※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUJUAmm
子育て・グッズ

保育園での勤務と家族の時間について相談です。土日の休みや保育園の対応について悩んでいます。家族との時間を大切にしたいと思っています。

保育園のご相談です。

批判はやめてください。

正社員で時短で働いています。

仕事が9時〜16時なので
8時頃登園、16時すぎお迎えでした。
土曜日は担任の先生から
担任が休みだから
土曜日の登園は娘も慣れていないと可哀想なので、、
と言われたので
一歳までは土曜日を固定で休みもらっています。

日曜日は旦那が1人で見てくれていますが
月1回でもいいから
休みをとって欲しいとお願いされています。
(土曜日固定でもらっている分日曜日はもらいずらいです)

そうすると土曜日も預けなければ
日曜日休みはとれないです。
夏休み期間の8月はやめて一歳の
誕生日月の9月からと保育園にお願いしたら
あまりいい顔はされませんでした。
娘は保育園に慣れてきて泣かずに
過ごせていて、今のところ困る事は
麦茶を哺乳瓶でしか飲まない事です。
担任の先生以外にも慣れているようだったので
土曜日をお願いしたのですが
やはり担任がいない土曜日は
保育園側からすると困るお願いだったのでしょうか、、

保育士さんたちの配置や休みの問題があるのは
わかるんですが、、

いままで会社にも本来なら固定でもらえない休みを
無理言ってお願いしており
産休明けから家族の時間は
夕食の時間、朝ごはん、日曜日の夕方だけです。
家族の時間が減るのは分かっていましたが
月1回だけでも3人で朝から晩まで過ごしたいというのは
贅沢なのでしょうか。


コメント

かこ

すみません、状況がよく理解できないのですが、
旦那さんのお休みは土日?
YUJUAmmさんは土日どちらかはお休みできるんですか?

園によるとは思いますが、うちの園は土曜日保育は両親ともにシフトの仕事などの場合しか受けてくれません。。

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    旦那は日曜日のみ休みです。
    わたしは希望を出せば休みは土日どちらかはもらえます。

    • 7月16日
  • かこ

    かこ


    お仕事の都合のようなので、土曜日が仕事の日だけ土曜日保育をお願いしてもいいと思いますよ。
    担任って何人かいますよね?
    土曜日担当が1人だけなのかもですが。

    • 7月16日
  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    担任は3人はいると思います。(看護士さん合わせて)

    わかりづらい文章に回答
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月16日
ポコ田ペペ子

土曜保育は嫌がられる感じすごいします💦
保育園3ヶ所目なんですが今のとこで初めて土曜保育嫌がられなかったです😅
先生の人数が少ないから乳児クラスの子が増えると大変らしくて嫌がられました(それでも預けましたけど)。
けど土曜保育の申請を出して通っているのなら登園させても問題ないはずなので利用していいと思います!
家族揃っての休日いいと思いますよ✨
土曜保育使うだけなので贅沢してもいい、権利のある贅沢です😊

  • YUJUAmm

    YUJUAmm


    土曜保育が嫌がられるの
    はじめて知りました🙇🏻‍♀️💦

    申請もだして通っていますし
    堂々ととっていいんですね😣

    なんだかいっぱいいっぱいに
    なってしまいまして😥

    優しい回答
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月17日
おかぁしゃん

お仕事もありますし、保育園側に合わせる事ないと思います😫 
0才児クラスって担任以外にも先生いらっしゃいますよね?😳💦

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    担任はいつもやりとりする先生と、看護士さん、あと1人いるみたいですが
    お話した事がありません。

    なるべく娘に無理ないようにと保育園の意向にも合わせていかなきゃとは思っていましたが、仕事の都合、家族の時間も無くなって
    いっぱいいっぱいになってしまいました。

    わかりづらい文章に回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月16日
かな(◍•ᴗ•◍)

毎日お疲れ様です。
土曜日預けて良いと思いますよ!うちも土曜日よく預けますが担任以外の先生との触れ合いが増えて慣れていくと楽しそうにしていますよ。
保育士の先生達はプロですし
担任の先生だけが見なきゃいけないわけじゃないですし
保育園側に合わせなくても良いかと思います。

  • YUJUAmm

    YUJUAmm


    園側にどこまで合わせればいいのか、園側に無理を言ってしまったのか、でも利用する側にもできる範囲で合わせてもらいたい、等色々思うこともあり嫌な顔をされてさらに落ち込んでしまいました。

    ご意見ありがとう
    ございました🙇🏻‍♀️

    • 7月16日
ぐーた

うちの保育園は0歳児でも土曜保育大丈夫でした‼️相談している先生は同じ先生ですか?園長とか主任保育士とかもう少し立場が上の先生に相談してみるのはどうですか?印象としては土曜に保育士を追加で出したくないのではと思います。

入園前に土曜保育も受け入れ可能と言われているのであれば、もう少し強く言っても良いと思います。今までは融通きかせてもらってましたが、職場からも出勤して欲しいと言われているので、預かってもらえないと困りますと‼️

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    園長、副園長から言われてしまいました😥

    • 7月17日
ちびこママ

うちもパパは日曜日のみお休みで、私はサービス業なので基本土日は仕事です。なので土曜日も預かってもらってます。ちなみに、小規模の園で全園児で40人前後で、土曜日は10人位登園してます。

保育園に入所するときにお仕事の状況とか書かされてませんか?
保育園側もわかってるはずなので月1日からでも土曜預かって貰っても全く問題ないと思います。

  • YUJUAmm

    YUJUAmm


    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月17日