※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の仕事が激務で毎日残業。子どもが起きてる間に帰ってこれない。子…

旦那の仕事が激務で毎日残業。子どもが起きてる間に帰ってこれない。子どもとの時間がとれなくて旦那も泣きそうに、、
3歳の上の子もパパに会いたい。と寝る時に言い始める。1カ月の赤ちゃんもあやしながら、上の子も泣きじゃくり、手が足りない。
里帰りしなかったから、産後もバタバタの日々。

子ども2人の寝かしつけや、お風呂どうすればうまくいくのかな😢

仕事あるのはありがたいが、日本の残業が当たり前の感覚やめてー
会社で自殺した人もいるのに、結局会社は変わらない。。
家族の時間が欲しい💦

誰かに聞いてほしくて投稿しました💦

コメント

🧸 (26)

我が家も職業柄多いです…。
昨日?今日朝4時に帰宅してきましたよ…今日も仕事です(笑

公務員ですが、果たして時間外ついてるのかのかも疑問です😇

2人はパパに会いたがるし…

もうすぐ3人目生まれますが、3人ワンオペなんだろうな…と先が思いやられます…(; ;)

頑張りましょう😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さん3人…わたしは2人で精一杯です😂
    公務員は定時だと思ってましたが、そうじゃないんですね💦

みなさん、頑張ってますね!

• 7月16日
ママリ

我が家もその生活を10年以上続けてます😊
長女が3歳くらいの時は父親と言う認識がなく、
しばらくおじさん見ないねって言ってました。
パパなんだけどね〜っと内心焦りながら伝えてました(笑)

3人子供がおりますが、
仕事が変わらなければ状況が変わらないことはわかっての妊娠でしたので、
腹を括って2人目3人目でしたよ。

確かに大変ですが、
自分なりの方法を見つけながら、後は民間の家事代行にも頼りながら乗り越えてきました。
今は今で、宿題見たり、
今朝なんて『うちわ持っていかないと』って言われて、
『えっ?ないよ。いつ使うの?』『今日。。。』
こんな日々です(笑)

できることをすればいいって、療育で働いていた母が言ってくれました。
何でも完璧にするなんてできないから、やれる事をやればいい。優先順位付けてね。
出来ないことはできないでいい。無理するのが一番子供達に迷惑になる。
大変なときこそケーキとコーヒー用意してゆっくりしなさい。あかちゃんは5分泣いてても気にしない。
実母の教えでたくさん救われました。

• ママリ

ママリ

この生活を10年…素晴らしいです😭開き直ることも必要ですよね!
    家事、掃除もわりと自分でこなしたい。家もぐちゃぐちゃだとイライラしてきたりするので常に子どもの後追って片付けて歩いてます💦余計疲れますよね😭
    ホッと一息できる時間、嬉しいです!

温かいお言葉、涙出ました💦
    ありがとうございます!

• 7月16日

うちの旦那も朝7時半に家を出て早くて7時(月に10日あるかないか)遅くて夜中の3時くらい(切り上げて3時なので仕事が終わっている訳ではない)です😢休みはなんとか日曜だけは毎週貰えてますが…

息子が幼稚園に上がり早寝するようになってから本当に接せれる時間が減りました😭その分お給料は良い方だと思いますが残業代は10割出てません😭

体も心配ですし、息子も寂しいのか朝旦那が家を出る時に いかないでって泣くようになり日中は ぱぱちゃんに会いたいよ〜ってしくしく泣くようになったので、さすがにこれじゃ可哀想と思って夫婦で話し合い転職を決めました😢

• ママリ

ママリ

うちも残業10割出てないみたいです😭残業しすぎてるから、少し減らして記録されてるとか!!
    こんなに身を削って仕事してるのに!
    体力勝負な仕事なので💦

転職されたんですね!
    違う職種ですか?
    帰宅時間変わりましたか?

• 7月16日

退会ユーザー

そうなんですよね😢うちも建設業なので体力勝負です😢尚更心配ですよね💦

残業してる時間をお金に換算するとえげつない額で、1年くらい前は3ヶ月くらいだけ残業代10割付いてたのですが会社が大変な事になるということでまたカットされました💦

3つの会社から声をかけていただいてるのですが全て同じ建設業です!
    帰宅時間は3つの会社とも早いみたいです!
    求人とか見ると、定時で上がれる!残業なし!あっても残業代全額支給!とか書いてあって騙されますが知人からの声がけなので実際の時間の感じがわかって安心しましたね😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

朝から晩まで体使ってるから、心配で😱

いいとこに転職されたようでよかったですね!
    なんのために働いてるのか、家族のため、養うため、なんでしょうが、触れ合う時間がなければ辛いものありますよね。
    日曜は休みなので、乗り切っていきたいと思います!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那が7時半から22時半までは仕事で不在です。仕事があるのはありがたいけど、一番家族のサポートが欲しいときにいないのは辛いですよね😥
先月辞める話してましたが結局生活優先で続けることにしました。

上の子は幼稚園ですかね?下の子のお風呂を幼稚園行っている間に済ませ、夜は上の子と2人で入るのが良いのかなと思いました。
同時に済ませたいならバスチェアもオススメですよ!

寝かしつけも下の子はまだ3時間おきだと思うので一緒に寝かせるというよりは、授乳やオムツなら優先で寝かしつけは寝そうなら寝かせるで良いと思います。上の子はこれまでの寝る時間に合わせて寝かしつけしてあげ、寝なくても下の子がいたら寝れなくて当然くらいに思っていた方が気楽でした😄

• ママリ

ママリ

生活優先になるので、我慢ですよね。うちの地域では会社の年収いい方なので、辞めれない😭家のローンもありますし…

上の子は保育園行ってます!
    東北地方でまだ寒い日が多く、今朝は暖房つけたくらいなのでお迎え行った後にお風呂入れたい気持ちもあり💦

上の子とお風呂入ってる間は赤ちゃんどうしてますか?
    寝てる瞬間に行っても泣き出したりして焦ります😭

赤ちゃん泣いてると、上の子が寝れず、寝る時間がどんどん遅くなってしまい、22時近くなってしまいます💦💦

• 7月16日
太郎

お察しします。
本当にこういう社会、どうにかならないでしょうかね…
うちの夫も接客業で以前は酷い経営者の元で働いてました。
勤務時間明細もだしてくれず、8~23時勤務が当たり前。薄給で従業員がコロコロ代わりお客さんも「また辞めたの?」と不審がり…まさにブラック。社長だけどんどん高級車や家を買い従業員からの信頼もゼロ。

今は同業で独立し会社を立ち上げ従業員を雇っています。勿論借金をして始めた会社ですが、前の会社から数人来てくれて、一般の会社で言えば残業なし、完全週休2日の希望シフト制で雇ってますが、会社として十分やっていけますし、従業員の皆も一生懸命働いてくれます。(その分社長である夫の給料は他の従業員と大差ありませんが…)
前の会社がいかに全て社長の取り分だったかが解りました。

前の会社に関しては今でも労基などに訴えてどうにかならないものかと思ってます。
企業努力して欲しいですよね、本当にどうにかして欲しいです。

• ママリ

ママリ

前の会社の社長さん、酷いですね😭上に立つ人次第で、会社って変わりますよね!
    旦那の会社は大きい会社なので、変わる気配なしです。

旦那さん、素敵ですね。
    従業員想いですね。

みんな、ワンオペされて尊敬します!!

• 7月16日