※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

入院中のメンタルが不安定で、旦那の言葉に怒りを感じた女性。退院後も絶対安静で焼肉行事に参加できず、我慢と不安に耐える日々。旦那の言葉に感情的になり、子宮頸管回復中。切迫経験者のメンタルについて聞きたい。

入院中のメンタルが...

第三子24週 切迫で入院中です

子供達は基本義実家にてお世話になっています
なので旦那も義実家に。
土日は私の実家に預けるようになっています

入院10日となりました。

私としては、色んな検査を受けるにあたって不安になったり。今は経過良好とのことで点滴していませんが、点滴していた頃副作用なのか、食欲が減退してしまい、入院して-1.5kg ベットは硬くて体も痛い。 毎日不安な日々を過ごしていました。

旦那は週に2回ほど面会に。

昨日は服を持ってきてくれたのですが、その時に言った言葉に腹を立て怒ってしまいました。

「日曜日みんなで焼肉行くんだ」って。

義実家のみんなで焼肉行くらしいです
いいなー
私も行きたいなと思ったけど、仮に退院できてもいけません 自宅での絶対安静なので。

旦那は知ってるけど、調べもせず「お前も退院したらくる?」くらいの勢いで言ってきました

旦那も頑張ってくれてるのはすごいわかります。

でも、私も少なからず我慢して耐えています

総合病院なので、まずご飯が病院食。
食欲減退でみるみる減る体重に不安。

それは全て旦那に相談していました。

なのに今回の言葉

私も情緒不安定な為気になった言葉でした

優しく「いいね〜いってらっしゃい」なんて言ってあげられませんでした。

私は我慢してるのに!私だって頑張ってるのに!私だって必死に耐えてるのに!って私のことばっかり考えていました

旦那には子供のことで何かある以外、ラインしてこないで。と言ってしまいました。反省。

今は子宮頸管も40㎜以上とかなり回復して退院の目処を立てているところです。

早く退院したい。

切迫経験の方、入院中、メンタルどうでしたか?

お話ししてくださると嬉しいです

コメント

まめ

私も1人目のときも切迫で長期入院でしたし、今回も切迫で入院中です!
私も点滴の副作用と、後期悪阻で食事がなかなか取れず気持ち悪くて辛いです😢面会もできないので、毎日暇で最初はとても辛かったです。

旦那さん、特に何も気にしてなかったんでしょうけど、入院して頑張ってる身からするとデリカシーないなーって思いますよね💥私はつい先日、義理家族との家族LINEで同じようなことやられましたよ😱行くのは仕方ないとしても、わざわざ私も見れる家族LINEでやり取りするなよ!って思って通知切りました😔悪気は全くないんでしょうが、結局入院の辛さは本人や経験者にしかわからないんだろうなと。それでも上の子がママがいなくてションボリ寂しい毎日を過ごすよりは…と割り切ってなんとか怒りを抑えました😂笑
私は逆子のため来週帝王切開が決まり、何とか入院生活に終わりが見えてきましたが、いっちゃんさんはまだ先の見えない入院生活で辛いですよね😭でもきっと入院の辛さは、心配はしてくれたとしても家族もどれ程辛いのかまではわからないんだと思います😅本当ムカつきますよね。笑
とりあえず今の私には赤ちゃんのために耐えることしかできないので、赤ちゃんがお腹の中で元気に育っていて、上の子もそれなりに楽しく過ごしているなら良しとしています😂

• いっちゃん

いっちゃん

同じ切迫で入院...
    気持ちをわかってもらえるだけで私は嬉しいです。

主人は、元々、人の気持ち?とかをあまり深く考えずに発言するタイプです。できないのか?しないのか?はわかりませんが。なので今自分が辛い中、10年かけて治して!と言ってきたことをここでやられたらもう本当に耐えられなくなってしまいました😭

でも、結局、私にしかわかりないんだろうなって思います。 実母は、一番下の妹の時に、卵巣に水が溜まり私が入院している同じ病院に入院して妊娠中に卵巣手術をしました。その時のことがあるから多分わかってくれてるんだろうなも思うLINEを沢山くれます。

だからきっと経験しないとわからないんですよね😭

先の見えない毎日に辛いです。もし臨月まで入院となったらあと12週。3ヶ月。

怖いです。辛いです。

子供とは一切面会できず、毎日「いつママ帰ってくるの?」と聞いてくるみたいです。それだけで悲しい。

私も赤ちゃんの為にとポジティブになって頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 7月16日
  • まめ

まめ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月16日
まめ

うちの旦那も同じです!
本当にら悪気がなく、無神経なところがムカつきます!笑
結局のところ、男の人たちは産むときの痛さも切迫の辛さや危険度もわからないから、上手いことも言えないんでしょうね!それでも、仕事しながら家事に育児に、感謝はしてますけど😅

やっぱり実母は1番の味方というか、出産の痛みも子育ての苦労もわかっているし、自分の娘だから心配もしてくれますよね😊私も実親が心配して連絡くれるの嬉しいです!

お子さん、寂しがっているのですね😢私も上の子にかなり我慢させてしまっています。
今は入院生活耐えることしかできませんが、存分に動けるようになったときには甘やかしてあげましょうね🥰私は今から上の子と何しようか考えて気を紛らわしてます!笑

辛くなったらここにコメントいただければ、いつでも話聞きますよ🙆‍♀️
お互いに無事に元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• いっちゃん

いっちゃん

お話聞いていただいてありがとうございます😔 辛くて辛くて、ネガティブになってましたが、今「退院していいよ」という言葉を頂いて、少し気持ちが軽くなりました。 午後退院できるようです。 またもしかしたら入院するこたになるかもしれないけど、また辛かったらここにコメントさせてください😔

こんな私にありがとうございました🙇🏻‍♂️

まめさんの言葉で気持ちがスッと楽になりました😊

• 7月16日
  • まめ

まめ

退院おめでとうございます🎉
    よかったですね😆💓自宅安静の方がまだストレスなく過ごせますよね😊
    いつでもコメントどうぞ🙆‍♀️✨
    私もあと少し入院生活がんばります!
    入院生活お疲れさまでした🥰

• 7月16日