※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月後半からたんぱく質を食べられるようになり、卵黄を試そうと思っていますが、小麦やヨーグルトを先に試すか迷っています。卵黄や小麦の目安はそれぞれ1個や小さじ1ずつです。

離乳食についてです。
6ヶ月後半になった今、たんぱく質(豆腐、魚、しらす)まで食べられるようになりました!
今日から卵黄を試そうと思っていたのですが、卵黄スケジュールを立ててみたら、7月の連休や8月のお盆休みなどの関係で卵黄クリアできるまで1ヶ月以上かかってしまいそうで…
小麦やヨーグルトはまだ試しておらず、小麦などのアレルギー起こしやすい食材を試すのは、卵クリアするまでやめた方が良いと聞いていたので、小麦・ヨーグルトを試してから卵黄に進んだ方が良いのか迷っています😥
(卵も早い時期に始めた方がいいとの事で、なるべく6ヶ月のうちに…と思っていましたが、小麦を先に試すと卵を始められるのは7ヶ月入ってからになりそうです。)
卵が先か、小麦やヨーグルトを先にするか…
どちらの方が良いかご意見頂けたら嬉しいです。

また、小麦と卵のクリアの目安としては、
小麦→そうめん、うどん、パン粥を一通り小さじ1ずつ
卵黄→1個
で合っていますか?

無知で申し訳ありません💦
よろしくお願いします。

コメント

Fy

私なら小麦、乳を先にします😊
そうしたらお盆期間も慣れたものでバリエーション作れるので❗️

小麦、乳は小さじ2〜3くらいでクリアの方が増やしてアレルギー出ることもあるので安心かなと思います⭐️

卵黄は半分でいいと思います🤔

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    小麦と乳がクリアになると一気にバリエーション豊富になりますよね😣
    ベビーフードも小麦使ってるものが割と多くて、もっと早くに試しておけば良かったと反省中です…😭

クリアの目安も教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

• 7月16日

うちも卵黄試すときGWと被ったので遅らせました!
うちはとくにこだわりなく卵→ヨーグルト→小麦で進めてました!

小麦は小さじ1でクリアではなく小さじ3くらいは進めるべきだと思います🤔
量増やすとアレルギーなるかもですし💧
ただ、パン3まで進んだ後はうどん1試してオッケーなら食べる量あげちゃいました!(笑)

卵黄は1個はかなりの量なので半分にして全卵進めました!

離乳食って結構人それぞれなので、絶対この進め方ってないなーとやっていて思っているので、ご参考までに☺️

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    小麦は小さじ3ぐらいなんですね!
    まるさんは、小麦はパン粥から始めた形ですか😃?

卵黄1個はたしかに多そうですね…😅
    半分を目標に少しずつ進めていこうと思います!

• 7月16日
ます

おはようございます。
息子は卵黄1gから初めて、3回までは他の新規食材なし。それ以降は新規食材を卵お休みの日にはさんであげてました。

小麦(そうめん)も卵白初めてあげてから3回すぎてあたりで食べさせました。

最初の数回は慎重に、それで何もなければ1ヶ月もかからずに卵白まで進めると思いますよ🤔
参考までに。

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!
    友人も卵黄がある程度進んだところで小麦を試したりしていたので、出来ないことはないかな?とも思いました💦!
    近々、ちょうど健診があるのでそこで先生に相談してみようと思います!
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 7月16日