※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーマン
ココロ・悩み

2歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。育児書通りの対応をしても、毎日の行動に疲れを感じています。同じ経験の方からの解決策を求めています。

2歳の娘がかわいくありません。

下の子が産まれてから2歳の長女の癇癪?イヤイヤ期?赤ちゃん返りがはじまりました😭覚悟はしてたけど、下の子が生まれて約半年、日に日にひどくなってきています。
育児書に書かれているようなことは全てしてきました🙄

下の子は激しく泣く時以外、基本上の子優先
ほぼ毎日外や支援センターに連れ出す
テレビはほどほどに、お絵かきやブロック遊びを一緒にする

支援センターに行けば友だちを押したり、使っているオモチャが欲しいとすごい勢いで泣き喚く
初対面の1歳未満の子を叩いたり蹴ったりする

買い物中は手を離し陳列棚の端から端まで大声で歌い両腕広げてくるくる回る

少しでもニュースをみようものならすごい勢いでお母さんはテレビみない!自分の好きな番組をみせろ!と怒り叫ぶ

上記以外も自分の思うようにならないと小さなことでも震えるほど怒り、叫び私に当たってきます😭もちろん都度その場でキチンと叱り、家でも言い聞かせてます。
自分に余裕のできたときは抱っこするよ、好きだよしようと言っても払い除けられたりします🙄
これが毎日24時間。なんかもう疲れて子どもの前で笑えません😅数日間で良いから離れたい、テレビ見せたまま寝たり赤ちゃんを眺めたいと思うようになりました。

似たようなじような状況だった方いらっしゃいますか?何か良い解決方があれば教えてください🥶

コメント

mmmi

赤ちゃん返りやイヤイヤきっついですよね〜
もういい加減にして!って何度も思います😅
うちはようやく落ち着いてきました。でも少し前がピークだったので、気持ちがよくわかります。

男の子と女の子で違うかもしれませんが、私が気をつけたことは、

・ポジティブな声かけ(〜しないで!じゃなく、〜してくれる〇〇ちゃんが好きだな♡とか〜できるかっこいいお兄ちゃんはどこに行ったのかな?とか)
・褒める、頼る(おむつとってきてくれたの?!ありがとう♡ママすごく助かった!かっこいいお兄ちゃん♡お尻ふきも持ってきてくれる?)
・過去のことを注意しない(その場で注意したらあとで蒸し返さない)
・あなたが1番!と伝える(ママは〇〇ちゃんが1番大好きよ♡(ただし下の子も1番大好き笑))

これだけでだいぶ変わりました!
お友達にも優しくできるように戻りました。。これが1番嬉しかった。
もちろん余裕がないとイラッとしてしまいますが、どうやってポジティブにしよう?とか考えるワンクッションをおくようにすると少し気持ちもクールダウンできる気がします。
本当に疲れますよね。。。
怒鳴ってみたり鬼を登場させてみたりいろいろしましたが、うちの子には褒めてラブラブするのが合ってたようです💨

• リーマン

リーマン

お返事遅くなりました😭今日も闘ってきました、娘の中にいる悪魔と😂mmmiさんからのお言葉を胸に午前中は頑張れたけど、昼ごはん中に他所の赤ちゃんの手を踏んだりするから引き離したら逆上&泣き喚き→また赤ちゃんの手を踏む
    の繰り返しでついにみんなの前で娘の手を掴んで引きずって赤ちゃんから引き離しました😭怖い顔しながら笑

頑張って、頑張って頑張ってワンクッション&ポジティブシンキングで行きたいと思います🥶あー今日も疲れた🤷🏼‍♀️

• 7月16日