限界があり、私も上の子もストレスが溜まってました💧
7月からやっと通常保育が始まって週3(9時~16時)で通わせてます。
都内のコロナ感染状況が悪化してきて、やはり育休の身なら通わせない方が良いのかなとは思いますが、、、

正直いつまで自粛しなければいけないのか、
保育料を払い続け毎日自宅保育、
そしてお互いストレスが溜まり上の子に怒ってばかりの日々が目に見えてる、
保育園に行けば健康的な生活が出来るが感染リスクが高まる

どうしたらいいのか分からないです。

コメント

なめこ

横浜ですが、行かせてます!
うちも3〜6月自粛で家にいましたが、まーーー地獄地獄😭泣
思い出すことすらしたくない3ヵ月でした😭

コロナ、、もちろんかかりたくないし、出来る限りの予防対策はしてますが、それでも感染したらもうしょうがないなと思ってます。
正直これだけ広がってしまったら、いつか感染すると思ってます💦出来れば特効薬が開発されてからかかりたいものですが、、いつになるやら全くわからないし、こんな自粛生活をあと何ヶ月、何年もするのは耐えられないです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    自粛中で下の子小さいときついですよね💧本当に。
    短期間なら休ませようと決心出来ると思いますが、いつになるか分からないって言うのが…。
    ネットとか見てると「育休中なら子供の為に休む」という意見ばかり…保育士さんの「休んで欲しい」という声。。。娘が通ってる園ではいつも笑顔で接してくれますが内心どう思ってるのか。
    保育士さんにどう思われてるか気になりません?💧

今日も東京の感染者280人以上とのことで💧
    明日も保育園行かせたいのに😢

• 7月16日
  • なめこ

なめこ

そうなんですよね。1ヵ月だけ引きこもれば、また前みたいに普通に過ごせるとかならともかく、今後終息する見込みもないですし、とてもじゃないですが耐えられません😭
    他の方も書いてますが、あのままだと本当に虐待しちゃうんじゃないかと怖かったです。何度怒鳴ったことか、無視したことか、手を上げそうになったこともありました。
    子供がコロナに感染するリスクと、家庭保育で親子共に心に傷を負うリスクを天秤に掛けたら、私は保育園に通わせるリスクを取りたいです😢

正直、めちゃくちゃ気になります😭
    特にうちは、2駅ですが電車を利用して通っているので、余計、先生からの「家庭保育圧」みたいなのを感じますよ。。
    でも子供も保育園すごく楽しんで行ってるし、公的に自粛要請が来るまでは預けるつもりです。
    4月からは転園予定なので、先生になんと思われようと、それまでの辛抱かなと、、💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    保育園行けるようになってから娘に本気で怒る事がグッと減りました。
    そうですよね、、、💧
    電車で通ってるんですね😢そしたらかなり気になりますよね💧

本当に早く普通に罪悪感なく行けるようになって欲しいです。。

• 7月16日
とうもころし

都内在住です。うちも4月から6月いっぱい保育園お休みでした。上の方がおっしゃってましたが、うちもその期間の事を思い出したくもないくらい最悪でした。毎日喧嘩でいつか上の子に虐待してしまうんではないかと悩んでいて、本当に病んでいたと思います。
7月になって久しぶりに登園し、帰ってきた時に心から楽しかったと言っていた息子を見てコロナは怖いけど通わせたいなと思っています。今日の感染者280人を見て、もう誰がかかってもおかしくないからしょうがないと腹をくくりました。
多分このままいくと、また区から自粛願いがくるかなと思ってます。それまでは預ける予定です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    大変でしたよね…
    うちも、このまま毎日家で過ごしていたら上の子が精神的に病んでしまうのではないかと思いました。きっとまた保育園行かなくなったら上の子の笑顔が保たれるのか不安です。。
    でも育休中の身だし、保育士さんどう思ってるんだろうって気になりませんか?💧

うちの娘も「保育園楽しかった!」「ずっと保育園行きたい!」と言ってます。。

• 7月16日
とうもころし

保育士さんも本当はどう思ってるかわかりませんが、区から通うなと言われているのに無理矢理通わせてるわけではないので私は気にしません。ただ、感染予防対策はもちろん家ではできるだけやっていますし、毎朝体温測定して、体調に疑わしい事があれば念のため休ませています。

• とうもころし

とうもころし

すみません新しく回答してしまいました。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

私は気にしてしまい…💧
    それでもやっぱり保育園には通わせたいし…モヤモヤしてます💧

• 7月16日
エルサとアナ

うちも同じです。4-6月自粛、7月は自粛要請はなくなったので毎日通わせてます。保育園再開して心の発達が感じられます。やっぱり幼稚園年齢になると外との関わりが成長にいいんだ、と心から感じました。でも今は成長と安全を天秤にかける時…安全を取りたいところですが果たして収まるまでいつまでかかるのかわからない状況!うちも自粛要請が出るまで登園続けることになると思います。

保育士さんの気持ちが気になるようでしたら、私だったらお気持ち素直に伝えます。7月再開した時も、この気持ちは担任の先生に伝えました。