※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
ココロ・悩み

保育園のお迎えは18時、パパは22時帰宅。息子との時間が多く、イヤイヤが増えてイライラ。育児と仕事の疲れで余裕がない。穏やかな育児を目指すがうまくいかず。アドバイスを求めています。

3歳児のイヤイヤについてです。

私は週5勤務で保育園のお迎えは18時。
パパは22時帰宅で日曜は仕事。
ほぼ息子と2人きりの毎日です。

最近、イヤイヤとか甘えとかが多くなって、私がイライラすることが増えてしまいました😭
美容師をしていて、休憩無しのハードな毎日で、家に持ち帰る仕事もあり、ノルマなどもあり自分の気持ちに余裕が無いのは分かるのですが…
いくら寝ても疲れが取れません。

帰宅後は出来るだけ息子と遊ぶ時間をつくったり、一緒に過ごすようにはしているのですが、イヤイヤされたり、泣いたり、変に甘えてきたりすると、どう接したら良いのか分かりません😭😭😭

あまりにも私の怒りがピークに達すると暴言を吐いてしまったり…😱⚡️そして自己嫌悪💧
穏やかな育児に憧れますが、上手くいかず💧

同じような環境の方、同じような経験をされた方いたらアドバイスいただけると嬉しいです❤️

コメント

同じです😭
イヤイヤ期より強烈ですよね、、、最初の反抗期らしいですね😱
私も気持ちを分かってあげたいとなるべく寄り添ってあげたいと思いますが、無理です😭イライラしちゃいます😭

アドバイスはできませんがとってもお気持ち分かります、、、頑張りましょう😭!

りぃ

同じでは無いですが💦
お疲れ様です。
週5のフルタイムパートです。

保育園も小学校も、お迎えは18時から18時半。
基本送迎は私です。

帰ってからは戦争ですね。
ワンオペなら余計ですよね💦

小学生の宿題と予習をさせてる間に、下の子に軽くご飯、終わったら、お風呂して、夕ご飯。布団に20時から21時に行き。寝るまで付き合い。(1時間から2時間くらい💧)

寝てから、洗い物、洗濯物、時間によっては、作り置き、連絡帳の確認。
明日の準備で、寝るのは、1時から2時。
朝は夫の弁当で6時起きです。

3歳くらいからは、金曜晩に週末に持って帰ってくる、上靴、体操服、給食着等を洗い倒して、土曜晩は、そこに、アイロンがけや小学校や保育園、習い事用の鞄など作成。修復をしたりしてます。

今は下が小さいので、ほぼ抱っこで宿題を見たり、ご飯作ったりしてます。

上の子の時は、おんぶして家事してました。

基本は、子供の寝る時間に合わせて、それまでバタバタと動いてます💦
私は夕飯の方が食べれない事が多いので、お昼は休憩をしっかり取ってました💦

ひぃ

ほぼワンオペ育児にお仕事にほんと頑張ってますね😊
私も同じような環境で、旦那は仕事でほぼ家にいないです。今は育休ですが仕事も月〜金9時17時でバタバタです。
子供にイライラなんて毎日してうちは大きい子もいるので日々怒鳴っています😓
穏やかな育児ほんとに憧れますが現実は…(´・_・`)
私はイヤイヤ期は諦めてます。ハイハイとほっておいて他にしなくちゃいけない事をしてます。それでも私もストレスが溜まり子供の前で大泣きしたりもしました。

イヤイヤ期はいつか終わります。頑張りすぎないでくださいね😊